大連で就職!なぜか面接同行してもらった日系人材紹介会社で働くことに

大連 中国での働き方

海外就職経験談をお届けするインタビューシリーズ、今回お話を伺ったのは、中国・大連の日系人材紹介会社で働く武田さん(女性・42歳)です。

中国での留学後、日本で中国語を使った仕事をしようと考えていた武田さんですが、ある理由から中国就職を考え、意外な経緯で今の会社への採用が決まりました。

なぜ中国で仕事をすることを選び、実際に働いてみてどのように感じているのでしょうか。日本との違いや休日の過ごし方なども聞いてみました。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

中国語力をアップさせるために中国就職を決意

大連

中国に1年留学し、帰国後は中国語を使った仕事を……と軽く考えていました。でも日本には、日本語が堪能で優秀な中国人が山ほどいることを知り、1年くらい勉強した中国語では到底かなわないと思いました。

そんなとき、中国に日本のある人材紹介会社が進出してきていることを知りました。相談してみて、中国で働けるチャンスがあるなら働いてみよう、日本に帰るのはもう少し中国語力をアップさせてからじゃないと話にならないと思い、現地採用の道を選んだのです。

人材会社に登録、「ここで働きたい」

まずはその人材紹介会社のホームページから登録し、後日面接に行きました。その場でいくつかお仕事を紹介してもらい、気に入った会社に書類選考をお願い、そして書類選考に通った会社に人材紹介会社の方と面接に行き、内定をいただきました。

ところが、その面接に付き添ってくれた人材紹介会社の方と話をしているうちに、その人材紹介会社で働きたい!と思い始め、結局そちらで採用していただくことになったのです。

1カ月の給料は8,000元(約13万円、1元=約16円)+歩合給です。

中国で働いて驚いた日本との違い

仕事中でも感情むきだしの中国人スタッフ

中国に限らないと思いますが、違う国の人と働くと、日本の会社では考えられないようなことがいろいろあります

中国人スタッフ同士が仕事中に揉めて、1人が「もう帰ります!」と大声を張り上げていきなり帰ってしまうとか。そして、次の日は何もなかったように出勤してくるとか。初めてその光景に遭遇したときは、目が点に……。

でも、これってよくあることなのだとわかり慣れてしまいました。特に女性は基本的に感情むきだしの人が多いです。

中国での仕事は良くも悪くもアバウト

会社の雰囲気、また業種も関係するのかもしれませんが、日本の仕事の仕方と比べるとアバウトだなと思うことが多々あります

人材紹介会社なので、中国にある日系企業の方々と関わることが多いのですが「日本みたいにキッチリカッチリという空気がないのは楽だ!」と日本人スタッフの方々が話していました。

日本の会社では、退勤時刻が過ぎても周囲が残っていると「先に帰りにくいな〜」という雰囲気ですよね。中国の会社ではそんなことを気にしている人はいないと思います。

中国で働くなら治安問題は避けて通れない

住み始めてすぐの頃に、スリに遭いそうになりました。小さな肩掛けバッグにマンションの鍵と携帯と財布だけを入れて近所を散策していたときのこと。

ふと、後ろの人に手が少しあたった気がして振り返ると、さっと不自然に向きを変え立ち去る人が……。一瞬、なんだ?と思いましたが、あっ!そうか!バッグが後ろ側にあったので狙われたのだと気づいたんです。

ここは日本ではない!と早い段階で危機感を持てたのは良かったかもしれません。

中国での休日は同じ立場の日本人女性と交流

平日の夜は、同じ現地採用の日本人女性達とごはんを食べながらおしゃべりすることが多いです。元気でパワフルな女性がたくさんいるので、いつも元気をもらっています。

月に1回くらいのペースで「現地採用で働く日本人女性の会」みたいなものもあり、いろいろな人と出会えて楽しいです。

また、こちらではマッサージやネイルが日本よりかなり安いので休日には大いに利用します。

まとめ~大連は日本人にとって働きやすく暮らしやすい

中国で生活するのは少々不安という方もいるかもしれませんが、大連では日本語フリーペーパーが発行されています。日本語で情報を得られるので、意外とハードルは低いです。

また、言葉の面でも大連は日本人にとっていいのではないかと思いました。というのも、大連の主な言語はいわゆる中国の標準語・北京語だからです。中国にも日本と同様に方言がありますが、大連では日本で「中国語」として学ぶ北京語が通じます。

思わぬ形で中国就職した私ですが、驚きと発見の毎日。自分の世界が広がる海外就職、おすすめですよ!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

中国で働くには?中国で就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

【中国求人】転職を成功させるおすすめ転職サイトまとめ!中国転職に役立つ情報も解説

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で