海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

トロントでスポーツを観戦しよう!バスケット・野球・アイスホッケー

  • 公開日:
  • 更新日:
スポーツ

どの国に行ってもスポーツは盛り上がりますね。ファンになっているチームがあれば、観戦にさらに熱が入ります。

カナダのトロントでは、一年中さまざまなスポーツを観戦する事ができ、それぞれに熱狂的なファンがいます。

ルールが分かった方がもちろん楽しいですが、ルールがよく分からないとしても、その場の高揚した雰囲気や会場内で開催されるイベントだけでも楽しいですよ。

トロントに行った際には、どのスポーツがシーズン中なのか確認して観戦を楽しんでください。

アイスホッケー(NHL)

アイスホッケー(NHL)

カナダのスポーツと言うとアイスホッケーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

カナダの国技と言われるだけあって、カナダの人にとってアイスホッケーは生活の一部となっています。冬には公共の無料のアイスリンクもあちこちにあって大人から子供まで楽しんでいます。

カナダには7つのチームがあります。トロントでは、トロント・メープルリーフスが活躍しています。本拠地は、トロント・ラプターズと同じエアカナダセンターです。

試合のシーズンはほぼNBAと同じでレギュラーシーズンは10月から4月、その後プレーオフが1ヶ月続きます。

日本人にとってアイスホッケーはあまり馴染みがないので、観戦するのも難しく思うかもしれません。でも、ルールは意外と簡単ですし、会場の雰囲気を味わうだけでも楽しいのでぜひ足を運んでみてください。

アイスホッケーは「氷上の格闘技」と呼ばれるほどですから、選手同士がぶつかり合ったり、乱闘に発展したりと実際に観ると迫力がすごいです。

特にモントリオール・カナディアンズとオタワ・セネターズとはいつも白熱した試合になり、ファン同士の小競り合いなどが発生する時がありますので巻き込まれないよう、気をつけて観戦してくださいね。

ウェブサイト:www.mapleleafs.com

バスケットボール(NBA)

バスケットボール(NBA)

カナダでは1995年にバンクーバー・グリズリーズとトロント・ラプターズという2チームが新設されました。

しかし、2001年にバンクーバー・グリズリーズはアメリカのテネシー州メンフィスに移転してしまいました。そのため、カナダでNBAを観戦できるのはトロントで活躍しているトロント・ラプターズしかありません。

トロント・ラプターズはダウンタウンにあるエアカナダセンターで観戦する事ができます。

試合のシーズンは、10月から4月までです。その後プレーオフに勝ち残っていければ、約1ヶ月間観戦できます。ここ数年トロント・ラプターズは勢いに乗りプレーオフに勝ち進んでいます。昨年は、勝ち進みなんとベスト4の結果を残しました。

しかしプレーオフを実際に観に行くとなると 、チケットが大変高く手に入れるのも困難ですので、テレビで観るかスポーツバーで観戦することをおすすめします。

また、試合のシーズン前にはオープン戦という練習試合があり、チケットが安いですし、シーズンに向けてのチームの調整が観られるので面白いですよ。

試合も面白いのですが、それ以外にタイムアウトの時や途中休憩の時などファンサービスのイベントが度々あります。スタッフが観客に向けてプレゼントを投げたり、クイズがあったりと大変盛り上がります。

また、トロント・ラプターズが100点以上で勝つと、次の日に「Pizza・Pizza」というピザ屋さんでピザが1ピース無料で貰えるイベントも毎回しています。ここのピザは、1ピースと言っても大きくて美味しくて大好きです!

試合の時間や曜日などはウェブサイトを確認してください。

ウェブサイト: www.nba.com/raptors/

野球(メジャーリーグ)

野球(メジャーリーグ)カナダで唯一、1977年に設立されたトロント・ブルージェイズという球団があります。

2013年から2015年まで川崎宗則選手が活躍していたので、知っておられる方も多いと思います。本拠地はCNタワーの真下にあるロジャースセンターです。世界で初の開閉式の屋根があるため、雨天関係なく試合を楽しむことができます。

メジャーリーグの中で唯一のカナダの球団なので、アメリカの有名な球団が試合に来ると大変混みあいます。特にヤンキース戦は人気があるようです。

しかし、どんなに混んでいてもチケットが取れないということはほとんどなく、当日でも窓口に行けばチケットを買うことができます

試合のシーズンは、4月から9月までです。その後、リーグ優勝決定戦が行われます。最近のブルージェイズはとても好調で、リーグ優勝決定戦まで勝ち進むことが多く、楽しみにしているファンも多いです。

観戦しに行かれるのならば、試合が始まる1時間から1時間半前には球場に着いていることをおすすめします。両チームの選手達の練習風景を見ることができます。

また、ウォームアップ中の選手たちに声をかけると練習用のボールを投げて貰えるかも知れません。私は以前に練習を見ていたところ、1人の選手が公式ボールを投げてくれました!

ウェブサイト:https://www.mlb.com/bluejays

まとめ

トロントには紹介したこうしたスポーツ以外にも、メジャーリーグサッカー、プロテニスツアー、カナディアンフットボール、ナショナルラクロスリーグなども有名です。

カナダに訪れたなら、どのスポーツが観戦できるか調べて足を運んでみてください。それぞれの国によってスポーツに対する熱意が違っています。

カナダでアメリカの国やチームを応援してももちろん問題はありませんが、中には熱狂的なファンの方もいるので、周りの迷惑にならないように楽しんで観戦してくださいね。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

カナダで働くには?カナダでの仕事の探し方

カナダ就職!カナダで働きたい人が必ず押さえておきたい5つのこと

 

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

EHAKAM

投稿者プロフィール

カナダに来て早くも2年目になります。英語は今も勉強中!
カナダの食、文化など詳しくお伝えできたら嬉しいです

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る