家族の絆を感じる、マレーシア華人の結婚式に行ってみた

マレーシア華人の結婚式

マレーシアの他の州に比べて、中華系人口の割合が高いペナン州。ペナンに住む人の半数以上が華人だといわれています。筆者のマレーシアでの勤務先も華人スタッフが大半。華人は若い子も家族をとても大事にするのですよ。

今回はマレーシア華人の同僚に結婚式に招待されたときのことをご紹介します。

*文中の金額は2016年の換算レートを適用。1マレーシアリンギット(RM)=25円。

結婚式の開始時刻はマレーシア時間

結婚披露宴の招待状をくれた同僚Cちゃん。招待客が遅刻するのがマレーシア流、「本当は19時開始だけど、マレーシア時間でOKラ!」と言われました。

当日は本来の開始時刻を少し過ぎた頃に到着しましたが、まだまだ始まる気配はなく……これぞマレーシア時間!

ちなみに、ペナン島出身の華人はホテルでの披露宴が主流ペナン半島部出身の華人にはレストランでの披露宴が人気とのことです。Cちゃんカップルは半島側在住ですので、今回は中華レストランでの式でした。

マレーシアの結婚式のご祝儀は?

ご祝儀(紅包;アンパオと呼びます)は、新郎新婦との親密度合いと会場のレベルを考えて金額を決定するとのこと。同僚の披露宴に参列する場合、会場が中華レストランのときは80RM(=約2000円)ほどが相場。

ホテルの場合は、会場となるホテルの格式と料理のランクによって変わってくるそうです(たとえば3つ星ホテルなら150RM (=3750円)ほどが相場かと思います)。

ご祝儀袋は華人の間では縁起が良いとされている赤い色のもの、本屋さんなどで購入可能です。筆者は、赤色がベースの日本のご祝儀袋にお金を包んで渡しました。

マレーシアの結婚式はドレスコード無し!カジュアルでOK

到着後、入り口で出迎えてくれる新郎新婦が招待客にご祝儀を渡し、会場内へ。

今回の式はあまり規模は大きくないと聞かされていたのに、ものすごい人数が会場に……

その数、500名ほど!男性はポロシャツ、女性はワンピースなど、招待客の皆さんの服装はいたってカジュアル。

中にはTシャツ短パンの人もいました。頑張ってドレスアップしていった筆者は、若干浮き気味になったのは言うまでもありません……。

結婚式では新郎新婦も食べる!

マレーシアの結婚式

司会の挨拶で披露宴が始まったら、豪華な料理がどんどん提供されていきます。家族を大事にする中華系らしく、両親兄弟姉妹のテーブルはステージのまん前の特等席。

開始の挨拶をした新郎新婦、あれ?家族と同じテーブルに着席していそいそと食事を始めてしまいました。招待客も食べきれないほど運ばれてくる料理を平らげるのに夢中。

本格的な中華で美味しい!そんな中、ステージ上では親戚のおばちゃんがカラオケを熱唱。誰も聞いてません(笑) 

マレーシアの結婚式はみんなでヤームセーン!

食事がある程度済んだら、宴もたけなわ、新郎新婦が挨拶をしに各テーブルを周ります。

新郎新婦が回ってきたテーブルの招待客は立ち上がり、みんなで「ヤーーーーーーームセーン」と叫びながら乾杯!最初の「ヤ」は声が続く限り伸ばします。

ヤムセン、ヤムセンの掛け声が響き渡り、会場は熱気とお祝いムードに包まれます。

まとめ

いかがでしたか?

家族に一番良い席で楽しんでもらい、新郎新婦もたくさん食べて飲んで、わいわいとした雰囲気で進むマレーシア華人の結婚披露宴。

厳かな日本スタイルはもちろん素敵ですが、カジュアルな中華スタイルもなかなか良いものですよ。

おすすめ!

マレーシアのカダザン族ドゥスン族の収穫祭カアマタンへ行こう

これがマレーシアの文化!初めてだと驚く日本とは違う4つの習慣

コタキナバル(マレーシア)で息抜きならアイランドへ!おすすめの島3選

 

マレーシアお役立ち

家族でマレーシア移住生活、1ヶ月の生活費はどれくらい?

コタキナバル(マレーシア)に長期滞在!英語とマレー語で現地にと溶け込もう

これが私のマレーシア移住のきっかけ!熱気とエネルギーがあふれる国

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. ディズニーランドパリ
  2. 台湾でのワーホリ
  3. ベルリン
  4. ベトナム
  5. 英語力
  6. 台湾

おすすめ記事

  1. 唐揚げホステルカフェ&バーtrica
  2. 海外求人・海外就職の方必見
  3. グァーバはタイ語ではファラン
  4. ハノイのボーイングレストラン
  5. スイス
ページ上部へ戻る