海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

インドネシアで働きたい!20代女子がインドネシアで仕事を始めた意外と単純な5つの理由

  • 公開日:
  • 更新日:
インドネシアで海外就職

海外で働くきっかけや理由は人それぞれだと思います。私がインドネシアで働くことになったのは、「海外で働きたい」という単純な想いからでした。

なぜ海外で働きたいと考えるようになったのかを振り返ると、いくつかきっかけや目的がありました。今、海外で働くことを検討されている方にも共通のことがたくさんあるのではないかと思います。

インドネシアに2年間赴任した私が、インドネシアで働くことを希望した理由や目的をご紹介します。

新興国インドネシアで生活してみたい

日本の企業で働いていた私は海外赴任の希望を出しており、運良くインドネシアへの赴任が決まりました。赴任先候補として他に、シンガポール、タイ、インド、マレーシアなど東南アジア諸国もあり、希望すればどの国でも行ける可能性はありました。

その中でもなぜインドネシアを選んだのか、それは単純に「今、国が盛り上がっている環境で生活してみたい」という想いからでした。

シンガポールやマレーシアはすでに発展していて日本と大きく変わらないのではないか、そんな印象がありました。実際のインドネシアは、新興国ならではの街の勢いやイキイキとした雰囲気がとても新鮮でした。

未知の世界に触れてみたい

タイやインドは何度か旅行で足を運んでおり、現地での生活がイメージできます。希望赴任先をインドネシアにしぼったのは、なんといってもインドネシは私にとって未知の世界だったからです。

もっと知らない場所に行きたいという想いに、「インドに比べるとインドネシアの方が日本人にはなじみやすい」という話も加味してのことでした。

さまざまなサービスが整っていない状況にも未知数の可能性を感じます。新たなビジネスを仕掛けようとしている面白い人達との出会いもたくさんありそうだと思いました。

英語を使って仕事をしてみたい

英語が好きであれば、多くの人が仕事で英語を使ってみたいと思うものではないでしょうか。

この想いも私がインドネシア生活を決めた大きな理由の一つでした。日本人ではなく、違う価値観、文化を持った現地の人達に囲まれ英語を使って仕事をしたい、という希望がありました。

実際、インドネシアの一般企業に勤めるほぼすべての人がビジネスレベルの英語ができ、社内はすべて英語という会社が多いです。

ただ、モールの店員やタクシードライバーなどは英語が通じない場合がほとんどのため、多少の現地語も必要になります。

日本では経験できないことをしたい

新卒で入社して数年経ちすっかり慣れたころ、「まったく新たな環境で生活を始め、日本では経験できないことを何でもやってみたい」、そして「それができるのは世界最大のイスラム圏、活気ある新興国インドネシアだ」という気持ちが日に日に強くなっていました。

実際にインドネシアでの生活は、毎日がネタになるほどの刺激的な日々でした。

日本で当たり前に共有できていた仕事が一から説明しないと理解してもらえない、営業先に行きたいのに渋滞がひどくなかなかたどり着かない、などなど大変なこともあります。でも、それだけに現地の人と目標を達成できたときは感動も数倍になります。

自分の視野を広げたい

学生の頃にアメリカ留学して以来、「まだまだ自分の知らない世界はたくさんある、もっと視野を広げたい」という想いを常に持っていました。

旅行では一時的なものになってしまい、現地とじっくり向き合うことは難しいです。現地になじみ、視野を広げるためには現地で暮らし仕事をするのがベストだと考えたのです。

インドネシア人の家にホームステイしたり、バリやきれいな島々に週末旅行したりもしました。

現地のことを知ろうと行動すればするほど面白いことがたくさんありました。現地に暮らし、インドネシア人の価値観や人生観、またイスラム教の考え方に日々触れることができたことも、視野を広げることに大きく影響したと思っています。

まとめ~海外に出るきっかけは人それぞれ

私はインドネシアで約2年、生活しました。最初のきっかけはちょっとした海外生活への好奇心でした。

滞在中にインドネシアで出会った日本人がインドネシアへ来たきっかけは、

  • 元々、言葉を勉強していた
  • 新たなビジネス展開をインドネシアで考えている
  • 単純にインドネシアの海に囲まれた生活が好き
  • 週末にサーフィンしたいから

など、さまざまでした。

皆さんはどういったことが海外生活への興味のきっかけになりましたか?想いや希望を言葉にしてみるだけでも、新たな目的を発見できるかもしれませんね!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【インドネシア求人】未経験からでもインドネシア就職を狙える転職サイトまとめ

インドネシアで働くには?インドネシアで就職や転職したい日本人向けの仕事・求人まとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

edmyライター

投稿者プロフィール

アメリカ留学、東南アジアのインドネシア駐在経験ありのアラサー女性。趣味は海外旅行、美味しいものを食べること、ヨガ、インテリア、海外ドラマ鑑賞。海外で暮らす感覚で日本で暮らす生活を創るべく奮闘中。

海外就職・海外転職のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. 楽天カード
  2. 海外就職求人サイト
  3. 旅行バッグ
  4. シティ
  5. グッドポイント診断
ページ上部へ戻る