海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外在住歴10年の海外転職のプロが監修・運営しています。

こんなところまで料理を運んでくれるの?韓国のデリバリー事情

  • 公開日:
  • 更新日:
デリバリーのチキン

デリバリーといえばあなたは何を思い浮かべますか?ピザ?それともお弁当?

韓国では日本よりもデリバリーの種類が多くかなり充実しているため、韓国人はとても気軽に利用しています。実は、日本ではデリバリーできないようなうな場所まで、韓国ではデリバリーしてくれるんです。

今回はそんな韓国のデリバリー事情についてご紹介します。

韓国デリバリーといえばチキン!

デリバリーのチキン

韓国ではデリバリーのことを一般的に”配達(ペダル)”と呼んでおり、日常的によく利用します。そんなペダルの中でも代表的なのはフライドチキンです。

シンプルなフライドチキンからソースを合えたものまでメニューももちろん豊富ですが、フライドチキンを扱っているお店が本当に多く、筆者の家の近くでも5分歩けばフライドチキンのお店が5件以上あります。

これだけ見ても、チキンの配達がどれだけ日常的に利用されているかよくお分かりいただけると思います。ちなみにフライドチキンを扱っているチェーン店はざっと調べてみても現在韓国全土で20種類以上。

もちろん個人で経営しているような店もあるので、それを含めると膨大な数になります。もはやチキンは韓国料理と言っても過言ではない、と言えるかもしれません。

デリバリーの種類は多種多様

デリバリー

上でご紹介したフライドチキンだけでなく、韓国ではいろいろなものを配達してくれます。

チキンの次にペダル料理(配達してくれる料理)としてメジャーなのがピザや中華料理、その他にもファーストフードやお弁当から刺身まで、配達してくれないものはないんじゃないかというくらい充実しています。

これだけ配達が発達しているので、近所の配達店の情報を集めた冊子が定期的に各家庭に配布されます。

最近では大きいチェーン店だとホームページで直接注文できるようになっていたり、配達店ばかりを集めた、実際に注文や決済までできるサイトや携帯アプリなんかもたくさんあります。

日本でも配達してくれるお店がたくさんあると便利だと思いますが、なぜ韓国でこんなに配達が発達したのでしょうか?

筆者の個人的な推測ですが、ひとつは韓国人は一般的にめんどくさがりな人が多いので家まで持ってきてもらえる配達が楽なこと、もうひとつはお店に行って一人外食することを好まないので一人のときは特に家で済ませたい人が多いことが、韓国で配達を発達した要因なのではないかな、と思います。

こんなところも配達OK、かゆいところに手が届くサービス

配達

配達の注文をするときに必須なのが届け先の住所ですよね。

もちろん住所が明確に分かる場所であれば注文時には住所を伝えますが、住所がはっきり分からない公園やビーチなどで遊んでいるときに配達したいときもありませんか?

そんな場所でももちろん対応してくれるのが韓国デリバリーのすごいところです。

夏になると込み合うビーチで誰かがチキンを注文して、届けにきたお店のスタッフが「◎◎チキンをご注文された方~!」と言いながらビーチを歩いている姿をよく見かけます。

お店のスタッフは大変かもしれませんが、注文する側としてはとっても便利なサービスです。

まとめ

こんなに配達が充実しているので家庭ではもちろん、会社でのお昼ご飯や夜の晩酌のときなど本当によく利用します。

観光できた方でももちろん利用することができますので、歩き疲れてホテルで簡単に済ませたいときなどに配達を利用してみてもいいかもしれません。

お店で食べるのとはまた違う雰囲気だし、なによりリラックスして食べられるので一度やるとハマっちゃうかも?やったことない方もぜひ試してみてくださいね。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【保存版】韓国で働くには?日本人が韓国就職する方法を徹底解説

【韓国求人】日本人向けのおすすめ転職サイトまとめ!韓国での働き方や暮らしの関連情報も

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る