海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ミャンマー・ヤンゴンで働く魅力をご紹介【アジアのラストフロンティア】

  • 公開日:
ミャンマー

ヤンゴンで働いているというと驚かれることがよくあります。ヤンゴンはミャンマーの旧首都で250万近くの人口をかかえる国内最大の都市です。

ミャンマーという国の名前は聞いたことはあれど、それがどのような国でどこにあるのか詳しく知っている方は、さほど多くないのかもしれません。

秘境とも呼ばれるミャンマーですが実は、日本からは直行便もあり約7時間の距離です。今回はそんなミャンマーの都市ヤンゴンという街について、そしてそこで働くことの魅力についてご紹介します。

ミャンマー概要

ミャンマー

ミャンマーとは

「ミャンマーってどんな国?」「ヤンゴンってどこ?」という方のために、まず簡単にミャンマーについてご説明します。

ミャンマーは東南アジアの西側に位置し、インドやタイ、バングラデッシュ、中国と国境のある国です。首都はネピドーですが、ミャンマー第一の都市はヤンゴンです。

ミャンマーは長い間ずっと軍事政権で、2015年になってようやく選挙による民主化を成し遂げました。

勢いづく経済、ラストフロンティア「ミャンマー・ヤンゴン」

ミャンマー・ヤンゴン

軍事政権の影響で、長い間ほぼ鎖国状態に置かれ周辺国のタイやベトナムと比べて経済活動が停滞していました。そのためミャンマーは「アジアのラストフロンティア」と呼ばれています

街は変化の兆しと勢いがあり、外資系企業の参入が進み次々と建設中の建物が立ち並んでいます。

まさに変化の街ヤンゴン。そんなヤンゴンで働く魅力をご紹介していきたいと思います。

魅力1:一国の未来を左右する仕事にかかわることができる

ミャンマー・ヤンゴン

鎖国のような状態だったミャンマーには、タイやベトナムなどの周辺東南アジア諸国と比べて未開発の市場が多く残っています

インフラ設備や、サービス産業に至るまで、もう日本では当たり前になってしまっているものも、この国ではまだまだチャンスがあります。

そんな市場で何かをつくっていくということは、国をつくっているということに等しいと言えます。

一国の未来を左右するような仕事に取り組むことができる。自分の携わる事業が発展するのとともに国や人々の生活環境を大きく変えることができる、そんな貴重な環境はめったにありません。

魅力2:異文化の中での挑戦が大きな成長と気づきにつながる

ミャンマーの子供

ヤンゴンに限らず自国以外で働く場合に言えることですが、「異文化の中で挑戦する」ことは大きな成長と気づきをもたらしてくれます。特にミャンマーは日本とは180度違う世界、言葉、習慣、食べるもの、常識もすべて違います

日本ではうまくいく方法が全くうまくいかなかったり、思わぬことでつまづいたり、日本では気がつかなかったようなことに気がついたり。毎日が発見にあふれています。

まったくストレスがないわけではありません。

ですが、現地の人たちと分かり合えた時、一緒に笑えた時、ミャンマー人の優しさに助けられた時、「あぁ、この国で働くことができて良かったな」と何度も達成感や自己の成長を感じることができるのです。

魅力3:日本では出会うことのないであろう人に出会える

ミャンマー

ミャンマーと聞いて秘境の国と感じる方は少なくないですよね。そんな秘境の国をあえて選択してミャンマーに住む人は、相当の覚悟を持っている人が多いです。

気軽な気持ちで来る人が少ないだけに、出会う一人ひとり、とても面白いストーリーを持つ人ばかりです。

日本で生活していたらとうてい出会わなかったであろう職業の人、経営者など、驚かされるような経験をしてきた人に出会うことができる確率がとても高いです。さまざまな人に出会い、自分自身の視野を広げるきっかけが多くあります。

魅力4:素朴で優しいミャンマー人と働くことは楽しい

そして何よりも、ミャンマー人の純朴さ、優しさ。それが、充実した仕事や暮らしのベースにあることを感じます。

素直でシャイでどこか奥ゆかしいミャンマー人。敬虔な仏教徒も多く治安もとても良い国です。彼らの温かさに触れて、必ずあなたもミャンマーに貢献したいという気持ちを見つけるはずです。

また帰ってきたいと思う場所がこの世界にまた一つ増えること、それがミャンマーで働くことの最大の魅力であり、理由でしょう。

まとめ:さぁあなたもミャンマー・ヤンゴンへ

移動距離はその人の思考の幅を広める」とよく言われます。

母国を離れ遠い異文化の国で、母国を改めて客観的に見つめたり、困難な状況の中でも挑戦し続けたり、ようやく理解し合えるというような経験をしました。これは、その後のキャリアにも生かすことができます。

変貌をとげる街ミャンマー。その変化の中にあえて身を置くことで、あなた自身もきっと成長できるに違いありません。

ぜひ一度ミャンマーへ足を運んでみてください。そこには優しい笑顔にあふれた人々と、ワクワクする世界が待っているはずです。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【ミャンマー求人】未経験からでもミャンマー就職を狙える転職サイトまとめ

ミャンマーへ転職の進め方とは?ミャンマーへの転職を成功させるために知っておきたいこと

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る