海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

インドネシアのマナドで美味しいコーヒーが飲みたい!ESSPECTO COFFEが今おすすめ!

  • 公開日:
  • 更新日:
ESSPECTO COFFE

インドネシアと言えばコーヒーが有名です。ですがマナドという町にあるカフェでは、日本人が美味しい、飲みやすいと思うコーヒーにはなかなか巡り会えません。そこでマナドで色んなカフェを巡って、美味しいコーヒーを見つけました!

マナドのタンジュンバトゥという場所にある、2018年4月にオープンしたESSPECTO COFFEです。スラウェシのトモホンとここマナドの2店舗がスタートしたばかりのカフェです。※1ルピア=0.0078円(2018年現在)

酸味のあるコーヒーが好きな人におすすめ

コーヒー

ESSPECTO COFFEでは、インドネシア産のアラビカコーヒーとブレンドコーヒーの2種類のコーヒー豆を使用しています。

最新のコーヒーメーカーや器具を、注文に合わせて上手に変えて使っていて、とっても美味しいコーヒーが頂けます。酸味の効いた、そしてかなり濃い目の味が特徴です。酸味の効いたコーヒーが好きな人には、かなりおすすめです。

酸味が苦手な人でも、モカやフラペチーノ、アイスクリームにエスプレッソをかけたアフォガードなどがあるので、様々な形のコーヒーを楽しむことができます。1つ1つ、店員さんが丁寧にコーヒーを入れてくれます。

おすすめはモカ

モカ

普通のブラックコーヒーが好きな人は、あまり頼まないかもしれないモカ。私自身もモカを注文することは今まであまりなかったのですが、ここのモカを飲んでから、よく注文するようになりました!

ただ甘いのではなく、しっかりコーヒーの味がします。しかも量も毎回たっぷりで飲むたび、いつも大満足です。

マナドの現地のカフェで美味しいモカになかなか巡り会えないので、かなり貴重だと思いました。ヨーロッパからの観光客の人たちも、たまに見かけます。

メニュー

他にも、日本ではあまり見かけないアイスカプチーノ、インドネシアならではの練乳入りコーヒー(Es Kopsus)やタロフラペチーノ、オレオクッキー味のフラペチーノなどもあり、これらもとても美味しいです。

抹茶やチーズキャラメル味のトーストやバナナのフライなどの軽食もあるので、友達とお茶しに行ったりするにも良い場所です。どれもIDR20.000せず、お手頃な値段です。

お店のスタッフの嬉しいサービス

コーヒー

お店のスタッフたちは、とても優しくフレンドリーです。言語ができなくても、通じるまで優しく辛抱強く、しっかり対応してくれます。

初めてコーヒーを飲みに来た時は、アイスカフェラテを注文して飲んだのですが、飲み終わった後に上の写真にあるアメリカーノを無料でサービスしてくれました。

その後も何度か通うと、ブレンドコーヒーをサービスしてくれたりと、とっても親切です!毎週通わずにはいられません。

濃い目のコーヒーが特徴ですが、今日はいつもより薄めにしてほしい、今日はミルクを多めにお願いしたい、などのお客さんの要望にも喜んで応じてくれます

また店内はクーラーが効いていていつも涼しいですが、日当たりが良いので、夕方になると少し暑くなります。でも、すぐに気づいて大きな扇風機を持ってきて回してくれたりと、とにかくよく気が利きます

Free-wifiとくつろぎのスペース

カウンター

店内にはおしゃれなカウンターと、奥には30人ほど入れる広いスペースもあり、ゆっくりくつろげます。

マナドのカフェではFree-wifiとよく書いてはありますが、繋げてみるとwifiが弱く結局ネットが使えない、ということも多々ありますが、ここはwifiがよく繋がります。そのため店内でコーヒーを飲みながら何時間でもくつろぐことができます

パソコンやスマホを持ち込んで調べ物をしたり、仕事をしたり、充電器を持参してしっかり自分の用事をしている現地の人もよく見かけます。

本棚

そしてオーナーのこだわりなのか、英語とインドネシア語の本なども置いてあります。英語かインドネシア語ができるなら、コーヒーを飲みながら読書を楽しむこともできます。もちろん本を持参して読むこともできます。

中心部から少し離れた落ち着ける立地

インドネシアは人口も混雑も多く、どこもここも人で溢れかえっています。それに加えて、インドネシア人は車のクラクションをよく鳴らすので、かなり騒音がします。

カフェやレストランは普通、大通り沿いにあるので「せっかくカフェに来たのに落ち着かない」という声もよく聞きます。ですが、ここESSPECTO COFFEEは大通りから一本入った道沿いにあるので、とくに騒音もなく落ち着けます。

店内には穏やかな洋楽が流れていて、インドネシアにいることを忘れてしまう雰囲気です。

メニューも食事というよりは、コーヒーがメインで、落ち着ける雰囲気のため、ゆっくりすることを目的に来るお客さんが多いです。そのため店内はとても静かで、1人でも気軽に入れます。

夜は店内のおしゃれなランプがとても素敵です。外から見ても中に座っていても落ち着ける大人の雰囲気です。

基本情報

  • 住所:Jl. Sam Ratulangi, Tj. Batu, Wanea, Kota Manado, Sulawesi Utara, Manado
  • 電話番号:(+62)0821 9723 3545
  • 営業時間:7:00 – 23:50 月曜から土曜、15:00 – 23:50 日曜

※インスタもあります。esspecto_coffeeで検索すると出てきます。

まとめ

2018年4月にオープンしたばかりの、まだマナドとトモホンにしかないESSPECTO COFFEE。

朝から開店しますが、午前中と昼過ぎまではかなりすいているので、おすすめです!夕方から夜にかけては、お客さんも少しずつ増え、おしゃれなランプにまた違った雰囲気を楽しめます。

口コミでこれから更にお客さんが増えていくこと間違いなしです!

美味しいコーヒーにくつろげる店内、優しいスタッフたちに癒されませんか?色んなコーヒーを試して、自分のお気に入りを見つけましょう!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る