海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ベトナム・ハノイで日本語教師として働く3つのメリット。長期滞在するなら挑戦してみよう!

  • 公開日:
  • 更新日:
長期滞在時におすすめベトナム・ハノイで日本語教師をやる3つもメリット

ベトナム・ハノイ在住の長期滞在者や日本人学生に一番人気のアルバイトは何か知っていますか?実は日本語教師なんです。

お小遣い稼ぎなら他にもできるアルバイトはありますが、ハノイでの日本語教師にはこの仕事にしかないメリットがあります。今回は、そのメリットを3つご紹介します。

今まで何かを教える仕事をしたことがない人も、これを読んでぜひ挑戦してみてください!

※1米ドル(以下ドル)=約120円(2016年1月)

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

ベトナムの日本語教師は給料(時給)が高い

日本でアルバイトをする場合、職種などによって異なりますが、大体時給800~950円程度が一般的ではないでしょうか。ドルに換算すると約7~8ドルです。

ところが、例えばベトナムのスタバことハイランズコーヒー(下の記事で紹介)でのアルバイトの場合、時給約0.8ドル(約100円)。日本の10分の1です。

びっくりするような安さですが、ベトナムで普通にアルバイトをしようとすればこれくらいになってしまいます。

日本語教師なら15倍の時給に

ですが、日本語教師になれば時給は約12ドル(約1400円)から15ドル(約1800円)。ハイランズコーヒーの15倍です。授業のコマ数があまり多くなくても、ベトナムで生きていくには十分な金額を得ることができます。

  • 収入例(1ヵ月):1日4コマ×13ドル×20日=1,040ドル(約12万5000円)

十分にベトナム移住生活ができる金額です。

ハノイでは日本語教師の需要が多く仕事が見つかりやすい

現在、多くの日本の企業が進出しているハノイ。多くのベトナム人が、それらベトナムにある日本企業で働いてより稼げるようにと、日本語を学んでいます。

また、漫画やアニメといった日本の文化が好きで、それを日本語で理解できるようになりたいから日本語を勉強している、というベトナム人も非常に多いです。

ネイティブの日本語教師が不足

そのため、ハノイ市内には非常に多くの日本語の塾があります。しかしその日本語学校の多くでは、ネイティブの日本語を話す人が教師にいないという人材不足に陥っています

そういった学校では、現地のベトナム人が同じベトナム人に日本語を教えています。日本語を勉強している生徒さんの中には、それまで日本人に会ったことさえなかったという人もいるほどです。

このように、日本人教師の需要が高まっている状況なので、アルバイト先を探すことも容易なのです。

海外就職求人サイト
海外就職

フレンドリーなベトナム人生徒に囲まれて楽しく働ける

働く上で職場の環境はとても大切ですよね。いくら給料や時給が高くても、楽しいと感じない仕事は長続きしません。

日本語学校に学びに来ているベトナム人は、基本的にとてもまじめです。特に教師が日本人となればより一層、一生懸命に教師たちから吸収しようとします。

日本を褒められて悪い気はしない

つたない日本語でフレンドリーに話しかけてくることもしょっちゅうあります。勉強中の日本語を使って、彼らの思う日本の素晴らしさや日本語の美しさを一生懸命に伝えてくれます

好きなアニメや漫画の話、日本に行ったらこんなことがしたい、好きな芸能人について……。

自分の国を褒められて嫌な気分になる人はいないですよね。日本語教師なら、日本が大好きなベトナムの生徒たちに囲まれて楽しい気持ちで働くことができます。

まとめ~自分の国をもっと好きになれる仕事

ハノイでの日本語教師の仕事は、給料が高く見つけやすいことはもちろんですが、今まで自分では気づかなかった日本の良さをベトナム人から教えてもらうことができる点も魅力です。

日本を客観的に見ることができるようになり、続けることでもっと日本が好きになる仕事だと思います。

もちろん、日本人であれば誰でもできるというわけではなく、正しい日本語の理解や教師としての資質も必要ですが、興味があるならぜひチャレンジしてみてくださいね。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

ベトナムで働くには?ベトナム就職・転職したい日本人向け就職情報まとめ

【ベトナム求人】未経験からでもベトナム就職を狙える転職サイトまとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

うだ外部ライター

投稿者プロフィール

カナダ・エドモントンで1年留学
アメリカ、マレーシア、タイ、インドネシア、オーストラリア、韓国、シンガポールなど各国を旅する
現在はベトナムで長期海外インターンを経験している海外旅行大好き大学生ライター
ふざけることと食べることをこよなく愛しています^^

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る