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アメリカで日系企業の営業として働く私のタイムスケジュール

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時間管理

アメリカ・ロサンゼルスに住んで約10年、日系国際輸送業者のセールス担当として働く筆者の一日のタイムスケジュールをご紹介します。

日々、お客様を訪問し、企業間の輸出入の手配、輸送に関するアドバイスを行うことを主な仕事としています。肩書きはセールス・マネージャーで部門の責任者を任されていて、部下にはアメリカ人、台湾人、フィリピン人、日本人がいます。

営業エリアは、ロサンゼルス近郊だけでなく、近隣国のメキシコまで月に何度か足を延ばします。今回は、普段ロサンゼルス近郊で営業活動をしている時のタイム・スケジュールをご紹介します。

6:30AM : 起床・朝食

カフェ

ロサンゼルスは全米でも交通渋滞がひどい地域として知られていて、通常であれば20分ぐらいで会社へ到着するところが1時間以上かかることもあります。

その状況を考えて、若干早起きし、家族と朝食を取ります。朝食と同時に地元の朝刊を読んで仕事に役立ちそうな情報を入手します。

8:30AM : 会社に到着。メールをチェック

会社は原則9:00AM始まりですが、仕事の役割によって6:00AM出勤のメンバーもいるので、到着時、既に社内には活気があります

週に何度か持ち回りでドーナツを買ってきていたりするので、コーヒー片手に皆で食べながら会話するところから始まります。席に着いたらメールを開き、世界中から受信した輸出入貨物の情報をチェックし、各顧客へ情報をシェアします。

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9:30AM : メンバーの一日の予定を確認

各セールスマンの一日の行動予定と各案件の進捗状況を確認します。

アメリカでの営業は外出している場合が多いため、メンバー全員と事務所で顔を合わせる機会も週に1~2回です。そのため、メンバーと直接会って話をするこの時間は重要になります。

10:00AM : 顧客訪問

打ち合わせ

顧客は日本人だけでなくアメリカ人もいるため、日本語と英語を使い分け、新規の顧客へは新しいサービスの提案、既存の顧客へは現行サービスについてのフォローアップを行います。

ロサンゼルスは日系企業の顧客も多いため、日本人とのやり取りが多いのも特徴です。そのため、日本式のきめ細かいサービスを要求されるケースが多いです。

12:00PM:昼食

面談後、昼食を顧客と一緒に食べるときもあれば、一人でファーストフードで簡単に食べる時もあります。

ロサンゼルスには日本食レストランが豊富にあるので、食事には不自由しません。事務所で勤務しているときは奥さんが作ってくれた美味しい手作り弁当を食べます。

1:30PM:顧客訪問

ロサンゼルスの営業は車での移動となるので、次のアポイント時間を計算しながら移動します。

午後のアポイントも1:00PMでは相手がまだ昼中でオフィスに戻っていない時があるので、午後のアポイントは1:30PMからにしています。ただ、昼食の後のアポイントは眠気に負けないよう注意が必要になります。

3:00PM:オペレーションスタッフとの打ち合わせ

事務所に戻ったら、顧客と打ち合わせした内容を元にオペレーションスタッフへ情報をシェアします。

オペレーションスタッフの多くは6:00AM出勤、4:00PMで帰宅するスタッフが多いため、帰宅時間を気にしながら打ち合わせ。4:00PM頃になると帰宅ラッシュが始まり、フリー・ウェイ(高速道路)は混雑し始めます。

4:00PM:見積もり書・プレゼン資料作成

顧客訪問時に依頼を受けた内容に基づいて見積もり書を作成。また、近々訪問予定の顧客に対してのプレゼン資料を作成。

6:00PM 業務終了

業務終了時間になるとほとんどの社員は帰宅します。日本と比較すると残業する社員の割合は低く、帰宅後の家族との時間が重要視されます。筆者自身もこの時間になると帰宅し、帰宅後のプライベートの時間をエンジョイします。

7:00PM:帰宅・ジョギング

ジョギング

帰宅してすぐに行うことはジョギングです。この習慣は健康を維持するために約7年程前に始めました。7年前はメタボに近い体型で今より約20キロ増の80キロの体重がありました。

当初はダイエット目的で始めましたが、徐々にジョギングにはまりだし、最終的にはフルマラソンを走るまでになり、今では3時間41分で完走するまでになりました。

8:00PM:シャワー・夕食

夕食

ジョギング後は、シャワーを浴びます。日本と違って湯船に浸かることはほとんどなく、シャワーで一日の疲れを癒します。

シャワー後は、家族で夕食。これは一日の中で一番楽しい時間で、家族と共に夕食を食べながらお互いの一日の出来事を語り合います。

10:00PM:仕事メールをチェック

夜になるとアジア各国が動き出すため、急ぎで返答を要するメールに対しては即返答をします。国際輸送の仕事は世界中と連絡を取る必要があるため、常に時差を気にしながら仕事の段取りを組むことを心がける必要があります。

11:30PM:就寝

おおよそ7時間睡眠をとって翌日に備えます。

まとめ

アメリカでは、仕事と私生活のバランスが重んじられるので、日本での生活と比較すると帰宅時間が早く、自分の時間を確保し易い環境と言えます。

また、車通勤のため同僚と一緒にお酒を飲むということもほとんどありません。そのため、家族と一緒に過ごす時間が増え、生活の質が向上していると感じます。

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