日本人も楽しめるテレビ番組が満載!台湾のケーブルテレビ事情

台湾のテレビ

台湾の一般的なケーブルテレビでは、100チャンネル以上の番組を楽しむことができます。

中国語、台湾語、英語、日本語、韓国語など様々な言語の専用チャンネルがあり、映画やアニメも24時間見ることができ、ほとんどのジャンルが揃っており、テレビで困ることはありません。

今回は日本人も楽しめる台湾のケーブルテレビについて紹介します。

台湾のテレビ番組は必ず中国語の字幕付き

台湾の番組は吹き替え版、吹き替えなしにかかわらず、ほとんどのテレビ番組に中国語の字幕がついています。香港映画などでは、英語字幕もついていることもあり、台湾のテレビでは国際化が進んで知るのかもしれません。

中国語がわからなくても字幕の漢字で何となく内容を理解できたり、字幕を見ながら中国語の勉強ができたりします。

台湾のドラマを見ていたらいつの間にか中国語が聞き取れるようになったという話もあるので、台湾へ行ったら中国語の字幕を見ながらドラマを見るのも面白いかもしれません。

日本や海外アニメが中心のアニメ・キッズチャンネル

中国語がわかれば台湾のドラマを見るのも面白いですが、やはり日本のアニメもたまには恋しくなるものではないでしょうか。

台湾では国産のアニメはほとんどなく、日本や海外アニメを中心に放映されており、いつでも日本語で楽しむことができるのです。

例えば、ディズニーチャンネルは中国語と英語の2か国語放送で、日本でも人気の「ちいさなプリンセス ソフィア」、「フィニアスとファーブ」「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」などを見ることができます。

Momo親子台のチャンネルでは、「ちびまる子ちゃん」「アンパンマン」「ポケモン」

momo親子台

 

Yoyo TVのチャンネルでは「ロボカーポリー」「あたしんち」「妖怪ウォッチ」

妖怪ウォッチ

八大総合台のチャンネルでは「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」

東森総合台のチャンネルでは「烈車戦隊トッキュウジャー」や「仮面ライダー鎧武」など

日本の人気アニメやキッズ番組を中国語吹き替えと中国語字幕で放映しています。ANMAXのチャンネルでは、「金田一少年の事件簿」をはじめ沢山のアニメを24時間日本語で見ることができます。

日本のドラマやバラエティー番組なら緯來日本台

緯來日本台

緯來日本台のチャンネルでは平日の夜9時ごろから12時頃までドラマが毎日放送されます。

日本のドラマは12話完結のものが多いので、毎日1話ずつ放送されるものは2週間ちょっと、毎日2話ずつ放送のものは1週間ちょっとで見終えることができるので、続きが気になるときには嬉しいですよね。

日本語放送で中国語字幕がついているので、中国語の勉強にもなります。NHKの朝の連続テレビ小説や大河ドラマも毎日1時間または2時間で放送されることがあり、短期間で見終えることができるので得した気分になります。

ドラマは1日に何回か再放送されるので自分の好きな時間にドラマを楽しむことができます。

土曜日の夜9時からは、日本で放送中の最新ドラマも放送。2016年10月現在では日本で放送中の「逃げるは恥だが役に立つ」や「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」も中国語字幕付きで見ることができます。

バラエティー番組では週末の夜に「ロンドンハーツ」なども放送しているので、テレビに関して言えば日本での生活とほとんど変わりません。

バラエティー番組なら國興衛視チャンネル

國興衛視チャンネルでは、「いきなり!黄金伝説」「大改造!劇的ビフォーアフタ」「YOUは何しに日本へ」などの古いものから新しいものまで、バラエティー番組を中心に放送されています。

NHK World Premium

24時間日本語での放送を楽しめます。大河ドラマや朝の連続テレビ小説や年末の紅白歌合戦もリアルタイムで見ることができます。

NHK World Premium:http://nhkworldpremium.com

台湾のケーブルテレビの料金は?

ケーブルテレビ

一般的なケーブルテレビの料金は半年で約3000元(約9800円)、月額にすると約500元(約1600円)程。

映画、スポーツ、音楽、ニュース、ドラマ、アニメ・キッズ、趣味・生活・教養、エンタメバラエティ、地域情報など100チャンネル以上が楽しめるのでかなりお得な料金ですよね!

まとめ

いかがでしたか?

他にも台湾のMTVでは日本の音楽も頻繁に紹介されています。

海外で日本の番組をここまで楽しめるのは親日家でもある台湾ならではかもしれませんね。海外生活で日本の番組を楽しめるのは本当に嬉しいですね!

おすすめ!

これで完璧!台湾に住む日本人が選ぶおすすめのお土産12選

1度は必ず訪れたい!台湾の人気観光スポット神秘の湖·日月潭(ルーユエタン)

台湾の陶器の街「鶯歌(インガー)」でお気に入りの茶器を手に入れよう

 

台湾お役立ち!

台湾・高雄の物価は高いの?1ヶ月の生活費シュミレーション

台湾・高雄空港に到着してから高雄市内へのアクセス(バス・地下鉄・タクシー)

台北でMRT(地下鉄)と悠遊カード(EASYCARD)を使って快適に移動しよう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Maco

Macoライター

投稿者プロフィール

アメリカの大学を卒業後、日本で9年間外資系企業で勤務。
現在は台湾で子育てに奮闘しながら、大好きな台湾茶を勉強中です。台湾の生活情報やおすすめスポットなどを皆さんのお役に立てる情報をご紹介していきたいと思います。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. 茶葉蛋:台湾流煮卵
  2. 海外就職!イギリスの金融業界で10年間働いて気づいたこと
  3. 多国籍の友人
  4. ドラゴンフルーツ
  5. アンナプルナのトレッキング
ページ上部へ戻る