海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

香港のビクトリアハーバー沿いでワインを楽しむ!香港ワイン&ダインフェスティバル

  • 公開日:
  • 更新日:
ワイングラス

お酒の中でも特にワインは、びっくりするほどたくさんの種類があって、味や風味の違いを飲み比べるのが楽しいお酒ですよね。でも高価なものが多いワイン。なかなかたくさんの種類を試す機会を持てないのが現状ではないでしょうか。

あまり知られていないかもしれませんが、香港は意外にもワインの種類が豊富。そして、ワインに関する国際的なイベントもあるんです。それが「香港ワイン&ダインフェスティバル」です。

今回は、香港の「ワイン&ダインフェスティバル」をご紹介します。※1HKD=約14円(2017年)

ワイン&ダインフェスティバルとは

ワイン&ダインフェスティバル

ワイン&ダインフェスティバルは香港で2009年から始まったイベントで、毎年10月頃に開催されます。

香港政府は香港がアジアの国際都市であり、西洋人が多く住んでいることから、香港をアジアワイン流通の拠点とする政策を掲げています。

そのためワインの輸入量は年々増加。香港は世界各地のワインが集まるワイン都市になっています。そして、ワイン&ダインフェスティバルの出店数も来場者数も年々増えてきています。

2016年には10月の最終週の4日間に渡り開催され、300を超えるブースが出店し145,000人の来場がありました。ワイン以外にもクラフトビールやカクテルなど、様々なお酒が提供され、多くの人々がお酒を楽しんでいました。

たくさんの種類を試せるワインブース

ワイン&ダインフェスティバル

会場には各国のブースが立ち並びます。フランスやイタリアだけでなく、スペイン、オーストラリア、南米など様々な産地のワインのブースがあります。

一回につがれるワインの量はグラスの1/4くらい。筆者の目分量だと、だいたい40~50mlくらいという感じです。なので、お酒の量をあまり飲めない人でも数種類は試せるのではないかと思います。

また、飲む量や質に合わせてチケットが選べるようになっているので、量を飲めない人も安心です。チケットの種類については下の項目に記載していますのでご確認ください。

何よりうれしいのが、シャンパンや希少ワインなどの種類も充実しているところ!会場内にはグランドパビリオンブースというプレミアムワインや、香港の人気シェフが腕を振るうフードが楽しめるエリアがあります。

レストランでグラスでは頼めないようなワインやシャンパンも楽しめるのが、このフェスの嬉しいところです。

ワインに合うフードもたくさん

ワイン&ダインフェスティバル

生ハムやチーズなどのほか、ステーキやハンバーガー、フィッシュアンドチップスなど様々なブースが立ち並びます。飲茶やジェラート、チョコレートやマカロンなどもあって、フードブースだけでも楽しめてしまいます

筆者はラクレットというスイスのチーズ料理のブースが気に入りました。アルプスの少女ハイジでも登場したラクレット。

チーズの断面を直火で温めて溶かして、ジャガイモなどにかけて食べるチーズ料理はワインにぴったりで、おすすめです。

100万ドルの夜景とワイン

100万ドルの夜景とワイン

このワイン&ダインフェスティバルの大きな魅力の一つは、そのロケーションです。

セントラル(中環)のハーバーフロントのイベントスペースで開催されるのですが、ビクトリアハーバーに面していて、香港のキラキラの夜景が楽しめるんです。

海に映る九龍側の夜景も綺麗ですが、香港島のビクトリアピーク側の夜景も、高層ビルが目の前に迫ってくるような迫力のある夜景を楽しむことができます。

会場内のそこかしこにテーブルと椅子が設えてあるので、夜景を見ながらワインを楽しむことができます。海風に吹かれて、海を見ながら飲むお酒は格別です。

ワイン&ダインフェスティバルのチケットの種類

ワイン&ダインフェスティバルのチケットは、いくつか種類があってお酒の楽しみ方に合わせて選べるようになっています。ワイングラスのメーカーのリーデルやシュトルツのワイングラスが付いているものあります。

チケットの種類や金額は開催年ごとに少しずつ変わりますが、参考までに2016年のチケットの種類をご紹介します。

入場料 30HKD (約420円)
クラシックワインパスライト: 100HKD(約1400円)
トークン(ワイン引換券)6枚+プラスチックグラス付き
クラシックワインパス: 200HKD(約2800円)
トークン(ワイン引換券)8枚+シュトルツのグラス付き
グランドパス: 600HKD(約8400円)
プレミアムワインが楽しめるグランドパビリオン利用可能
トークン(ワイン引換券)8枚+リーデルのグラス付き

2017年の開催日程は、10/26~29日

詳細はこちら:http://www.discoverhongkong.com/

パスチケットに付いてくるグラスには、ワイン&ダインフェスティバルのロゴがどーんと入っていますが、筆者は記念品としてなかなか気に入っていて、家でも愛用中です。

まとめ

ワイン&ダインフェスティバル

香港のワイン&ダインフェスティバル、とてもおすすめです。ワインフェスは他でもいろいろとあると思いますが、海に面して海風に吹かれつつ、かつ都会的な雰囲気で楽しめるのは、このフェスティバルの魅力だと思います。

規模も大きくワインの数も豊富で、フードも充実しています。秋に香港を訪れるなら、ぜひチェックしてみてください。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

香港で就職したい!香港の現地採用の給料と日本人向け求人(業種・職種)

 

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Cheriko

Cherikoライター

投稿者プロフィール

香港、マレーシアで滞在。現在はマレーシア・ペナン島に滞在中。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る