海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ベトナムのハノイで絶品フォーを食べるならココ!PHO THIN(フォー・ティン)

  • 公開日:
  • 更新日:
フォーのお店

ベトナムの名物料理といったらみなさん何を思い浮かべますか。

ベトナムには美味しいものがたくさんありますが、名物料理といえばやはり多くの人が「フォー」を一番に思い浮かべるのではないでしょうか。ベトナム中、どこの街へ行っても「Pho(フォー)」の看板を目にすることができます。

どうせそのフォーを食べるなら、とびきり美味しいものをいただきたいですよね。今回は、私が住むハノイで食べられる絶品フォーのお店「PHO THIN(フォー・ティン)」を紹介したいと思います。

※1万ドン=約50円(2017年10月)

PHO THIN(フォー・ティン)の美味しすぎるフォーの味

フォー

フォー・ティンは、地元ハノイの人にも観光客にも大人気の店です。

お昼時などに行くと、店内はいつもたくさんの客でにぎわっています。ハノイの人が9割、外国人が1割ぐらいの比率でしょうか。地元の人も多く訪れるというのは、味が確かという証拠ですよね。

ビジュアルからして美味しそう!

注文して席に着くと1、2分でフォーが運ばれてきます。そして運ばれてきた瞬間に、その見た目で「このフォーは美味しいに違いない」と思わせてくれます。アツアツのスープに、たっぷりの緑あざやかなネギ、食欲をかきたてられます。

最初の一口は調味料なしで

テーブルには調味料がいくつか用意されていますが、最初の一口はそのままの状態でスープを味わうことをおすすめします。濃厚なのに、いくらでも飲めてしまう絶品スープを体験してみてください。スープを飲むと、あっという間にフォーのとりこです。

麺や具のすべてが美味しさの要素

もちろん美味しいのはスープだけではありません。ネギや牛肉、そして肝心の麺、すべての味のバランスがよく、箸が止まらなくなってしまいます。

卵トッピングがおすすめ

卵のトッピング

フォー・ティンのフォーは、シンプルな状態で十分美味しいのですが、私のおすすめは卵をトッピングすることです。そのまま何口か食べたところで卵を崩すとまろやかな味がフォーに加わり、味の変化を楽しむことができます。

卵は5,000ドン、約25円なのでぜひ追加してみてください。

フォー・ティンの値段と注文方法

フォー・ティンのメニューは牛肉のフォー1種類しかありません。

値段も5万ドン(約250円)ととてもわかりやすいです。先払い制なので、お店に着いたら5万ドンを支払って入店しましょう。好きな席に座っていれば、すぐにフォーを持ってきてくれます。

日本人を含め外国人が多数来るので、お店の人は外国人の対応に慣れています。卵の追加も「エッグ」と言えば簡単にできます。メニューが1品なので英語をしゃべる必要はほとんどありませんが、英語も通じます。

フォー・ティンまではタクシーで

絶品フォーが食べられるフォー・ティンなのですが、実は観光エリアの中では外れの方にあります。観光の中心地である旧市街から慣れない道を徒歩で行くと、30分くらいかかってしまうかもしれません。

そこで、初めてフォー・ティンへ行くなら、私はタクシーをおすすめします。有名な店なのでタクシーのドライバーも知っていることが多いですが、念のため住所を見せましょう。

タクシーを利用すれば、旧市街から200円程度でフォー・ティンへ行くことができます。

フォー・ティン近隣の観光スポット

ホム市場

せっかくタクシーに乗って中心地からやってきたので、近隣の観光スポットにも立ち寄っておきましょう。

フォー・ティンのそばにはホム市場という布市場があります。1階は食品などを扱う普通の市場になっていますが、2階フロア全てが布コーナーになっています。山積みにされた布の壁が立ちはだかります。掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

ローカル市場を見学したい人にもおすすめです。生きた魚やカニ、スッポンなども見ることができます。南国フルーツも豊富です。

  • ホム市場の住所: Tran Nhan Tong, Hai Ba Trung, Ha Noi

フォー・ティン訪問時の注意点

フォー・ティンは本当に人気店です。

以前、夜に行ったらスープがなくなってしまい、営業終了になっていたことがありました。確実に食べたかったら、朝ごはんや昼ごはんとして食べるのがよいと思います。

また、旧正月(テト)の時期はお休みでした。旧正月の時期は、フォー・ティンに限らず多くの店が休業となります。2月頃に旅行に行く人はその年の旧正月の日程をよく確認しておくとよいでしょう。日程は毎年、変わります。

基本情報

  • 名称:PHO THIN(フォー・ティン)
  • 住所:13 Lo Duc, Ngo Thi Nham, Hai Ba Trung, Ha Noi
  • アクセス:旧市街からタクシーで10分程度
  • 営業時間: 6:00~20:30 (旧正月期間休み)
  • 電話番号:+84 162 769 7056

まとめ

私は日本から来た友だちには、必ずこのフォーを紹介するようにしています。先日も、日本から来た友だちと一緒に食べてきました。何度食べても美味しいフォーです。

中心部からやや離れた場所にありますが、それでも足をのばして行ってみる価値のあるお店だと思います。

ベトナム・ハノイで「とにかく美味しいフォーを食べたい!」と思ったらフォー・ティンです。他のフォー屋では体験できない、この店独自の絶品フォーを楽しんでください。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【ベトナム求人】未経験からでもベトナム就職を狙える転職サイトまとめ

ベトナムで働くには?ベトナム就職・転職したい日本人向け就職情報まとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
ざわわ

ざわわ

投稿者プロフィール

ベトナム大好きなアラサー女子です。手描き地図作家を目指し、ハノイの地図を作成しています。「ハノイの地図屋さん」を運営中。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る