大連(中国)で海外就職!なぜか面接に同行した人材紹介会社へ転職

大連

中国の人材紹介会社へ海外就職。今回ご紹介するのは、中国での留学経験からその中国を生かした技とがしたいと海外就職を決めた武田さんの海外就職経験談のご紹介です。

中国での留学経験後、日本で中国語を使った仕事を考えていた武田さんがなぜ中国での就職をしたのでしょうか、中国での海外就職についてご紹介します。

海外就職者プロフィール

42歳(女性)

海外の就職先:大連(中国)

給料:8000元+歩合

海外の勤務先:日系人材紹介会社

中国での海外求人は人材紹介企業より応募

まずは人材紹介会社のHPより登録し、後日面接に行きました。その場でいくつかお仕事を紹介をしてもらい、気に入った会社に書類選考をお願いしました。

書類選考に通った会社に人材紹介会社の方と面接に行き、内定を頂きました。

が、面接に付き添ってくれた人材紹介会社の方と話をしているうちに、その人材紹介会社で働きたい!と思い始め、結局そちらで採用していただきました。

中国での海外就職を決めた理由

中国に1年留学し、帰国後は中国語を使った仕事に……と軽く考えていましたが、日本には日本語が堪能で優秀な中国人が山ほどいることを知り、1年くらい勉強した中国語では全然敵わないと思いました。

そんな中、中国に日本の人材紹介会社が進出してきてることを知り、中国で働けるチャンスがあるなら働いてみよう!日本に帰るのはもう少し中国語力をアップさせてからじゃないと話にならない!と思い、現地採用の道を選んだのです。

仕事中でも感情むきだしの中国人スタッフ

中国に限らないと思いますが、違う国の人と働くと、日本の会社では考えられないようなことがいろいろありました。

中国人スタッフ同士が仕事中に揉めて、1人が「もう帰ります!」と大声を張り上げていきなり帰ってしまうとか。そして、次の日は何もなかったように出勤してくるとか。

初めはかなりビックリしましたが、よくあるのですぐに慣れました。特に女性は基本、感情むきだしの人が多かったです。

中国での仕事は良くも悪くもアバウト

会社の雰囲気、また業種的なものも関係するのかもしれませんが、日本の仕事の仕方と比べるとアバウトだなと思うことが多々ありました。

人材紹介会社なので、中国にある日系企業の方々と関わることも多かったのですが、みなさん日本みたいにキッチリカッチリという空気がないのはラクだ!とおっしゃっていました。

残業も日本の会社では先に帰りにくいな〜という雰囲気がありましたが、中国の会社ではそんなことを気にしてる人はいなかったと思います。

中国の治安問題は避けて通れない

住み始めてすぐの頃に、スリに遭いそうになりました。小さな紐の肩掛けバックにマンションの鍵と携帯とお財布だけ入れて近所を散策していた時のこと。

ふと後ろの人に手が少しあたった気がして振り返ると、さっと不自然に向きを変え後ろに立ち去る人が……一瞬なんだ?って思いましたが、バックが後ろ側にあったので狙われたのだと思いました。

ここは日本ではない!と早い段階で危機感を持てたのはよかったかもしれません。

中国での休日の過ごし方

平日の夜は、同じ現地採用の日本人女性達とご飯食べながらおしゃべりすることが多かったです。元気でパワフルな女性がたくさんいたので、いつも会って元気をもらっていました。

月に1回くらいのペースで「現地採用で働く日本人女性の会」みたいなものもあり、いろいろな人と出会えて楽しかったです。

休日はマッサージやネイルが日本よりかなり安くできるので大いに利用しました。

まとめ

いかがでしたか?

今回は中国での留学がきっかけで海外就職を決断。中国の人材紹介企業との縁もあってその企業に入社した海外就職についてご紹介しました。

海外求人への応募や人材紹介会社への登録から海外就職への道を開くのも面白いですが、人と出会い、話をしてその会社へ入社するというもの面白いですよね!

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

海外で新しい働き方をしよう

海外での仕事に挑戦しよう!海外就職を成功に導くための13の能力

海外就職や海外転職に成功した人がやっていた4つの事前リサーチとは?

20代から視野に入れたい海外就職の4つのメリット

中国とか東南アジアで海外就職をするとメリットもデメリットもあるけど総じて面白い

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. トロント
  2. リヨンの交通機関
  3. ヤンゴン動物園
  4. ドイツのビザ
  5. 青島54広場
  6. 葡萄

おすすめ記事

  1. セブ島とかマクタン島の治安と対応策
  2. フィリピンで海外就職
  3. オーストリア人の休暇の過ごし方
  4. スイスのホームパーティ
  5. メヘンディ
ページ上部へ戻る