海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ギリシャ在住者が教える治安とは?

  • 公開日:
ギリシャ

ギリシャの治安といえば、経済危機や難民問題から不安を抱く方も多いと思いますが、安全な地区は日本より治安がいいんです!今年(2018年)に入り政治問題で荒れ始めているギリシャ。

トラブルに巻き込まれる可能性は低いですが、全ての地区が安全というわけではありません。しかし、状況を把握しておけば危険を避けることができます。

今回は日本から把握しにくい実際のギリシャの治安状況、気をつけるべきポイントや地区をお伝えしていきます。

基本的なギリシャの治安

ギリシャの治安

全体的に治安良好!

首都アテネでもスリが多い以外は治安の悪さはほとんど感じません。ギリシャ人は日本人と似て、争いを嫌い温厚なため犯罪を犯す人が少ないですが、今問題にもなっている移民による犯罪が目立ちます。

ただ、ギリシャは北欧に比べると物価が格段に低く、難民として入国した人達はギリシャに留まらず北を目指します。その為、ギリシャで問題を起こすことはあまりないので、今のところ治安は落ち着いています。

公共機関の状況

公共機関についてですが、きちんと機能しています。稀にストで交通機関がストップすることがあるので注意が必要です。

最近のギリシャの治安状況

政治からの治安への不安

以前から問題になっているチプラス首相による国民の意見を無視した独裁政治が更に加速し、不満に思う国民がアテネのATMを燃やすなどの事件が起きています。また、デモも大きい都市で行われており、行列に遭遇することがあるかもしれません。

上記のように基本的にギリシャ人は温厚なので暴動になることはないと思いますが、大統領への不満を口にしただけで政治家が逮捕される状況の今、警察がデモを行う国民に対してどう対処するかわからないため近づかない方が身のためでしょう。

難民問題による治安への不安

ギリシャから北欧を目指し、他国へと入国して来ていた難民を、今後全てギリシャに戻すという協定をドイツと結んだため、物価の高い北欧を目指してきたにもかかわらずギリシャに留まるしかなくなった難民達による犯罪が増えていくかもしれません。

また、日本ではあまり知られていないですが、ギリシャとトルコは犬猿の仲。毎日ギリシャ領海内にトルコ戦闘機が入って来ている状況です。

ギリシャの地区別でみる治安

ギリシャ

島の治安は良好!

基本的に観光地の島の治安は良く、日本より安全に思える位です。スリに遭う可能性もほぼありませんが、難民が滞在している一部の島は注意が必要です。

都市部での治安

全体的に比較的安全なギリシャ、都市部の治安も良好です。強いて注意すべき地区を挙げるとすればアテネのオモニアです。

実際にトラブルに遭った話は聞きませんが、ゲストハウスが多くある地区なので避けたい場合は予約時に住所をしっかり確認しましょう。夜間は細い路地で薬物の販売・薬物使用者がいることもありますが、広い通りは比較的安全です。

間違って入ってしまっても動揺せずに速やかに出ましょう。

ギリシャでトラブルを避ける対策

安全に過ごすため注意すべき点をまとめました。

スリには注意!

一番気をつけなければいけないのが、混雑した電車内です。バッグは必ず前方にしっかり持ち、目を離さないようにしましょう。バッグを切られて財布やパスポートを盗まれることがあります。斜めがけのバッグやウエストポーチがお勧めです。

服装は質素に!

ギリシャでは全体的に質素で、シンプルな服装の人が多いです。あまりに目立つ服装をすると目をつけられる可能性があります。ブランド物は避け、質素な服装を心がけましょう。

移民に近づかない!

アテネではジプシーと呼ばれるブルガリアやアルバニアの少数民族の物乞いや違法販売の屋台を多数見かけます。不法な物を売っていたりするほか、近づくとスリに遭う可能性も高くなります。

レストランに入ってきて何かを売ろうとしてくる場合もありますが、話しかけられても目を合わさずに無視をすれば去っていきます。

車に注意!

日本のように横断歩道で車が止まってくれることはありません。また、ギリシャでは車は右側通行、日本と逆なので道を渡る際に意識しておかないととても危険です。夜間は飲酒運転をしている車が多いです。

ギリシャ人はお酒好きな人が多く、お酒一杯は飲酒運転のうちに入りません。道では注意が必要です。

もしギリシャでトラブルに遭ったら(緊急連絡先)

近くの人に助けを求めよう!

観光地では英語が通じます。警察でも英語で対応してくれます。ギリシャ人は基本的に親切で困っていると助けてくれます。何かあった場合は近くの人に助けを求めましょう。

携帯電話をいつでも使える状態に!

ギリシャは観光客でも簡単にSIMカードを購入することができます。すぐに電話できる状態、位置が確認できる状態でいる方が安心ではあります。

緊急連絡先

  • 現地警察:100
  • ツーリストポリス:1571
  • 在ギリシャ日本大使館:210-670-9900

まとめ

ギリシャの実際の治安を把握していただけたでしょうか?上記の通り今後治安がどうなっていくのかはわかりません。旅行で来られた場合、ホテルやレストランのスタッフに状況を聞けば、詳しく教えてくれます。

今のところ貴重品の管理にだけ気をつければトラブルに遭う確率はほぼないので、気を引き締めるべきところは引き締め、ギリシャを満喫してくださいね。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外旅行・観光のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. 楽天カード
  2. リクルートエージェント
  3. グッドポイント診断
  4. 海外就職求人サイト
  5. 旅行バッグ
ページ上部へ戻る