楽しくしゃべろう!大人になってからの英語習得方法

英語を使う機会をできるだけ増やしましょう!

こんにちは、Guanxi [グアンシー] 編集部です。

英語は世界共通後とも言われ、英語ができることにより昇進や海外赴任のチャンスもありますので、大人になってからでも英語を勉強したいという方は多いのでないでしょうか。

そこで、今回は大人になってからどうやって英語を習得すればいいのか、効果的な勉強方法を紹介したいと思います。 

▼目次

1−1、まずは英語の文法を復習しなおしましょう!

1−2、文法を徹底的に復習することが大事!

2−1、ボキャブラリー力を身につけること!

2−2、単語はこう覚える

3−1、英語を使う機会をできるだけ増やしましょう!

3−2、会話を楽しむことが大事!

3−3、会話で文法は気にするな!

4、まとめ


▽ 1-1. まずは英語の文法を復習しなおしましょう!


まずは英語の文法を復習しなおしましょう!中学、高校では英語の授業は必須だったはずです。実はその中学、高校で習った英語の基礎文法というのは英語を習得する上でとても大切なんです。

基礎の文法が頭に入っていないと、ブロークンイングリッシュになってしまい、TOEICやTOEFLでの点数も上げることができませんし、英語で会話する上でも文法を知っていないと話が通じないことがあります。


▽ 1-2. 文法を徹底的に復習することが大事!


大人になってから英語を再度学びたいという方は、基礎の文法を徹底的に復習しましょう。中学、高校レベルの文法さえ知っていれば、基本的な会話は成り立ちますし、英語の理解力もアップします。

そのためにも、基礎の文法をもう一度一から学びましょう。基本的な文法の学び方は、簡単な問題集を何度も繰り返して解くことです。そして、文法の基本を頭に叩き込みましょう。

文法の基礎を覚えたあとは、応用するだけですのでとても簡単です。文法の基礎を見直すことは英語習得の早道です。

 


▽ 2-1. 英語はボキャブラリー力を身につけること!


英語はボキャブラリー力を身につけること!言語習得で重要なのは単語力です。わからない単語が出てくると、文章の理解力は格段に落ちてしまいますし、自分の伝えたいこともうまく伝えられません。

ボキャブラリーを増やすことは、英語を習得する上でとっても重要なのです。ボキャブラリーを大人になってから増やすために大切なのは記憶力です。


▽ 2-2. 単語はこう覚える


人間の脳はキャパシティが限られていますが、毎日使う単語などは大切な記憶として忘れにくいようにできています。

ですので、この脳の構造を利用して、単語を覚えることをお勧めします。毎日5〜10単語新しい単語を記憶します。

そして、その単語を次の日も覚えてるかテストします。その後、1週間後、2週間後と繰り返し自分で単語を覚えているか繰り返しテストするのです。何度も何度も繰り返しテストしてみることで、脳の中に刻まれ自然に覚えることができます。

この単語の記憶方法を繰り返すことでボキャブラリー力は必ずアップします。そして、ボキャブラリーが増えると英語を使うのが楽しくなりますので一石二鳥です。


▽ 3-1. 英語を使う機会をできるだけ増やしましょう!


英語を使う機会をできるだけ増やしましょう!基礎の文法とボキャブラリー力を身につけたあとはひたすら英語を使う機会を増やすだけです。

インプットした情報はアウトプットすることで身についていくので、できるだけ英語を自分の口から話す機会を作りましょう。


▽ 3-2. 会話を楽しむことが大事!


できれば英語が第一言語の人たちと話す方が発音なども勉強になって良いでしょう。恥ずかしがらずに簡単な会話を楽しみましょう。

英語を話す際はあまり英語の文法のことを気にしすぎずに会話を楽しむことを心がけてください。


▽ 3-3. 会話で文法は気にするな!


文法のことばかり気にしていると会話がはずみません。文法はもちろん大切ですが、英会話を楽しむ際に些細な文法の間違えを気にしていると会話が弾みません。英語を使っての会話は、話を楽しむように心がけましょう。

そうすることで、英語の言い回しなども自然に身につきます。英語を話す機会があまりないという方は、英会話教室に通うのも良い方法です。


▽ 4. まとめ


いかがでしたか。

大人になってから英語を習得するのは難しいと考える方もいますが、文法、ボキャブラリー、英会話の3つのステップで効果的に英語を習得することができますので実は簡単なんです。この3つのステップを確実にこなしていくことで英語力は驚くほどアップします。

海外求人サイトGuanxi[グアンシー]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. 本のオブジェ
  2. ロンドン
  3. 事務員
  4. レストラン
  5. フランスで働く
  6. プーケット

おすすめ記事

  1. マニラの市場(マーケット)
  2. タイでの市販での商売は値札が貼っていない商品は値段交渉が必要なところが多い
  3. キャンドル
  4. 韓国の運転免許
  5. コタキナバル(マレーシア)で両替
ページ上部へ戻る