海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外在住歴10年の海外転職のプロが監修・運営しています。

香港に行ったら食べたいおすすめデザート5選!香港在住歴20年の日本人が教えます

  • 公開日:
  • 更新日:
キャンディー

香港に行ったら「美味しいものをたくさん食べたい!」と思われている方も多いと思います。香港は高級食材を使った中華料理から多国籍料理と共に、B級グルメもお手ごろな値段で美味しくいただけます。

そして、何よりも香港は「デザート天国」でもあるんですよ。種類が多くてベスト5を選択するのが難しかったのですが、香港在住歴20年の私が思いっきり個人的視点から選ぶ香港デザートベスト5を紹介します!

エッグタルト

エッグタルト

ポルトガルのお菓子をアレンジして作られたもので、小型のクッキー生地、またはパイ生地の中にカスタードを入れて焼いたお菓子です。中のカスタードが熱いうちに食べるとトロトロで口の中で溶けていくのがたまりません。

香港中のパン屋、ローカルレストラン、どこででも手軽に購入することが出来ます。香港で有名なお店は「泰昌餅家」で、1945年のオープン以来香港で一番美味しいエッグタルトと言われています。

濃厚なカスタードとクッキー生地が口の中でサックリ、トロトロに溶けるように広がります。尖沙咀・スターフェリー乗り場にも支店があるので観光の際にも便利です。(1個=HKD9.00 2017年調査時)。

  • 一般的な値段:HKD4.00~HKD9.00

マンゴー系デザート

マンゴーデザート

香港はマンゴーの入ったデザートがとても有名です。マンゴープリンやマンゴーと豊富な材料を混ぜ合わせたデザートは、どれも目移りがしてしまう程バリエーションがあります。

寒天、白玉、タピオカ、涼粉、ココナッツ、アイスクリーム、他の果物の合わせ方によって、実に多彩で楽しいデザートです。他にも、ダイフクのようなお餅、パンケーキがあります。お持ち帰りやお土産用のものも最近は出ているので店頭で確認してみて下さいね。

以下は、香港中にあるチェーンのデザート店です。

  • 満記甜品

マンゴー・パンケーキとドリアン・パンケーキで有名になった満記。

  • 許留山

フルーツいっぱいのヘルシー・デザートが多い。マンゴーを堪能しに行きましょう!

  • 一般的な値段:HKD35.00-HKD65.00

豆腐花

豆腐花

お豆腐にシロップや黄色い砂糖をかけて食べるデザートです。初めて甘い豆腐を食べた時にはびっくりしましたが、これも優しい味で美味しいです。わたしは黄色い砂糖をかけて食べる方が好きです。

健康的で一般的には暖かい豆腐花を食べます。近年は、スーパーマーケットの豆腐コーナーでも売られています

  • 一般的な値段:HKD5.00-HKD25.00

糖水

糖水

伝統的な昔ながらのデザートです。日本の「お汁粉」のようなデザートですが、種類が豊富にあります。代表的なものは、大豆、緑豆、クルミ、黒ゴマなどから作られた「糖水」です。懐かしい、素朴な味で、健康志向の高い香港の女性にも人気です。

また、これらは栄養も豊富なので、その時の体調などで選ぶこともあります。

  • 一般的な値段:HKD10.00-HKD25.00

楊枝甘露

楊枝甘露

温かいデザートが多い中で、これは冷たいデザートです。主な材料は、マンゴー、タピオカ、ポメロ(グレープフルーツのような柑橘系果物)で、そのなかにココナッツミルクなどのミルク系のものが加わります。

甘酸っぱい味にまろやかなミルク系の味がたまりません。

お店によりそれぞれ特色があり、食べ比べるのも楽しいでしょう。わたしは、マンゴー、タピオカ、ポメロがバランスよくたっぷり入っている「許留山の楊枝甘露 (HKD56.00) 」が好きです。お店は香港中にあります。

  • 一般的な値段:HKD30.00-HKD56.00

椰汁黑糯米

椰汁黑糯米

黒いもち米(黑糯米)にココナッツジュース(椰汁)をかけたこのデザートをはじめて食べたときは衝撃に近いものがあり、すぐにはまってしまいました。

もち米のしっかりとした食感とココナッツジュースのまろやかな甘みで、いとも簡単に食べてしまいます。しかし、もち米なのでお腹は結港膨れます。食事の前や胃の小さな方は、誰かとシェアして食べた方がいいかもしれません。

  • 一般的な値段:HKD20.00-HKD50.00

まとめ

デザート天国香港には、たくさんの魅惑的なデザートがあります。上に紹介した香港ならではのデザートはもちろんのことですが、最近は外国のデザートなどもかなり高いレベルのものが食べられるようになりました。

毎年、香港のデザートは洗練を重ねているようにも感じます。「インスタ映え」するデザートもとても多いですよ。

日本ではなかなか食べることの出来ないこれらのデザート、香港に来たらぜひ食べてくださいね。

※各デザートの価格は、スーパーで購入するのか?お店で食べるのか?大きさ、組み合わせ等によってもかなり違ってくるのであくまで目安として参照ください。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

香港で働くには?香港で就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

【香港求人】未経験からでも香港就職を狙える転職サイトまとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る