海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

スパイスが豊富なインドネシア!シアウ島産ナツメグとは

  • 公開日:
  • 更新日:
スパイス

誰もが知っている香料のナツメグ。私たちがよく見るのは、料理やお菓子を作るときに使う、パウダー状のものです。

インドネシアでナツメグは、Buah Pala(ブア・パラ)と呼ばれています。そして、この木の実から作るジュースがあります!これがとても美味しいんです!インドネシア人はJus Pala(ジュース・パラ)と呼んでいます。

マレーシアやシンガポールなど他の国にもナツメグは存在しますが、インドネシア・シアウ島のナツメグがその中でも最も品質が高いと言われています。そのシアウ島産の貴重なナツメグとナツメグジュースについて紹介します!

インドネシアのシアウ島とナツメグ

ナツメグ

シアウ島はインドネシアのスラウェシ北部にある島の1つです。スパイスがたくさん採れる場所として昔から知られており、中でもナツメグの木がかなり豊かに育っています

その理由の1つは、シアウ島には今でも活発なカランゲタン火山があり、それによって積もる灰が肥沃な土地を作っていることなんだとか。

シアウ島の質の良いナツメグとは?

現地の人によると、様々な種類のあるナツメグの中でも、木の実の中にある種を真っ赤な皮が覆っているものが1番品質が良いそうです。

それが存在しているのが、このシアウ島です。この真っ赤な皮を剥がし、乾燥させたものをパウダー状にしたのが、香料のナツメグです。

ナツメグの原産地はシアウ島と周辺諸島

歴史を調べてみると、16世紀において香辛料貿易は、世界経済に大きな影響を与えたようです。その時、シアウ島や周辺諸島で取れるナツメグが、ヨーロッパで非常に高い値が付き、それから世界各地に輸出されるようになったそうです。

約500年も前から、シアウ島のナツメグは注目されていたとは驚きですよね。日本で販売されているナツメグも、シアウ島産のものがいくつかあります。

甘酸っぱいライチのような味のナツメグジュース

ナツメグ

パウダータイプのナツメグは、この中の種を使用していますが、ジュースは外側の皮から作ります。皮と砂糖を一緒に煮込んで絞ると、シロップになります。これを水で割ると、おいしいジュースになります!

ナツメグジュース

私もシアウ島出身の友達からシロップを頂き、自分で作ってみました。シロップ自体は砂糖がかなりたくさん入っているせいか、ハチミツのよう。水で割るとすぐに溶けます。

ジュース自体に色はほとんどありません。甘いスパイスの香りと、甘酸っぱいライチのようなすっきりした味わいが最高でした!暑いインドネシアにぴったりです!

ナツメグジュースのおいしい飲み方

ナツメグジュース

インドネシア人は水で割って飲む方法しか知らないものの、シロップ自体がかなり甘いので、炭酸水やトニックウォーターなどと割って飲んでもかなり美味しかったです!バニラアイスに少しかけて食べても良いでしょう。

料理をする時にも、隠し味として、また風味を出すために、少し加えてみるのも良いかもしれません。

ナツメグを手に入れる方法

マレーシアやシンガポールでは、割と簡単にナツメグジュースをお店で飲むことができるそうです。ただ、インドネシアのスーパーやレストランでは売っているのを見たことがありません!

シアウ産のナツメグは高値で取引できるので、シアウ島の人たちの多くがナツメグの生産・販売を仕事にしています。それで、ほとんどは海外に輸出されてしまっているか、皮の部分のみ、現地の人がお菓子を作って国内で販売しています。

今のところ、ジュースはインドネシア人から直接買うか、自分で作るしかないようです……。

ナツメグの効能

ここからはナツメグジュースだけでなく、種の部分のナツメグの効能についてご紹介します。ナツメグは、ビタミン、ミネラル、カリウムなどの栄養が豊富で、他にもたくさんの成分が体に良い働きをしてくれます。

整腸作用

胃腸系の働きを正常に保つ効果があるようです。食べすぎや飲みすぎ、消化不良、胃もたれを正常化させる効果が期待できます!

冷え性改善

発汗作用があります。血流を促進したり、新陳代謝を高める効果があり、冷え性改善に役立ちます!

風邪をよく人や末端の冷えに悩んでいる人は、体をあたためて免疫力アップにつながる効果が期待できます!

口臭予防

オイノゲールという強い抗菌作用を持っています。口の中の菌の増殖を防ぐ効果があります。

疲労回復

甘くスパイシーな香りが睡眠の質を向上させ、疲労回復を助けます。ナツメグのアロマ(精油)は、穏やかさや安心感を与えてくれる優れものとして多くの人に愛用されています。

疲れを溜めやすい人、緊張しやすい人、精神的なストレスを受けやすい人には、ナツメグのアロマが役立つでしょう。

ただ、刺激がかなり強いため、スキンケアには適していないようです。あくまでも心の癒しのために使用するのがおすすめです。

まとめ

インドネシア人の中にも、ナツメグジュースを飲んだことがない人がたくさんいます。それでも、シアウ島がナツメグで有名な場所ということは知っていて、彼らもナツメグの実やお菓子を家族や友人にお土産として持って帰ります。

インドネシアに住んでいても、ナツメグジュースは貴重で、巡り会える機会はごくわずかです!

私も人生ではじめて飲んだのがインドネシアでした!初挑戦から最高品質と言われているシアウ島のナツメグジュースを飲めるなんて幸せだったと思います!

ぜひ、どこかで見つけたら飲んでみることをおすすめします!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る