海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

中国でSIMカード契約して便利に携帯電話を使おう

  • 公開日:
  • 更新日:
iphone

長期で中国に滞在するなら、やっぱり中国の携帯番号をひとつは持っていないと色々不便です。中国では、携帯電話の申し込み方法や料金システムが日本と違う部分が多いのでとまどいますが、慣れてしまえば案外シンプル。

そこで今回は、携帯電話の利用契約までのおおよその流れやプランの概要についてご紹介します。

ここがポイント!

Q.最安だといくらから使えるの?

A.毎月わずか250円!?格安携帯より断然格安の中国広州市の携帯・スマホ事情

Q.中国でSIMカードの契約をするのが面倒なら

A.イモトのWiFi(世界200以上の国と地域で使える)

 

中国での携帯電話SIMキャリア、どの会社を選ぶ?

中国移動

中国の通信会社は3社あります。中国移動(中国移动・China Mobile)、中国聯通(中国联通・China Unicom)、中国電信(中国电信・China Telecom)です。

各社色々と細かい違いはありますが、普通に使う分には大きな差はないと言っていいと思います。

初めて契約するなら、自宅や会社や学校の近くに店のある会社にするとか、友達と同じ会社にすると、トラブルがあった時に便利かもしれません。

 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

巻丹ライター

投稿者プロフィール

日本でのサラリーマン生活をうっちゃって北京へ
単身語学留学して4年目になります。年齢のせいか中国語はなかなか思うように上達しませんが、好奇心は人一倍。そろそろ北京で就職口を探そうかと模索中です。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る