海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

中国就職を選んだのはより大きなチャンスをつかむため!日系企業の工場で働く現地採用社員のインタビュー

  • 公開日:
  • 更新日:
中国の日系企業へ就職

海外就職経験者へのインタビューをお届けするシリーズ、今回は中国で働く林さん(25歳・男性)にお話を伺いました。

林さんは、学生時代に留学していた中国で就職することを決め、現在は広東省にある日系企業の工場に勤務しています。日系企業とはいえやはり外国、仕事において日本とは異なる部分も多いようです。

では、中国での就職を決めた理由や仕事を探した方法、中国で働く上でのメリット・デメリットなどについて林さんに語っていただきます。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

※JAC Recruitmentは海外移住希望者にはおすすめしません。

中国で働くことを決めた理由

正直、閉塞感のある今の日本社会で生活することに嫌気がさしていました。また、日本でこのまま働いても昔のように給料が右肩上がりで上昇し、豊かになれる希望もありません。

このように日本から脱出したいという思いと、日本以上のチャンスを求める思いがあり、給料が安くてもいいから海外で働こうと考えて、学生時代に留学していた中国で現地採用社員として働くことを決めました。

中国の求人はこうやって探した

私が中国での仕事探しに利用したのは、カモメという日本人向けの中国転職サイトです。このサイト上で興味のある地域や仕事を探し応募することが、私の中国就職の第一歩となりました。

中には人材紹介会社が出している求人もあったため人材紹介会社にも登録し、積極的に中国での仕事を探しました。

良さそうな会社が見つかれば履歴書を送り、興味を持ってもらったら電話やスカイプで面接を受け、最後は現地に行って面接しました。

海外就職求人サイト
海外就職

中国就職と中国留学のギャップ:学生とワーカーの質の違い

中国の大学に留学していた時、中国人は優秀で礼儀正しいという印象を持っていました。留学中にできた中国人の友達も、勤勉で優秀な人が多かったです。だから私は中国人はみんな真面目だと思っていました。

しかし、実際に中国で働き始めてそれが違うことを知ったのです。

私は日系の工場で働いているので、ワーカーのほとんどは農村からの出稼ぎです。お金にしか興味がなく、仕事に対して無責任で、私が留学中に抱いた中国人のイメージとは全然違いました。これが中国で就職した当初に感じた、留学時代との一番のギャップです。

最初の頃は、留学中の印象を持ったまま工場で働くワーカーに接していたのですが、指示を出したのに全くやっていないなど色々なトラブルに巻き込まれました。

中国就職のメリット:日本で働くよりも早く経験を積める

中国で働く日本人は、1つの仕事だけではなく色々な業務をやらされます。例えば私の場合は生産管理、品質管理、資材と3つの部門の仕事をしています。

また、難しい内容の仕事を社長やお客様から振られることもあります。さらに、トラブルがよく起こるので、それらを解決しなければなりません。

会社や部署によっても違いはあると思いますが、日本で働くのと比べると、短期間で色々な種類の難しい仕事を任されたり、トラブルを解決したりすることになるので、個人的には仕事のスキルが早く身に付くと感じています。

中国就職のデメリット:時に社員が犯罪を犯す

あるとき工場で、ワーカーが廃材を盗難するという事件がありました。

ある社員から密告があり、使った資材と廃材の量を確認してみると、廃材の量が少ないことがわかりました。そこで、監視カメラを設置して確かめたところ、数人のワーカーが夜中に廃材を盗んでいたのです。さらに、盗難した資材を外に出せるよう保安も協力していました。

社員が会社の資産を勝手に持ち出すなど、管理者としては非常に頭の痛い問題ですが、中国ではこのような犯罪が少なくありません

中国でのストレス解消法

仕事が休みの日は、家でゲームをしたり、DVDや動画を見たりして過ごしています。日本のゲームやDVDも手に入るので、日本の休日とたいして変わりません。

他には毎週日曜日、必ずマッサージに行くことにしています。中国での仕事は残業もトラブルも多いので、精神的にも肉体的にも疲れます。マッサージはそんな1週間の疲れを癒してくれます。

まとめ~最初の一歩を踏み出せば道は開ける

日本を出てチャンスをつかむために中国就職を果たした林さん。給料よりも、とにかく中国で働きたいという希望から海を渡りました。

実際に仕事を始めると、イメージとのギャップを感じることも多々あったようですが、それでも中国で働いていきたいという強い意志を持っているようです。

理由やきっかけは何であれ、やってみれば道は開けます。それでダメなら、また別の方法を考えればいいのです。海外就職や中国就職に挑戦したい方は、ぜひ一歩踏み出してみてくださいね。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る