海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ベトナム就職したい人、必見!ベトナムで働く前に知っておくべき4つのこと

  • 公開日:
  • 更新日:
ベトナム

「ベトナムで働きたい」それはどうしてですか?なぜ、ベトナムを選んだのですか?

ベトナム勤務を希望すると、面接で必ずされる質問でしょう。

海外就職にあたり、英語ができるのであればもちろんそれはプラスになりますが、他国でなく「ベトナム」を選んだ自分なりの理由を考えておくことも必要です。

でもその前に、ベトナムで働くには何が求められ、どんなことに気を付けなければいけないのでしょうか。ベトナム就職を考えるなら知っておいた方がいいことをお話ししたいと思います。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

ベトナムで働くにはどれくらいの英語力が必要か

ベトナムでも外国人が働いている企業であれば、企業内の共通言語は基本的に英語です。

しかしながら、ベトナム人にとっても日本人にとっても、英語は外国語。仕事においてはネイティブ並みに話せることよりも、ベトナム人が分かるように話せることの方が大切なのです。

つまり、簡潔で分かりやすい英語を心がけることが相手との意思疎通をする上での基本になってきます。

正直、初めは「ベトナム人の英語って分かりにくい」と感じることの方が多いでしょう。でも、相手もそう思っているはず。お互い様だと思って、時には笑顔で乗り切っていくことも重要です。

お互いが慣れた時には、より厚い信頼関係が築け、仕事においてもいい影響が生まれてくるはずです。

ベトナムで仕事をするなら幅広い業務に対応できる知識を

日本では、営業、経理等に業務が細分化されていて、担当の業務しかしないことの方が多いですよね。もちろん、会社の規模や方針によっても異なるでしょうが、担当者がいるのに自分以外の業務に口を出すことは、まずしません。

でも、それはベトナムでは通用しないばかりか、チャンスをみすみす逃していることでもあるんです。

日本人であることを生かして経験につなげる

ベトナムで働く場合、同僚の大半は日本人以外の外国人でしょう。つまり、その企業における顧客の日本企業や日本サイドの担当は、日本人であるあなたになることが多いです。

他に日本人がいないのであれば、担当はあなただけ。たとえ営業職であっても、経理や貿易、労務も知っていれば、仕事により深みが増すはずです。余裕がある限り、様々な分野に首を突っ込んだ方が自分の糧にもなります

ベトナムでの仕事の仕方は、もちろん日本と違います。しかし、ベトナム人の同僚に聞けば親切に教えてくれるはず。ベトナムで働く中で、分野を越えて横とのつながりを強固にするのは、自分にとっても会社にとっても有意義なことでしょう。

ベトナムでは「日本では○○だったのに」は通用しない

実はベトナムで働くと、始業が早く、休みも少ないです。でも、「日本では土日休みだったのに……」は通用しません。ここはベトナム、日本ではないのです。

外国に行くと日本の良いところが見えるでしょう。日本では見えなかったことが、外に出ると見えてくるのは不思議です。

しかし、日本と比べるのではなく、ここはひとつベトナムの良いところを探してみませんか?例えば、残業が少ない、通勤時間が短い、満員電車に乗らなくていいなどなど、日本の働き方にはないメリットもたくさんあります。

仕事にも慣れてベトナムの良いところがどんどん見つかるようになったら、それはあなたにベトナムという「ホーム」が加わった証でしょう。

ベトナム人の高いプライドを傷つけるのは厳禁

ベトナムでは、学歴がそのまま就職先に直結します。例えば、ホワイトカラーの人は大卒が普通で、いわゆる製造業の工員になるのは中・高卒者が多いです。そのため、特にホワイトカラーの人たちはプライドも高いです。

とにかくベトナム人はプライドの高い人たちだということは覚えておいて損はないでしょう。

部下を「注意する、叱る」という立場になっても、大勢の同僚が見ているところで大声で怒鳴るなんてもってのほか。相手の顔を立てて、皆の見ていないところでさりげなく、でもポイントを押さえて行いましょう。

まとめ~現地のやり方に慣れることが大切

ベトナムで働くことについて、少しは具体的なイメージが湧きましたか?海外就職は、日本とは違う国で、日本とは似ても似つかない環境で仕事をすることです。英語力だけでは絶対に続けていけません。

ベトナムで仕事をするなら、些細なことでもベトナム人にどんどん聞いて現地の働き方に慣れることが必要です。その姿勢が仕事上だけではなく、いずれは自分自身の糧にもなっていくはずです。

ベトナムで働くあなたなりの理由が見つかったら、ぜひ一歩踏み出してみましょう。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

ベトナムで働くには?ベトナム就職・転職したい日本人向け就職情報まとめ

【ベトナム求人】未経験からでもベトナム就職を狙える転職サイトまとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る