海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

スリランカの南西海岸を観光しよう!西南海岸のおすすめ地域まとめ

  • 公開日:
  • 更新日:
ゴール

スリランカの南西の海岸には、百数十キロに及ぶビーチが続いています。別名ゴールデンビーチと呼ばれ、多くの観光客に人気のスポットです。

今回の記事では、スリランカの南西海岸の魅力と、おすすめ地域をピックアップして紹介していきます。ホテルを予約する際や、観光プランを立てるときに参考にして下さい。

おすすめ西南海岸「ニガンボ」

ニガンボ

所要時間:首都コロンボから車で1時間半~

空港から最も近い街で、リゾートエリアとタウンエリアの2つの地区で成り立っています。リゾートエリアの海沿いには、観光客向けのコテージやホテルが並び、お土産ショップもあります。

空港から近い立地のため、出発翌日や、出発前日に滞在する人が非常に多いです。観光で忙しく、買い物する暇がなかったという人でも、最終日にニガンボ周辺で予約しておけば、チェックインギリギリの時間までくつろぎ、買い物もできます

おすすめ西南海岸「コロンボ」

コロンボはスリランカで一番の大都市で、現在は国の経済・文化の中心として栄えています。現在では、ホテルやアパートの建設ラッシュが進み、いたるところで工事が進められています。

コロンボ市内のホテルに滞在すれば、車で数分以内にレストランや、ショッピングモール、大型アパレルショップなどがあり、買い物に便利だと感じることができます。

また、アーユルヴェーダの日帰りサロンもコロンボ市内に集中しているので、気軽にスパも楽しめます。

しかしビーチは、一年を通して波が高いのと、白い砂浜が少ないのでおすすめできません。コロンボに滞在した際は、プールで楽しむまでになります。

おすすめ西南海岸「ベントタ」

ベントタ

所要時間:首都コロンボから電車で1時間半~2時間(乗り換えなし)

コロンボから南に61キロに位置するベントタは、スリランカを代表するビーチリゾートです。漁も盛んで、美味しく新鮮な魚介類を食べることができます

ビーチ沿いには観光リゾートのホテルが並び、きれいなビーチを楽しむことができます。空港からはあまり遠ざからずに、スリランカのビーチリゾートを楽しみたいなら、このベントタ地域が非常におすすめです。

コロンボから、電車でも、車をチャーターして高速道路からでもアクセス可能です。

おすすめ西南海岸「ヒッカドゥワ」

ヒッカドゥワ

所要時間:首都コロンボから電車で2時間半~3時間(乗り換えなし)

ヒッカドゥワはスリランカで一番人気のリゾート地です。ダイビングやサーフィンをはじめ、多くのマリンスポーツを楽しむことができます

格安の宿から高級リゾートまで、幅広い価格の宿泊施設が揃っているので、誰でも気軽に過ごすことができます。

ヒッカドゥワがリゾートとして発達した理由は、沖合いにある珊瑚礁が発達しているからです。南西海岸のうち、これほどまで珊瑚礁が発達している海岸はないので、欧米やヨーロッパからの観光客がこぞって押し寄せています。

また、海がめの産卵場所としても有名です。11月~4月にかけて満月の夜になると、海がめが卵を産卵するために浜にあがってきます。運がよければ、感動的な光景に出会えるかもしれません。

ヒッカドゥワでは、マリンスポーツの用具も貸し出ししています。スノーケリング3点セットが1時間500ルピーから、サーフボード、ボディボードは1時間800円からが、平均的な料金です。

おすすめ西南海岸「ゴール」

ゴール

所要時間:首都コロンボから急行列車で2時間半(乗り換えなし)

ゴールはスリランカではないような、異空間な雰囲気がただよっています。新市街地と旧市街地とを結ぶメインゲートを潜り抜ければゴール旧市街があり、外の雰囲気とは一変した街並みが広がっています。

このゴール旧市街地は、オランダ・イギリスの植民地時代に建てられ、世界遺産にも登録されています。

ヨーロッパに来たような街並みが広がっており、おしゃれなカフェやレストラン、宝石ショップをのぞくことができます。

1日あれば、旧市街の中を散策することができますので、休憩の際はおしゃれなカフェで、ゆっくりすることもおすすめです。

宿泊施設もありますが、世界遺産の街ということもあり、少し値段が高いです。お手ごろに済ましたいなら、先ほど紹介したヒッカドゥアに滞在し、バスか電車でゴールまで来ると良いでしょう。

スリランカの南西海岸のおすすめシーズン

南西海岸は、4月から10月にかけては、南西からの風を呼ぶモンスーンの影響を受け、シーズンオフに入ります。波も高く、海で泳ぐことは困難になりますので、予約の際は注意して下さい。ベストシーズンは、11月から3月にかけてです。

この時期は、多くの観光客で賑わいます。ホテルの値段も3倍ほどになり、予約もうまりやすいので、早めに計画することが大切です。

まとめ

スリランカの南西海岸は非常におすすめの地域です。スリランカに来た際は、一度はこの南西海岸の魅力に触れてみて下さい。

素敵な景色とリゾート気分があなたを盛り上げてくれるはずですよ!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
satomi

satomi

投稿者プロフィール

大学時代2年間で15カ国以上旅し、留学先で出会った彼と国際結婚。
今は日本からの遠く離れた、スリランカで、暮らしています

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る