上海(中国)で海外就職!家族と中国へ行き上海の語学学校で働く

上海

初めての海外生活で中国就職。今回は、家族の勤務先である上海で暮らすことになり、中国採用で就職した女性の海外就職経験談をご紹介します。

働こうと思った理由や、就職の決め手は何だったのでしょうか。

また、日本人が自分しかいない職場で、外国人と考え方や文化が違う点や、言葉の壁などをどう乗り越えたのでしょうか。

ストレス解消法もうかがいましたので、ご紹介します。

海外就職者プロフィール

35歳(女性)

海外就職先:上海(中国)

給料:7000元

中国での勤務先:語学学校

日系人材会社からの紹介で採用

就職先は、中国の日系人材会社に登録して探してもらいました。

具体的にはネットで「上海 日本人 求人 採用」などで検索し、ヒットした仕事のうち、いいなと思った案件を持っていた人材会社に、最初はメールで連絡しました。

数社に依頼した中で一番親身になってくれて私の希望に近い案件を紹介してくれた会社・担当者の紹介で、仕事を決めました。

初めての海外生活……働くしかない!

家族が海外で働くことになり、家族の勤務先も中国企業で中国採用だったため、帯同者の仕事が禁じられてはいませんでした。

初めての海外生活で、どのくらいお給料がもらえるか、物価はどのくらいでどのようなレベルの生活ができるのかなど、全く予想がつかなかったんです。

そのため、私も働かなくてはやっていけないのではないかと思ったので就職しました。働き続けたいとは考えていたし、生活できないのなら働くしかないと思いました。

外国人との考え方の違いが難しい

勤務先の同僚には欧米人、中国人がおり、日本人は私以外おらず、英語での勤務でした。

私はそこまで英語ができなかったので、まずは言いたいことが思うように言えないという言葉の問題でストレスがありました。

そして、欧米人の上司とは考え方も違っていました。

ざっくりいうと、私は日本人が他者と仕事する場合、信頼関係を作ってギブ&テイクでやっていくものだと考えていました。

私はその職種は初体験で教えてくれる人がいなかったので、日本ではこのようにやるのだろうという自分の考えでやっていました。

一方、上司は、お金のやりとりによって仕事を進めていくのであり、お金のやりとりなしでは知らない相手の何を信用すればいいのか?という考えでした。

英語力がどんどんあがっていった

英語は大学受験時に相当勉強し、読み書きは比較的できていましたが、聞く・話すは全くできませんでした。

しかし、強制的に英語でしか仕事ができない環境にいたおかげで、最初は苦痛だったのがだんだんとそこまで困難なく同僚と話ができるようになっていきました。

それでも自分では全く上達していないと感じていて、やきもきしていました。

でも上司が私の英語はどんどんできるようになっていっている!と折に触れて驚いてくれるので、そうなのかなと感じました。そう言われてみれば以前ほど困難はないな、と自分が上達していることに気づいた感じです。

文化の違いに適応するのが大変

私の海外での仕事経験で一番大変でネックだったのは、なんといっても文化の違いを乗り越えることでした。私はまだこれを乗り越えられていないのですが、いくつかこうしておけばよかったと思うことはあります。

まずは語学力です。やはり相手とコミュニケーションが取れなければ始まりません。

そして言葉が出来たら、次は難しい話をする時に冷静に相手を説得していく力です。これはメンタルの落ち着きを維持する方法と、アサーティブコミュニケーションの知識と訓練が必要かと思います。

海外で働くときには、この2点の知識と実践があるかないかでだいぶ違うのではないかと思いました。

日常生活をすっかり忘れてストレス解消

ストレス解消には、同居している家族に話を聞いてもらっています。あとは、音楽を聴きながらひたすら歩くというのも数少ないストレス解消法ですね。

休日は、1日は家でゆっくりし、もう1日は近くを観光したりしています。運動でも日本のテレビを観ることでも読書でも映画鑑賞でも、とにかく日常生活をすっかり忘れられる時間を持つことは大切です。

どうしてもダメになったら日本へ帰ってリフレッシュもしていますが、辛いときに帰国すると、再度海外へ行くときに辛すぎて困るんです。

まとめ

いかがでしたか?

習うより慣れろといいますが、英語しか使えない環境で働いたことで、英語力はすっかり上達しました。

しかし、言葉より大変なのは文化の違いで、そこはまだ乗り越えきれないところがあると感じているそうです。日本で働くよりストレスも多いようですが、日常を忘れてリフレッシュできれば、また頑張れますね。

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

海外で新しい働き方をしよう

海外での仕事に挑戦しよう!海外就職を成功に導くための13の能力

海外就職や海外転職に成功した人がやっていた4つの事前リサーチとは?

20代から視野に入れたい海外就職の4つのメリット

中国とか東南アジアで海外就職をするとメリットもデメリットもあるけど総じて面白い

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. ディズニーランドパリ
  2. 台湾でのワーホリ
  3. ベルリン
  4. ベトナム
  5. 英語力
  6. 台湾

おすすめ記事

  1. 郵便
  2. タイでの都市別アジア求人事情、海外就職を目指す人にオススメ情報
  3. インドの予備知識
  4. バンコクでタクシーに乗車
  5. フランクフルト
ページ上部へ戻る