海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

オーストラリアで働く!ワーホリでの仕事探しの手順と事前準備

  • 公開日:
  • 更新日:
農業

オーストラリアでワーキングホリデーを考えている方はどんな仕事をしようと計画していますか?私は、出発前から旅行関係の職場で働きたいと強く思い、色んな準備をしました。

今回は、オーストラリアにどのような職種があり、給料事情はどうなっているのか、事前準備は何をしたらいいのかなど、これからワーキングホリデーでオーストラリアに行く方に、役立つ情報をご紹介します。

オーストラリアで探せる職種 、給料 について

さっそくどんな仕事があるのか見ていきましょう!

飲食業

ジャパニーズレストランのウェイター、ウエイトレス、キッチン等

飲食業

ゴールドコーストには、お寿司やラーメンなどのジャパニーズレストランがたくさんあり、求人も多いので挑戦しやすい職種です。

スタッフは日本人が多く、安心して働けます。フロアに立つならば、お客様はオージーなので英語力もある程度必要ですが、決まり文句を覚えればなんとかなりますし、しっかり先輩方が教育してくれます。

英会話が不安だという方に最初のお仕事としておすすめです!

給料は時給$10〜$22くらいと幅があり平均賃金が低いですが、場所により高時給も見込めます。日系だと給料も低いですが、オーストラリアの会社だと時給は高めです。

また、時給が高いほど、お客様が多く忙しいお店のようです。

販売業

ショップ販売員、コンビニ定員、スーパーの店員

販売業

ギフトショップなどお土産やさんの販売員の求人が多いです。サーフ用品などのお店もあったりと、ゴールドコーストならではの求人もあります。

日本で販売員のお仕事の経験があったり、接客が好きな方にはおすすめです。

スタッフの入れ替えのための求人なので、募集数は少なめですが、こちらも日本の会社であれば日本人スタッフも多いので安心です。

給料は時給$15〜$20ほどで、ジャパニーズレストランよりは高い傾向にあります。

農業

フルーツピッキング、お野菜ピッキング等

農業

季節によってフルーツやお野菜の内容は変わりますが、一年中求人が多い仕事です。市内から離れて仕事する場合が多いので、住み込み用の宿を格安で貸してくれる所が多いです。

体力に自信があり、お金をたくさん貯めたいという方にはおすすめです! 時給は体力仕事の割には安めです。

仕事中に英語を使うことは少ないですが、一緒に多国籍の方々と働けるので、プライベートな時間で英語力を伸ばす事が出来たり、友達が出来たりと良いことも多いです。

給料は時給$12〜$20くらいです。住み込み宿は別払いの場合もあります。

美容業

美容業

美容師、ネイリスト、マッサージ師、アロマテラピスト等

美容師の求人は意外と多いです。美容室の数もそこそこ多く、求められるスキルはお店ごとに違いますが、経験年数で採用されるかどうかが決まるようです。

お客様はアジア人からオージーまで幅広く、いろんな方と話せます。お客様とスタイリングについて話すため、常用フレーズをしっかり覚えればなんとかなります。

美容師以外にも、アロマテラピストなども募集があります。経験を活かしてみてはいかがでしょうか。

給料は、時給$13くらいから始まり、プラス歩合制のところが多いですので、収入を重視する場合にはいい仕事だと思います!

関連美容系なら就職可能?オーストラリアで美容師として働くには

旅行業

ツアーガイド、ツアーデスク、ツアーオペレーター

旅行業

ツアーガイドは、日本人のお客様を相手にした旅行や、オプションツアーのガイドのお仕事です。

お客様は日本人ですが、ドライバーさんはオージーだったり、お客様が泊まるホテルの方との打ち合わせをしたり、お客様から通訳を頼まれたりと、英会話が必要な場面が多々あります。

日常会話がスムーズに出来るくらい英語力があると安心です。給料は歩合制で、お仕事をした分だけ給料が発生します。時給は高めです。

ツアーデスクやツアーオペレーターは、電話で予約を取ったり予約の確認をしたりと、ガイドとはまた違うお仕事です。ビジネスレベルの英語力が必要です。

自信のある方にはおすすめです。

その他の仕事

ここまでいくつかご紹介しましたが、他にも色んなお仕事があります。ベビーシッター、ホテルスタッフ、日本語教師などなど、珍しい仕事もたくさんあります!

どんな仕事に出会えるのか、今からワクワクしますね!

オーストラリアでのお仕事の探し方

では、実際に探してみましょう!ネットで検索が早いのでおすすめです。

仕事を探す

日豪プレス生活情報サイト

http://life.nichigopress.jp/ool/accommo/

条件を絞って検索出来るようになっていて使いやすいです。滞在場所をゴールドコーストに指定して、職種を絞って検索するとすぐに見つけられます。

CHEERS:チアーズ

http://www.cheers.com.au

こちらも絞り込み検索が出来て使いやすいです。求人をクリックすると、都市が出てきますので、ゴールドコーストに合わせると、求人情報がズラッと出てきます。

こちらも日本語で読めますので、見やすいし使いやすいです。

gum tree:ガムツリー

http://www.gumtree.com.au

日本人がいない英語環境で、成長したいという方は、英語で書かれた求人にチャレンジする事をおすすめします。

ガムツリーでは、サイト内が全て英語なので、オーストラリアの会社の求人を多く見ることが出来ます。働きながら英語力をグンと伸ばして、ペラペラになっちゃいましょう。

関連オーストラリアでの仕事の探し方マニュアル。足で探す仕事探しを実践してみよう!

町の掲示板

街の掲示板

町の色んなところに、求人の情報の張り紙が貼ってあります。日系の旅行会社や、現地のエージェント、日本レストランの近くなどにワーホリ専用掲示板があります。

ゴールドコーストであれば、サーファーズパラダイスにいくつかあるはずです。探してみてくださいね!

電話で面接の予約をしよう!

気になるお仕事があったら、すぐに連絡して、面接をお願いしましょう!迷っている間に他の人が仕事をゲットしちゃいますよ。

お仕事を掴む第一歩です。緊張すると思いますが、思い切って電話をかけてみて下さい。

準備を始めよう

面接日程が決まれば、面接にむけて準備をはじめましょう!

レジュメ、履歴書を書く

履歴書

日本の会社であれば、日本語で履歴書を書いて大丈夫です。写真も何枚か日本から持っていきましょう。

オーストラリアの会社であれば、英語で書いたレジュメが必要です。

 

スーツを準備する

スーツを着る

面接時にはスーツで臨むのが一番です。面接官に、本気度が伝わります。

スーツでなくてもそれに変わるようなフォーマルな格好でも構いませんので、調達しておきましょう。旅行会社で働く際は、スーツを着用してお仕事をしますので、持って行く方が無難です。

 

英語力を伸ばしておく

英語力を伸ばす

もちろん、英語力を求めない職場もありますが、出来て損することはありません。

少しだけでも語学学校に通ったりして、英語力をアップさせておくことが、給料アップに繋がることもあります。

毎日1つずつでも語彙を増やして、努力を惜しまず頑張りましょう!私は、語学学校に1ヶ月通いましたが、この期間は大いに役立ちました。

いざ!面接に向かいましょう

面接は日本でも緊張する場ですよね、面接官がオージーであれば、なおさらだと思います。

自分の意欲と伝えたい言葉をしっかり英語で話せるように、シュミレーションして、元気に面接を乗り切ってください!

合格、仕事スタート

仕事のスタート

合格通知は電話や、メール、その場で直接合否を伝えられたりする所もあり、色々です。合格が決まれば、いよいよお仕事スタートです。

お仕事を頑張って、プライベートを充実させて、有意義なワーホリ生活を送ってくださいね。

注意すること

ビザについて

求人情報を見れば、募集要項に必ず記載があることがほとんどですが、どのビザを持っていれば働けるのか、確認しながらお仕事を探しましょう。

学生ビザだと働けなかったり、ワーキングホリデービザでも、残りの期間が少ないと働けない場合もあります。

面接担当の方に、自分の持っているビザで働けるのか直接確認しましょう。

給料について

給料

給料の支払い方法は、会社によって違います。日本企業であれば、毎月1回給料が支払われますが、オーストラリアの会社では、毎週末に支払ってくれる所が多いです。

毎週お給料日があると、嬉しいですよね。

それから、給料は手渡しなのか銀行振込なのかも合わせてしっかり確認しておきましょう。

関連海外就職でチェックすべき「給料」の条件とは?3つのポイント

まとめ

いかがでしたか??

オーストラリアのゴールドコーストは観光地であり、どちらかといえば夏場に求人が増加する傾向にあります。

ワーホリスタート時期が冬であれば、希望する仕事の募集がなく、しばらく待つことになるかもしれません。

英語力を伸ばす時間にあてたり、短期で雇ってくれる仕事を見つけたりと、無駄な時間を過ごさない方法を見つけて下さいね。

私も、ゴールドコーストが冬の時期に行ったのでなかなか求人が無く、焦っていた経験があります。

結果、最初に得たお仕事は、アクセサリー販売のお仕事でしたが、後に希望通りのツアーガイドのお仕事を得ることが出来ました。

諦めない心と、行動力があれば、きっとあなたに合ったお仕事に出会えると思います。

大変な事も多いと思いますが、間違いなく自分の成長に繋がる事と思います。ゴールドコーストでの滞在が素敵なものとなりますように!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

オーストラリアで就職したい!オーストラリアで働き始める前に知っておきたい8つのこと

おすすめ

海外で働くための英語力はどのように身につけるべきか

初めての海外就職を成功させる方法

オーストラリアで働こう!日本人が見つけやすい3つの職業と探し方

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
yui.m

yui.mライター

投稿者プロフィール

海外旅行とお花が好き*
フェリーのお仕事*
オーストラリアでツアーガイド*
帰国後は外資系企業でのお仕事*
今は子育て奮闘中*

海外就職・海外転職のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. リクルートエージェント
  2. グッドポイント診断
  3. シティ
  4. 海外就職求人サイト
  5. 楽天カード
ページ上部へ戻る