旅行で行ったベトナムが気に入りプロジェクトリーダーとして海外就職を決断

ベトナム

ベトナムでプロジェクトリーダーとして海外就職。今回ご紹介するのは、ベトナムで現地スタッフと協力して働いている女性です。

ネットの海外求人サイトから気になる仕事に応募し、以前旅行して気に入っていたベトナムで職を得ました。ベトナム人は期日を守らない人も多く苦労しています。

泥棒が多い土地柄に困りながらも、休日にはマッサージに行ってリフレッシュ、ベトナムでの海外就職についてご紹介します。

海外就職者プロフィール

30歳(女性)

海外就職先:ベトナム

給料:1500ドル

海外の勤務先:日系企業(工場)

応募はネットの海外求人サイトから

日本のインターネット求人サイトで、外国での仕事を紹介しているものがあったので、応募したんです。

履歴書と仕事の経歴書をメールで送り、まず部長とスカイプで面接をした後、最後には社長が日本に帰国しているときに、実際に会って面接をしました。

ベトナムへ行っての面接だと負担が大きいですが、スカイプで1次面接ができ、最終面接が日本でできたことでスムーズな海外への転職活動につながったと思います。

ベトナムなら暮らしていける

もともと海外旅行が好きで、外国で働きたいという気持ちがありました。

日本で働いていた会社の業績が悪くなり、早期退職をした人にはボーナスが出るということで、それを機会に外国で働くのを選択肢に入れようと思うようになったんです。

ベトナムは以前に旅行で行ったことがあり、食べ物も人も気に入り、ここなら暮らしていけると思ったので、求人に応募しました。

締め切りを守ってくれないベトナム人との日々

日本で働いていた時は、期限厳守で、業務時間内に仕事が終わらない時には残業をするのが普通でした。

ですが、ベトナムでは終わる・終わらないに関わらず、業務時間が終わったらみんな帰ってしまいます。

結局、残業代をアップすることで残業をするようになりましたが、お願いした仕事を期日までにやらないということもザラなんです。

なので、あらかじめ締め切りを期限のずっと前に設定するようにしています。

ベトナムで働き、普通の人が経験できないことを経験ができる

大変なこともありますが、つたない英語を駆使し、ベトナム人スタッフと仕事を やり遂げるのは本当に面白いです。

自分はプロジェクトリーダーということもあり、わりと人に頼られる立場なんですが、スタッフが協力して、困ったことがあると相談してくれるのは嬉しいです。

文化の違い、習慣の違いの面白さを知ることもでき、毎回勉強になることばかりで、普通の人が経験できないようなことが経験できます。

ベトナムは泥棒が多く気が抜けない

ベトナム人はお金にこすいとよく言われるのですが、引ったくりなどの泥棒が多いのが本当に困ります。

一度、仕事の書類を泊まっていたホテルの部屋に持って帰ったときに、書類と手持ちのお金を机に置いておいたんです。

そうしたら、3階の窓から泥棒が手を伸ばして書類とお金を持って行ってしまい、本当に困ってしまいました。

幸いバックアップがあったので何とかなりましたが、ひどく怒られました。

ベトナムでの休日はマッサージ

ベトナムにはエステサロンやスパが安いので、休日はよくマッサージをしに行っています。顔や全身マッサージでも20ドル程度でできるので、フルコースで数時間に渡ってマッサージをしてもらうことも。

また、食べ物がおいしいので、ベトナム料理をたくさん食べて、休日を過ごすだけで本当にリフレッシュできます。

まとめ

いかがでしたか?

締め切りを破られたり、泥棒に遭ったりと、日本では考えられないようなことも多くあるようです。反面、マッサージの安さや食べ物のおいしさに癒されてもいます。

そんな文化や生活の違いも面白いと思えれば、海外就職も楽しくやっていけますね。

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

海外で新しい働き方をしよう

海外での仕事に挑戦しよう!海外就職を成功に導くための13の能力

海外就職や海外転職に成功した人がやっていた4つの事前リサーチとは?

20代から視野に入れたい海外就職の4つのメリット

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. トロント
  2. リヨンの交通機関
  3. ヤンゴン動物園
  4. ドイツのビザ
  5. 青島54広場
  6. 葡萄

おすすめ記事

  1. カンボジアの治安
  2. 中国での妊娠
  3. 韓国へ持っていくべきもの
  4. ミャンマーに長期滞在
  5. ホームステイ
ページ上部へ戻る