台湾で大人気!台湾のロト式宝くじとスクラッチで夢を買おう!

台湾の宝くじ

台湾にも日本と同じく宝くじがあります。台湾政府の公認で行われている中華民国公益彩券でロト式宝くじとスクラッチ式の宝くじの2種類があります。

当選した場合は、台湾人も外国人も税率20%の税金が当選金額にかかりますが、2000元(約6500円)以下は免税となっています。

今回は台湾滞在中でも楽しめる台湾の宝くじをご紹介します。台湾ドル1元=日本円3.22円で計算

台湾で人気のロト式宝くじ「威力彩」とは

台湾の宝くじ「威力彩」

台湾で一番人気の高いロト式宝くじは「威力彩(ウエリーツァイ)」です。

当選金額が高額になることが多いため、キャリーオーバーで当選金額が増えるたび、購入者もどんどん増えて行きます。2015年4月24日は29回キャリーオーバーを繰り返し、なんと当選金額30憶元!日本円にすると約96億円です!

驚くべき当選金額です。

そして当選したのはたった一人台中の方だったそうです。20%の税金が引かれて実際に手にするのは24億元(約77憶円)ですが、それでも物凄い当選金額です。

台湾の宝くじ「威力彩」の購入方法

台湾の宝くじ「威力彩」

台湾の宝くじは黄色い看板で「公益彩券」と書かれているお店で販売しており、街のいたるところで見ることができます。

お店に入ると、様々なロト式宝くじの用紙が置いてありますので、「威力彩」の用紙を取ります。

1枚の用紙で、5口分記入することが可能。「威力彩」は第一区と第二区に分けて数字を入れます。第一区は1~38までの数字6個を選んで、数字を塗りつぶします。第二区は1~8までの数字1つを選んで、数字を塗りつぶします。

書き終わったら、用紙をレジの人に渡してお金を払い、コンピューターで印刷された宝くじもらいます。その際、自分が記入した数字がきちんと印字されているか確認してください。

番号を選ぶのが面倒な方は、「快選」を1つ塗りつぶすだけでコンピューターが自動で番号を選んでくれます。 1口100元(約320円)から購入可能です。

台湾の宝くじ「威力彩」

抽選日は毎週月曜日と木曜日の週2回になっていますので、旅行中に買って当選したかどうかも確認できる場合が多く、是非おすすめです。

当選金額は100元からあり、最高金額は数億または数十億になることもあります。

台湾の宝くじの当選番号を確認するには?

当選番号は台湾彩券のホームページで確認できます。

台湾彩券公式ホームページ:http://www.taiwanlottery.com.tw/

おすすめなのは、「公益彩券」と書かれているお店に宝くじを持っていき確認してもらうことです。少額であれば、その場で現金をもらうことができます。

高額当選の場合は台湾銀行に当選した宝くじとパスポートなどの身分証明書を持参すれば当選金額を受け取ることができます。

台湾の手軽なスクラッチ式の宝くじ

台湾の宝くじ

スクラッチ式の宝くじも「公益彩券」のお店で購入できます。

その場で当選が分かるので、旅行中に楽しんでみるのもいいかもしれません。スクラッチ式の宝くじのほとんどは100元(約320円)ですが、200元(約640円)のものや600元(約1900円)のものも出ています。

台湾の宝くじ高いものほど当選確率もアップして、600元であれば当選確率は約63%と半分以上になります。

台湾の宝くじ

台湾のスクラッチ式の宝くじの遊び方

色々なタイプのスクラッチ式の宝くじがありますが、1つ遊び方をご紹介します。

台湾の宝くじ

まず幸運符號(ラッキーナンバー)を削ります。

ここではCOASTERの文字と絵がでてきていますので、それと同じ絵が出てきたら、その絵の下に書かれている金額が当選金額です。

台湾の宝くじ

ここでは同じ絵が出てこなかったのではずれです。

 

台湾の宝くじ

そして、もう一つチャンスがあり、風船部分を削ると出てきた金額が当選金額です。

 

台湾の宝くじ

ここではゼロになっているのでこちらもはずれです。

台湾の宝くじを購入できる年齢制限

18歳未満は宝くじの購入は禁止となっていますのでルールを守って購入してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

台湾滞在中に思いがけず臨時収入を得ることができたり、もしかすると一攫千金も夢ではないかもしれません。気軽に買える台湾の宝くじ、是非試してみてくださいね。

おすすめ!

台湾の携帯電話を使おう、SIMカードの購入からおすすめプランまで

台北の観光ガイドブックにも載っている台湾大学で学生気分を味わおう!

夫婦で台湾移住!フリーライターとして高雄で生活することを選んだたった一つの理由

 

台湾お役立ち!

台湾・高雄の物価は高いの?1ヶ月の生活費シュミレーション

台湾・高雄空港に到着してから高雄市内へのアクセス(バス・地下鉄・タクシー)

台北でMRT(地下鉄)と悠遊カード(EASYCARD)を使って快適に移動しよう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. 韓国キムチ
  2. 海外就職でベトナムVSタイ生活費が安いのはどっちだ!
  3. アルゼンチンは公園がきれい
  4. カバ
  5. 韓国の国際運転免許証
ページ上部へ戻る