フランクフルトの高級日本料理店で海外就職!ゆったりとした環境で働く

フランクフルトの日本料理店

ドイツの日本食料理店に海外就職。今回は、ドイツのフランクフルト市の高級日本食料理店で短時間勤務をしている八田さんをご紹介します。

ドイツで働いてみて、日本人は時間に追われて働き過ぎではと気付いたそうです。日本人について誤解されていることも知りました。

休日はゆったりと過ごすようにしています。

今回はフランクフルトでの海外就職経験についてご紹介します。

海外就職者プロフィール

42歳(女性)

海外就職先:フランクフルト市(ドイツ)

給料: 6万5千円

海外の勤務先:日本食料理店

フランクフルトで海外就職!海外求人は人づてに紹介してもらう

ドイツの新聞や、ネットの求人募集、日本人学校の掲示板でも当初は色々と探していましたが、どれもあまりよいものがありませんでした。

結局は、子供の日本人学校の先生のご紹介で、たまたま欠員が出た日本食料理店で、短時間勤務でしたが働くことになったんです。

フランクフルトの高級日本食料理店で働く

日本人学校の先生にご紹介いただいた店は、ドイツ人と日本人のご夫婦がオーナーの、寿司をメインに出す日本食料理店でした。

フランクフルトの中でも、大衆向けというよりは、仕事の接待やくつろぎを求める高級層向けで、ここなら混みすぎずに比較的落ち着いて接客ができるだろうと思い、決めました。

日本人向けの日本料理店でアルバイトで働く主婦の方もいましたが、英語とドイツ語の勉強も兼ねて、こちらで働くことにしたんです。

子供たちの通学時間の間に、少しでも家計の足しになればという思いもありましたね。

ドイツ独特の長い昼休み、遅くまで残業はしない

ドイツでは時間や働き方の概念が、日本人とは全く違います。サービス残業などは、もっての他です。

より集中して仕事に取り組めるように、毎日にゆとりを持たせるように、職種にはよりますが、長い昼休みがあります。その時間は店を閉めるところも多いです。

遅くまで残ったり会社に泊まったり、深夜までの残業なども、当然ドイツには基本的にはありません。日本人は本当に働きづめで、いつも時間に追われている民族なんだなぁと実感しました。

フランクフルトで働き、冷静にそして客観的に自国と他国の違いを感じ取る

日本語以外の語学と考え方を吸収できることはもちろんですが、ドイツで働いてみて良かったことは他にもあります。

ドイツに来てみて初めて、日本人の風土や気質を深く理解することができたんです。 日本で忙しく生活している間には、見失っていたこと・気付かなかったことでした。
 

時間に追われている日本ではできなかったんですが、長く広い意味で自分の人生をじっくりいつも考えられたことも良かったですね。

また、ドイツでは出会う人、一人ひとりのアイデンティティーが確立していると感じています。

日本人についての知識がドイツ人に間違って伝わっている

現地のドイツ人や他国の方と話すとき、日本人はみんなアニメや盆栽が好きだろう、と決まって言われるんです。

アニメは多少分かりますが、盆栽に関しては全く知識がないので、答えに詰まることがありますね。日本人なのにクールな盆栽を知らないのかい?という質問には困りました。

もう一つ困ったのは、なぜ日本人はそんなに働くのか?という問いです。日本では、自分のため、家族のため、会社のために、あくせく日夜働き、働けば働くほど勤勉とされる風潮がありますよね。

でも、午後に長い休憩タイムを取るようなドイツでは伝わらず、マイナスに見られます。

フランクフルトでの休日はゆったりとストレス解消

ストレスがたまった時は、身も心も休ませてあげています。無理に外出したり忙しくしたりはせず、スポーツをしたりハーブティを飲んだりして、 ゆったりと過ごすようにするんです。

休日は、大規模な公園や山間の渓流の近くに行ってみたり、美術館へ行ったり映画を見たり、といったことが多いですね。他人や社会の時間軸ではなく、自分のペースでゆったりと動くようにして、気持ちを新たにリセットしています。

まとめ

いかがでしたか?

ドイツでは、店をいったん閉めるほど長い昼休みを取ったり、遅くまで残業はしなかったりと、仕事に関する時間の使い方が日本ととても違うようですね。

海外で働くことで、自分の国を客観的に外から見ることができ、色々な発見ができました。

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

海外で新しい働き方をしよう

海外での仕事に挑戦しよう!海外就職を成功に導くための13の能力

海外就職や海外転職に成功した人がやっていた4つの事前リサーチとは?

20代から視野に入れたい海外就職の4つのメリット

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. トロント
  2. リヨンの交通機関
  3. ヤンゴン動物園
  4. ドイツのビザ
  5. 青島54広場
  6. 葡萄

おすすめ記事

  1. 海外就職時の福利厚生
  2. 香港の二階建てバス
  3. メキシコ
  4. ノーマンビー島でのアクティビティー
ページ上部へ戻る