海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ホーチミンに滞在してわかった5つの意外な魅力

  • 公開日:
  • 更新日:
ホーチミンは過ごしやすい気候

ベトナム・ホーチミン。この街にどんなイメージを持っていますか?もしもホーチミンに転勤になったとしたら、不便で住みにくいところに飛ばされるという気持ちになってしまう人もいるのではないでしょうか。

しかし、それは大間違い。実はホーチミンは、とても居心地のいい街なんです。特に、小さな子供がいる駐在妻の方々に大人気です。

これからご紹介する、実際に私がホーチミンに滞在して実感した5つの魅力を知れば、明日にでもホーチミンに行きたくなること間違いありません!

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

ホーチミンの魅力1. 一年中夏の過ごしやすい気候

ホーチミンは過ごしやすい気候

常夏、といえば聞こえはいいですが「暑いのは嫌い!」と思う人も多いのではないでしょうか。

確かに年中暑いのは事実ですが、街中の移動は基本的にタクシーで、屋内は大体クーラーが効いています。電気代が日本ほど高くはないため、家でも電気代を気にせずクーラーを使用できます。

そのため、暑いことによる不快感はほとんどありません。日本の夏の方がよっぽど暑いです。

むしろ、一年中気温が高いので「布団から出る勇気」や「北風が吹く中歩く辛さ」など、日本では毎冬経験しなければならない寒さにまつわる全ての苦しみとお別れできます。

さらに、常夏であれば一年中同じ服装で大丈夫。洋服代も抑えられます。

海外就職求人サイト
海外就職

ホーチミンの魅力2. 移動が便利!安いタクシー料金

ホーチミンのタクシー

ホーチミンには電車がありません。現地の人の大半がバイクを所有しています。だから街中はバイクだらけです。

しかし、私たち外国人には異国の地でのバイクは敷居が高いですよね。そのため、移動はタクシーがメインとなります。

タクシーの初乗りは60円弱です。とっても安いので、気軽に利用できるのです。日本では絶対にタクシーに乗らない人でも、すぐに手をあげてしまいますよ。

ホーチミンの魅力3. カリキュラムが充実した日本人学校

ホーチミンの日本人学校

ホーチミンには日本人学校があり、子供の教育も安心です。

英会話の授業がある

日本人学校では週に3時間、ネイティブスピーカーによる英会話授業があります。転校生は一番とまどう授業ですが、子供は1ヶ月もすればすっかり馴染んでしまいます。

学校に通わせているだけで英会話が身につく。親としては本当にありがたいシステムです。

漢検受験で漢字もしっかり

また、年に一度、授業の一環として漢検を受検させてくれます。試験の1ヶ月前から先生が対策プリントを宿題で出してくれ、親はノータッチで漢検合格を手に入れることができるのです。

水泳や百人一首も

水泳の授業は一年を通して行われ、泳げない子はいません。その他、行事に百人一首大会というものがあり、百人一首に対してはかなり熱いです。

このように、異国の地でも日本人としての教養がちゃんと身につくのです。こんなに手厚いなら子供をホーチミン日本人学校に通わせたくなりませんか?

ホーチミンの魅力4. おいしいものが集まるグルメ天国

ホーチミンのグルメ

ホーチミンにはいろいろな国の人が集まってきています。そのため、イタリアレストランではイタリア人のシェフが、インド料理はインド人がという風に本場の料理を提供してくれます

どのレストランも本当においしく、ホーチミンに滞在すると太ってしまう人が多いくらいです。

もちろん、ベトナム料理もものすごく安くておいしいので、私も大好きです。

ホーチミンの魅力5. お手伝いさんを雇う文化

ホーチミンのお手伝いさん

主婦にとって一番ありがたい存在のお手伝いさん。

赤ちゃんや小さい子がいる家庭では、お手伝いさんを一日中雇って子供の面倒から家事まで手伝ってもらっている人もいます。一方、子供が大きければ毎日2時間だけお掃除とアイロンを手伝ってもらっている家庭もあり、利用方法は人それぞれです。

日本料理を作れるお手伝いさんもいて、小さい子供のいる家庭では非常に重宝されます。以前は他人が家に毎日来るのが嫌だと言っていた知り合いも、最終的には雇っていました。

まとめ~暮らしてみればその魅力に気づく街

暑くて生活環境や教育環境もよくない。まだまだそんなイメージを持っている人も多いホーチミンですが、生活してみればとっても過ごしやすく、来てよかったと思える場所です。小さな子供を連れて移住する方ももちろん、温かく受け入れてくれます。

しばらく海外に滞在してみたい、また海外で働いてみたいという方も、ホーチミンを候補に入れてみてはいかがでしょうか。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る