タイ生活シュミレーション!この金額でこんなに楽しめるタイ生活

タイ生活シュミレーション!この金額でこんなに楽しめるタイ生活

こんにちは、Guanxi [グアンシー]編集部です。

タイと言えば、アジア圏でも日本人がこよなく愛し移住している人が多いことで有名な国ですね。

そんなタイに実際に生活する上で、どのくらいの金額(予算)が必要なのでしょうか。

平均的な金額をご紹介するので、タイでもバンコクや地方、そして島によっては金額は多少異なりますが、目安にしてもらえればと思います。

今回は項目ごとに分けてご紹介します。

タイで生活!平均家賃はどれくらい?

タイで生活する上で、一番重要な生活費として、家賃が挙げられます。

その平均家賃は、

  • エアコン付きワンルームアパートで7000バーツ、
  • 一戸建て二階で15000バーツ前後

になります。もし安さを求めるならば、

  • エアコンなしワンルームだと4500バーツほど

で探すことが出来ます。また、一戸建ての場合でも警備が整っている住宅集合型の住宅になると、家も新築並みに綺麗で、金額は23000バーツ前後から探すことができます。

光熱費他

基本的な水道代は、1ヶ月使い放題の固定額がほとんどです。しかもとても安いです。

約300バーツ程でいくら使っても上がりません。

電気代は、エアコンの使用頻度によって変わってきますが、エアコン付きワンルームで、1日平均4時間使用すると、約1000バーツほどにてなります。

電気代はタイの物価からすると少し高めの印象です。 

部屋には家具一式ある?

タイで部屋を借りる場合はほとんどが家具付きの物件です。

  • ベット
  • テレビ台
  • タンスなど、

備え付けて有るので購入する必要はありません。しかし、一戸建ては別です。一戸建ての場合は家具付きはほとんど有りません。

前に借りていた人 が置いていった物がそのまま残っていることもありますが、事前に確認しておきましょう。

大家に欲しいものを言うと買ってくれる場合があります。

洗濯物は?

洗濯機の備え付けはありません。購入するのも有りですが、置き場が無い所がほとんどです。そのため、洗濯機のランドリーが至る所にあります。一回利用するのに30バーツ程です。

また、クリーニング屋の数も多く畳んだ状態で引き取ることができるので大変便利です。1キロが約60バーツ程です。とても安いので、ランドリーを利用する人がほとんどです。 

1食あたりの食費はこれぐらい

タイ人などの地元の人が行く屋台などでの食事代は、大人1人前で約60~100バーツもあれば、お腹いっぱい食べれます。

タイ料理以外のレストランなどは、観光客向けということもあり500バーツあってもお腹いっぱいにならないこともしばしば。

もし長期滞在をするならば、現地のお店を利用するのがオススメです。安く美味しく頂くことができます。

バーでの飲み代

タイで夕食を食べた後には、行きたくなる繁華街ですが、繁華街の飲み代は、少し高めです。ビールが小ボトル100バーツ、カクテルは200バーツを超える所が多いです。

平均ビールを4本飲んだとして400バーツ、カクテル3杯で700バーツくらいになります。

交通手段

タイでの移動はバイクが主流です。バイクを1ヶ月レンタルし続けるとだいたい6000バーツ前後になります(1日が約200バーツ)。

また車のレンタルは1日約3500バーツ程ですが、タイでの運転は危険なのでオススメはできません。自己責任でお願いします。

タクシーは、初乗りが35バーツ程で高くないので、タクシー利用が便利かもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

週に4回ほど飲み屋街に出かけたとして、エアコン付きワンルームアパート滞在で、1ヶ月約6万円程で生活が可能です。

日本の生活にかかる金額と比べると、3分の1で済んでしまう金額です。

今後タイでの生活を考えている人には朗報ですね!(1バーツ=3.3円)

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

海外で新しい働き方をしよう

海外での仕事に挑戦しよう!海外就職を成功に導くための13の能力

中国とか東南アジアで海外就職をするとメリットもデメリットもあるけど総じて面白い

 

おすすめ記事▽

初めてのバンコク就職のすすめ、タイで現地採用として就職してみよう

海外就職でベトナムVSタイ生活費が安いのはどっちだ!

楽々ゲット!パスポート代わりに使えるタイの運転免許を取得しよう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. トロント
  2. リヨンの交通機関
  3. ヤンゴン動物園
  4. ドイツのビザ
  5. 青島54広場
  6. 葡萄

おすすめ記事

  1. 韓国キムチ
  2. ジャカルタのSKYE
  3. ゴールデンゲートブリッジ
  4. バンコクのスカイトレイン(BTS)
  5. 釜山のバス
ページ上部へ戻る