海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

トロントの冬はお得に食べよう!ウィンターリシャス

  • 公開日:
  • 更新日:
料理

こればっかりは何度経験しても慣れないカナダ・トロントの冬。ウィンタースポーツをする人なら少しは楽しみがあるのかもしれませんが、完璧インドア人間の私はもっぱら食べることに興味が向いています。

そして毎年楽しみしているのがこのウィンターリシャスというイベント。トロントの220店舗近くのレストランが参加し、この期間だけのお得なコースを提供するというものです

セレブがよく訪れるという高級レストランもこの機会に試してみるチャンスですよ。

ウィンターリシャスとは

料理

ウィンターリシャスは英語ではWinterliciousと書きます。Winter(冬)とDelicious(美味しい)をくっつけた名前ですね。ちなみに夏にもサマーリシャスがあり、そちらはSummerliciousと書きます。

参加レストランの一覧、メニューなどもすべてここでチェックすることができます。公式ウェブサイトです。

かなりお得な値段設定

2017年のウィンターリシャス期間は1月27日から2月9日でした。

予約受付開始は1月12日です。この期間、トロント市内の約220店舗のレストランがランチは$18、$23、$28の3つのコース、ディナーは$28、$38、$48の3つのコースを特別に提供します。

値段を問わず、前菜、メイン、デザートの3コースであることが多いですが、レストランによってはメインが2つ選べることもあります。

日頃行けないレストランへ行ける

このイベントの一番いいところは、日ごろは高くて気軽に行けないレストランでも、かなりお得な値段設定になっているところです。

例えば、トロントの高級エリアにSassafraz(ササフラズ、http://www.sassafraz.ca/)というフランス料理のレストランがあるのですが、気軽に行くにはちょっと敷居が高いなぁというお値段&雰囲気のお店です。

海外セレブがトロント滞在中に訪れたという話もよく聞きます。でも、このウィンターリシャスだとランチが$28で、ディナーでも$48で食べることが出来ちゃうんです!

また、今まで食べたことのない料理にチャレンジできるのもいいところ。モロッコ料理やポルトガル料理も美味しそうですよね。

予約方法

電話

基本的にはお店に直接電話をしての予約になります。お店によってはウェブサイトから予約を受け付けているところもあります。

よほどの人気店でないかぎり、期間中のどこかで予約を入れることができますが、例えば週末の夜などは激戦になるレストランもありますので、予定が決まったらなるべく早い予約をおすすめします。

人気レストラン

毎年レストランのラインナップは変わりますが、ここ数年ずっとウインターリシャスに参加し、かつ人気のあるところをいくつか挙げてみたいと思います。外したくないデートなどにはこちらから選ぶと間違いないですよ!

今年のウィンターリシャスはどちらへ?

さて、夫と私もどこに行こうか迷いに迷った挙句、予約が直前になってしまい行きたかったレストランはすでに満席でした……。

メキシコ料理レストラン「Milagro Cantina Queen」

以前行って気に入ったレストランに再び行くという手もあったのですが、せっかくの機会ということで今まで行ったことのない新しいメキシコ料理レストランに決定!

お店は年々おしゃれになっていくクイーン通りとバサスト通りの交差点近くにあるMilagro Cantina Queenです。トロント市内には他にも2店舗あるようです。

メニュー

ランチで$18ドルのコースを注文しました。お店の照明が暗めだったので写真もあまり明るくないですが、雰囲気だけでもお伝えできればと思います。

前菜にはFideos Secos(Mexican noodles in tomato & chipotle with crema, panela & avocado)を注文しました。

Fideos Secos

今までメキシコ料理で麺類を食べたことがなかったのですが、シンプルな味で食べれば食べるほどじわじわと好きになる一皿でした。

メインにはTorta de Tinga(Chicken stewed in tomato, Oaxaca Cheese, plantains, refritos & pickled jalapeño onions)を選びました。

Torta de Tinga

てっきりライスと一緒に提供されるものだと思っていたのですが、バーガースタイルだったのでびっくり!とてもジューシーなチキンで大満足でした。

デザートは迷いに迷ってChurros con Cajeta(Traditional fried pastries with milk caramel)を。

チュロス

定番のチュロスですね。揚げたてサクサクでした。カロリーが……と思いながらもペロリと完食です。

この3コースが2人分+税金とチップで約45ドルですからやっぱりお得ですね。お店のスタッフもとっても親切ですし、場所も便利なところにあるのでまた別のメニューを食べに行きたくなりました。

基本情報

  • 名称:Milagro Cantina Queen
  • 住所:783 Queen Street West
  • アクセス:クイーン通りとバサスト駅の交差点から徒歩3分
  • 営業時間:月曜日~火曜日 午後5時~午後9時30分、水曜日~木曜日 午後5時~午後1時、金曜日~土曜日 午後4時30分~午後11時、日曜日午後4時30分~午後9時30分、ランチタイムの営業は金曜日~日曜日 午前11時~午後4時30分
  • 電話番号:416-366-2855
  • 公式サイト:http://www.milagrorestaurant.com/

まとめ

外食をすると税金チップにと結構高くなってしまうカナダ。こういうお得なイベントをうまく使って美味しく元気に冬を乗り切りましょう!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
そむたむまくら

そむたむまくらライター

投稿者プロフィール

やりたい仕事を求めて行動したら東南アジアに7年、
カナダでのワーキングホリデーを経て、カナダ移民になりました。
在住者から見た生のカナダをお届けします。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る