海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

フィリピンで楽しく働く!窮屈さのない自由すぎる仕事スタイルとは

  • 公開日:
  • 更新日:
時間にルーズ

海外の職場、特に日本人がほとんどいない海外のオフィスでは日本とは180度違った雰囲気になることがしばしばです。

中でも日本では見られない、かなりリラックスした雰囲気があるのが、私も勤務するフィリピンのオフィスです。いい意味でも悪い意味でもびっくりすることが多いフィリピン人の仕事スタイル。

今回はそんなフィリピンの自由すぎる職場の雰囲気をご紹介します。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

フィリピンの会社ではパーティーが頻繁に行われる

フィリピンのオフィスパーティ

いい意味でびっくりしたことの1つは、就労時間内でも突然パーティーが始まることです。

チームメートの誕生日であったり、6ヶ月の試用期間が終わり誰かが正社員となったときであったりと、何かの節目に簡単なパーティーを開きます。みんなで集まって何かをするのが好きな国民性なのです。

たとえば誕生日なら、フィリピンでは誕生日を迎えた本人が周りにプレゼントをしたり食事を振る舞ったりします。つまり、祝ってもらう側の人間が宅配ピザなどを注文し、チームメートにごちそうするのです。

そして「ハッピバースデー!!」の声とともに、おいしそうなピザの匂いがオフィスに漂います。

フィリピン人は時間にルーズ!10分遅刻は遅刻ではない

時間にルーズ

会社によっては10分までの遅刻には目をつぶってくれるGrace Timeを設けているところがあります。とはいっても、フィリピン人の時間管理は日本人には驚くほどのんびりしています。

10分どころか20~30分なら事前の連絡なく遅れて来る人もいます。出勤時間にゆとりのある会社で働きたいなら、フィリピンがおすすめかもしれません。

フィリピン人は音楽を聴きながら仕事をする

音楽を聞きながら仕事

音楽を聴きながら、または食べながらの「ながら」仕事をするフィリピン人をよく見かけます。

ヘッドホンやイヤホンで音楽を聴いているので、「周りの雑音が耳に入らず、かなり集中して仕事ができる」ようです。

好きな曲になると体がリズムを取り始め、サビに差し掛かると歌いながら手を動かしてしまっている人もいます。デスクに向かって座っているだけで何もしていないよりはいいかもしれません。

フィリピン人は勝手におやつ休憩を取る

おやつ

フィリピンには、ミリエンダと呼ばれるおやつの時間があります。

朝10時と午後4時くらいにミリエンダを取る習慣があるため、オフィスでもその時間になるとおやつを食べます

食べながら仕事をするならまだしも、休憩時間でもないのにミリエンダ休憩を自由に設けて、チームメイトみんなで食べているグループもあるほどです。

フィリピンではサービス残業はありえない

フィリピンに残業はない

フィリピンでは、フィリピンの労働法に沿って企業が労働者に残業代を支払います。

もしサービス残業が続けば、企業は社員から訴えられることがあります。日本ではまだまだ多いサービス残業もフィリピンでは、勤務時間を超えて労働力を会社へ提供しているのだから、対価があって当然という考え方が一般的です。

ちなみに、そうした文化の中でも会社に残っている人はいます。キャリアアップのために勉強している人もいれば、フェイスブックのチェックをしているだけの人もいますが、いずれにせよオフィスはエアコンが効いているので家より居心地がいいのかもしれません。

まとめ~そういうものかと受け入れてみる

日本人にとってフィリピン人の時間管理の仕方は、時に驚きと苛立ちを感じてしまうものです。

日本との文化の違い(?)はなかなか修正できるものではないので、「まあ、そんなもんか」と軽く受け入れるようにしてみることが、実は大切なのかもしれません。

最初は慣れませんが、窮屈さのないフィリピンの仕事スタイルは意外とあなたにもしっくりくるかもしれませんよ!

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

フィリピン就職・転職しよう!フィリピンの現地採用の給料や日本人向けの求人について

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る