海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ベトナム旅行!ハノイ定番観光スポット「ホアンキエム湖」を楽しむ方法

  • 公開日:
  • 更新日:
ホアンキエム湖

ハノイにはたくさんの観光スポットがありますが、もっとも有名なのはやはり「ホアンキエム湖」なのではないでしょうか。ハノイ旅行では、誰もが訪れる定番スポットです。

ハノイの観光エリアは、このホアンキエム湖を中心に広がっているので、観光のスタート地点にする人も多いはず。

しかし、ただ湖を眺めただけで、一つ観光スポットを訪れたと満足してはいませんか。実はホアンキエム湖は、なかなか奥深い場所なんですよ。

今回はハノイの定番観光スポットであるホアンキエム湖を、旅行者も在住者も、思い切り楽しむ方法をお伝えしたいと思います。

ホアンキエム湖の伝説を知る

ホアンキエム湖

ホアンキエム湖には1つの伝説があります。それは次のようなお話です。

「その昔レロイ王が湖で見つけた宝剣で、中国(明)と戦い撃退しました。平和が訪れたある日突然大亀があらわれ、レロイ王に宝剣を返すように言いました。そして、亀は宝剣を口にくわえ、湖の中に消えて行ったのです。」

ホアンキエム湖を漢字で書くと、この伝説を表す「還剣湖」となります。湖の北側に小さな島があり、そこに塔が立っていますが、これは「亀の塔」と呼ばれ、レロイ王が剣を返した場所だと言われています。

伝説を知って湖を見てみると、それまでとは違った趣を感じられるかもしれません。

伝説の大亀に会いに行こう

伝説の大亀

さてこの大亀ですが、もしかすると実際に現代まで生きていたかもしれません。1968年に体重約250キロの大亀が発見されました。現在は湖の南側の島にある「玉山祠」にはく製となって祀られています。実際に亀を見てみると、その大きさに驚きます。

水上人形劇で理解を深める

水上人形劇

ハノイの定番観光スポットとして、「水上人形劇場」があります。水上人形劇は、水が一面にはられた舞台の上で演じられる人形劇です。1回の公演の中で、ベトナムの昔の生活や伝説を描いた短編が、伝統音楽とともにいくつか上演されます。

その短編の中の一つに、実は「ホアンキエム湖の伝説」もあるのです。ホアンキエム湖の伝説を知り大亀の姿を実際に見てから水上人形劇を見るとより理解が深まります。

水上人形劇場は湖の目の前にあるので、ぜひ行ってみてください。

カフェから眺めるホアンキエム湖

カフェ

ホアンキエム湖をじっくり眺めてみるのも、楽しみ方の一つです。湖の周りにはベンチがたくさんあるので、そこに座って眺めるのもいいのですが、カフェからホアンキエム湖を眺めてみるのはいかがでしょうか。

ホアンキエム湖の周囲には、オープンカフェがあります。またホアンキエム湖の北側には、「ホーグオムプラザ」という商業施設があり、その中に入っているカフェのテラスからホアンキエム湖を眼下に眺めるのもいいものです。

ホーグオムプラザ3階の「ハイランズコーヒー」はチェーン店なので入りやすいですよ。

基本情報

  • 名称:ホーグオムプラザ
  • 住所:7 Dinh Tien Hoang, Hang Bac, Hoan Kiem, Hanoi
  • アクセス:ホアンキエム湖の目の前

コーヒーを片手にぐるり散歩

ホアンキエム湖

カフェで座っているよりも湖の周囲を実際に歩いてみたい人は、ベトナムコーヒーを片手に歩くのもおすすめです。

ベトナムコーヒーは、コンビニ(サークルK)で気軽に買うことができます。一杯8000ドンで練乳がたっぷり入ったベトナムコーヒーを購入することができます。

おもしろ写真を撮る

ホアンキエム湖

ベトナム人の女の子たちが何やら楽しそうに湖の写真を撮っているなと思ったら、手乗り亀の塔の写真を撮影していました。普通の写真もいいけれど、おもしろ写真もいいですよね。インスタグラムやフェイスブックにアップしたら注目されるかもしれません。

時間帯ごとに楽しむ

ホアンキエム湖

ホアンキエム湖は、1度見て満足してはいけません。朝、昼、夜、それぞれ違った顔を見せてくれるのです。朝は、湖のほとりで運動を楽しむ市民の姿を見ることができます。昼は湖のまわりで、くつろぐカップルや家族が多くいます。

そして必ず見てほしいのが夜の顔です。ライトアップされたホアンキエム湖は明るい時間とはまた違った姿を見せてくれます。

時間帯ごとのホアンキエム湖の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

ハノイ旅行で、ホアンキエム湖を見ない人はいないと思います。でも、見ただけで満足していてはもったいないですよ。ホアンキエム湖の伝説を知ったうえで湖を眺めてみると、より魅力的な湖に感じられるかもしれません。

在住者の人も、改めてホアンキエム湖を訪れてみるのもいいかもしれません。ホアンキエム湖のことをよく知れば、ハノイの街がもっと好きになるに違いありません。※1万ドン=約50円(2018年現在)

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

初めての海外就職ならベトナムがいい?働くならホーチミンがおすすめな5つの理由

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る