これで快適!長時間のフライトを快適にする過ごし方 

これで快適!長時間のフライトを快適にする過ごし方

こんにちは、Guanxi [グアンシー] 編集部です。
 
たとえ旅行だとしても、長時間のフライトは大人でさえ苦痛の時間とも言えます。尚更、お子様にとっては倍以上に窮屈な時間です。その時間を上手に活用し過ごす方法があれば…なんて思ったことはありませんか?
今回はそんな窮屈な時間を快適な空の旅に変え楽しむ方法をご紹介します。
 

小さな子供(1歳~4歳)を快適に過ごさせるには?


小さな子供にとっては同じ席でずっと座って何時間も過ごすことは、窮屈で退屈な時間 です。ましてや歩きたてやハイハイをする赤ちゃんのとっては、じっとしていることを強制する事は難しいと言えます。
 
 

時間配分が大切

 
小さな子供(1歳~4歳)を快適に過ごさせるには?
まずフライト中は寝られるような時間配分をしておく事です。旅行前日からでもかまいませんが、フライト時間がちょうど夜の睡眠となるように調節します。小さい子供がいる旅行の際は夜のフライトがオススメです。
 
フライト中眠たくなるように、フライト時間の30分前くらいにミルクなど睡眠を促すものをあげておくことも得策でしょう。逆流してしまう危険があるので、離陸中などは避けましょう。
 
 

小学生の場合は?

 
好きな映画やアニメをずっと見て過ごす事やゲームをして何時間も過ごす事ができる年代です。旅行にゲーム機を持っていくのことは軽視しがちですが、このときばかりは役に立ちます。忘れずに持っていきましょう。
荷物になるのが嫌であれば、携帯のアプリなども使えます。子供のお気に入りのアプリを2〜3つ程度ダウンロードしておきましょう。
 
言わずもがな寝かすことが子供にとっては一番の快適に過ごせる方法です。
 

大人が快適に過ごす方法とは?


 
フライト中の貴重な時間、簡単なことで有意義に過ごすことができます。
 

観光雑誌で事前に予習

 
観光雑誌で事前に予習
大人にとっては、じっと同じ場所に座って過ごすことは苦痛であっても可能な事です。そこでその時間を有効に旅行の下調べをする時間として活用するのも一つの手段です。
 
観光雑誌を事前に購入し、隅から隅まで読み返すのも、これからの旅行のわくわく感が増して気分は既に現地に到着しているようなハイテンションになれ慣れることでしょう。
 
時間はあっという間に過ぎるかもしれません。
 
 

このときだけが自分だけの時間

 
自分だけの時間
機内の映画サービスでは最新の映画が盛り沢山です。また、小説などもがっつりと邪魔されずに読むことができるのでおすすめです。好きな音楽 を聴きながらうたた寝も快適でしょう。
 
長いフライトだなと思うのではなく、好きな事を出来る時間だと解釈し、必要な物を事前に購入しておく事が快適なフライトにするためのコツです。また、静かに寝て過ごしたい人は、事前に座席指定も重要になってきます。
 
 

座席は通路側がオススメ

 
飛行機で窓側に座席に座っているとトイレに行きたい時に障害が生じます。通路に出るまでに隣にはまだ2人座っているのです。その2人は寝ているかもしれません。
 
そんなときに「声をかけて出て行きにくい!」という人が意外といるのです。変に気を使いたくないものです。
席は通路側がトイレへ行くにも気を使わずに便利なのです。
 

あると便利な快適グッツ


フライト時、機内に持ち込める快適グッツを紹介します。
 
 

足が快適!スリッパ

 
足が快適!スリッパ
長時間靴を履いたままの状態だと、足がむくむ原因になったり、足が蒸れたりします。足をリラックスさせるという意味でもスリッパはあると便利です。ダイソーなどで100円の飛行機用スリッパを買っておきましょう。旅先などでも使えて便利です。
 
 

喉を守れ!マスク

 
喉を乾燥から守れ!マスク
機内は思ったより冷え込んだり乾燥したりします。現地についたらのどの調子が悪く風邪を引いてします人もいるようです。そんな乾燥から喉を守る為にもマスクはあるにこしたことはありません。また周りを気にせず睡眠出来る点でも活躍します。
 
 

空港で持っているのを良く見かける?ネックピロー

 
小さいマクラは付いていますが、首に直接巻きつけるネックピローは首をしっかり固定し、寝る際にも快適に過ごせます。
 
 

自分だけの空間を作ろう!耳栓

 
自分だけの空間を作ろう!耳栓
隣の人が大音量で映画を見ていたりすると、小さい音が漏れます。一度気になると、寝たくても寝れないなんてことになりかねません。そんな時に耳栓があると便利なので、準備しておきましょう。
 
 

耳抜きが苦手な人は飴ちゃん持参

 
耳抜きが苦手な人は飴ちゃん持参
機内に入る際に無料で配っている航空会社もありますが、コンビニで好きな飴を持ち込みましょう。離陸時やフライト中、耳が痛くなったりするこどがあります。耳抜きが苦手な人は上手に耳抜きをするにもあると便利。
 

まとめ


海外就職・求人・日本人Guanxiいかがでしたか。
これから楽しい旅行をするために準備は欠かせませんよね。そのためには空の旅も快適に過ごしたい物です。実践してもらえれば、きっと快適な空の旅になること間違いなし!
 
また、余裕を持った時間配分で行動する事も必要です。安心の20分前行動を心がけ、余裕のあるスケジュールで行動しましょう。
 
オススメ記事
バッパー(ゲストハウス)に持っていくと困らない8つ道具
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. 本のオブジェ
  2. ロンドン
  3. 事務員
  4. レストラン
  5. フランスで働く
  6. プーケット

おすすめ記事

  1. タイに移住にはビザが必須!知らないと困るビザのまとめ
  2. オーストリア人の休暇の過ごし方
  3. 香港
  4. アルゼンチンの国籍別のお仕事の特徴
  5. 国際結婚
ページ上部へ戻る