海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外在住歴10年の海外転職のプロが監修・運営しています。

台湾での買い物レシートは保存必須!レシート宝くじで最高賞金1000万元

  • 公開日:
  • 更新日:
レシート

日本で買い物をした場合、レシートは不要と受け取らない人が目立ちますが、台湾ではおつりがなくてもレシートを受け取る人がほとんどです。

なぜなら台湾のレシートには必ず宝くじの番号が印字されており、最高賞金1000万元(約3200万円)が当たるチャンスがあるからです。

今回は、台湾滞在中に必ず手にするレシート宝くじについてご紹介します。台湾ドル1元=日本円3.22円で計算

脱税対策

そもそもなぜ台湾のレシートに宝くじがついているのかというと、お店が売上を過少申告して脱税するのを防ぐためです。要するに、台湾政府が宝くじ方式を導入して、必ず消費者がお店の発行したレシートを受け取り、お店が売上をごまかせないような仕組みを作ったのです。

夜市などで見られる露店や、小吃店(小さな屋台やレストラン)、市場などではレシートの発行をしていないことがほとんどですが、一般的なお店では必ず発行しています。

台湾のレシートは「統一発票(トンイーファーピャオ)」と呼ばれ、一般的に短いレシートと細長いレシートの2種類があります。

対象期間と引換期間

レシート宝くじは2か月ごと抽選が行われていて、対象期間、抽選日、引換期間がレシートの裏に記載されています。

引換期間は3ヵ月間なので、期間内に換金するように注意しなければなりません。

対象期間 抽選日 引換期間
1月~2月 3/25 4/6~7/5
3月~4月 5/25 6/6~9/5
5月~6月 7/25 8/6~11/5
7月~8月 9/25 10/6~1/5
9月~10月 11/25 12/6~3/5 
11月~12月 1/25  2/6~5/5

当選番号は台湾のインターネットサイト財政部稅務入口網より確認することができます。

公式サイト:https://www.etax.nat.gov.tw

当選番号の確認の仕方

レシート

まずレシートの上に記載されている対象期間を確認します。

ここでは中華民国105年5-6月分です。中華民国105年とは西暦2016年で、台湾で使われている中華民国歴です。日本でいう平成28年のようなものです。

抽選番号の確認

次にインターネットで対象期間の抽選番号を確認します。

特別奨:8桁全ての数字が当選番号と同じ場合、賞金1000万元(約3200万円)

特奨:8桁全ての数字が当選番号と同じ場合、賞金200万元(約640万円)

頭奨:8桁全ての数字が当選番号と同じ場合、賞金20万元(約64万円)

二奨:下7桁の数字が頭奨の当選番号と同じ場合、賞金4万元(約13万円)

三奨:下6桁の数字が頭奨の当選番号と同じ場合、賞金1万元(約3万2千円)

四奨:下5桁の数字が頭奨の当選番号と同じ場合、賞金4000元(約1万3千円)

五奨:下4桁の数字が頭奨の当選番号と同じ場合、賞金1000元(約3200円)

六奨:下3桁の数字が頭奨の当選番号と同じ場合、賞金200元(約640円)

増開六奨:3桁の数字が当選番号と同じ場合、賞金200元(約640円)

当選した場合は?

レシートが当選した場合は、郵便局にて換金することが可能です。当選したレシートと、パスポートなどの身分証明書を持参して、郵便局の窓口に持っていきます。

二奨以下の場合はどこの郵便局でも換金できますが、特別奨、特奨、頭奨の高額当選の場合は指定の郵便局でのみ換金可能です。

まとめ

台湾で買い物した際のレシートは捨てずに必ず保存して、是非インターネットサイトで当選番号を確認してみてください。

レシート宝くじは必要ないという方は、募金箱ならぬレシートを寄付する箱がお店などに置かれていますので、捨てずに是非そちらにレシートを寄付してください。当選した場合、賞金は恵まれない人たちに寄付されるようになっています。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

台湾で働くには?台湾で就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

【台湾転職サイト】未経験からでも台湾就職を狙える転職エージェントまとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Macoライター

投稿者プロフィール

アメリカの大学を卒業後、日本で9年間外資系企業で勤務。
現在は台湾で子育てに奮闘しながら、大好きな台湾茶を勉強中です。台湾の生活情報やおすすめスポットなどを皆さんのお役に立てる情報をご紹介していきたいと思います。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る