韓国在住9年目の私が自信を持っておすすめする料理店3選

ウルチ・ミョノッ(乙支麺屋)の冷麺

観光客向けのお店と地元の人が行くお店は違いますよね。そこに様々な理由はあれど、何と言っても一番大きな理由はお店のある場所なのではないでしょうか。筆者もよく美味しいお店を教えて欲しいと言われるのですが、私の行きつけのお店は、観光地やホテルの密集地からは遠く、明洞のように日本語メニューもありません。

この記事ではあえて「参考にならないかもしれない」けど韓国在住9年目、夫婦そろって趣味は「美味しいお店探し」をする筆者が足しげく通うおすすめのお店3つをご紹介します。

看板見落とし注意!冷麺「ウルチ・ミョノッ(乙支麺屋)」

ウルチ・ミョノッ(乙支麺屋)の冷麺

自称“冷麺マニア”の筆者、昔、冷麺を連日食べ過ぎて胃腸を冷え胃痙攣を起こした経験もあるほどの冷麺好きが、ソウルで一番美味しいのではないかと思っている冷麺屋さんが地下鉄2号線と3号線が繋がっている乙支路3街駅からすぐの所にある冷麺専門店「ウルチミョノッ(乙支麺屋)」です。

今日筆者がご紹介するお店の中で唯一観光客の方にもおすすめできそうな位置にあるお店なので、是非チェックしてみてくださいね。

店名 ウルチミョノッ(乙支麺屋)
住所 대한민국 서울특별시 중구 입정동 161
営業時間 午前11時〜午後9時
定休日 第1、第3日曜日

行列のできる店を過ぎた所にある真の名店?!「ヌンドン・コプチャン」

ヌンドン・コプチャン

地下鉄7号線君子駅から徒歩5分ほどの駅チカグルメ。

日本では、焼肉屋のメニューとして、九州地方などでは鍋として親しまれているホルモン。韓国では、「ホルモン専門店」の鉄板焼きホルモンがポピュラーです。肌寒い季節に香ばしく焼き上げたホルモンをニラと一緒にほおばれば、何とも言えない幸せな気分になることうけあいです。(口の中が焼けどしないように注意!)

ヌンドン・コプチャン

実はこのお店、もう少し駅寄りにあるソウルでも有名な行列ができるホルモン屋を通りすぎてすぐのところにあります。コプチャンマニアでもある筆者、当然両方食べてみましたが、行列のできるお店は、2度訪問後、今回ご紹介したお店に通う結果に。コプチャン好きの方は、食べ比べしてみるのも面白いかもしれません。

店名  ヌンドン・コプチャン(능동곱창 정보)
住所  서울시 광진구 중곡동 248-3
電話番号  02-446-7655

あずき嫌いの筆者がハマった!京城あずき専門店「玉樓夢(オンルモン)」

玉樓夢(オンルモン)のあずき

お店情報:http://www.okrumong.co.kr/

近年韓国で高い人気を集め、今では定番となりつつある特別な製氷機で作るきめ細かい氷が特徴の「雪花かき氷(눈꽃빙수)」。

「雪花かき氷」を味わうことができるカキ氷店はいくつかありますが、今日ご紹介するのは、元々あずき嫌いの筆者が一口食べた瞬間から大ファンになってしまった、アメリカにも進出を果たしている京城あずき専門店「玉樓夢(オンルモン)」です。

「玉樓夢」の魅力はなんと言ってもあんこ!甘すぎることなく、コクがあり、小豆の風味もしっかり味わうことができます。韓国には、「玉樓夢」以外にも「ソルビン」を代表とするカキ氷専門チェーン店も多数あり、専門店以外でもカフェで夏限定メニューとして様々なカキ氷を楽しむことができますが、多くはフルーツをメインとした“モダン”なカキ氷。

一方「玉樓夢」は、あずきを使ったメニューがメインで、他のお店のようなカラフルで強烈なビジュアルではありませんが、韓国伝統食器に盛られた素朴ながら味わいのある小豆カキ氷は、今でも「玉樓夢」以外のあんこはほとんど口にしない筆者がおすすめしたいメニューです。

さすが専門店!とうならずにはいられない絶品あんこ、是非一度お試しください。

店名 玉樓夢(オンルモン)옥루몽 
住所 서울특별시 서대문구 창천동 496 
営業時間  02-312-0012

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介した3店は全店メインメニューが3つほどの専門店なのですが、実は韓国で美味しいお店を探す際、ここがポイントなんです。韓国で美味しくて有名なお店は、メニューをメインメニューのみに絞った超専門店であることが非常に多いんです。

何人かで食事をとる際、食べたいものが異なる場合は大変不便なシステムと言えるかもしれませんが、専門性を高めることによって1つのメニューを極め、材料費のコストを抑えることができ、手ごろな価格で美味しいものが食べられるという利点もあるようですよ。

おすすめ

韓国といえばキムチ!知っておきたい地域別キムチのいろいろ

知っておくともっとおいしい韓国焼酎の豆知識!地域別のソジュまとめ

辛くない韓国料理!辛いのが苦手な人におすすめしたい韓国料理5選

 

韓国お役立ち!

EMSよりも安く荷物を韓国から日本へ送る方法(小型包装物)

韓国ソウルの物価ってどうなの?1ヶ月の生活費シミュレーション

韓国で海外就職!30代OLが海外で働くことを決めた理由とは?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

torumocoライター

投稿者プロフィール

8年間ソウルに在住した後、現在は地方都市での生活に挑戦中。韓国で大企業からベンチャー企業の立ち上げまで様々な形態で会社生活を経験。
現在は、フリーランスで韓国の社会、芸能などに関する記事の執筆や翻訳活動を行っています。昨年からちょっと足が短めのトイプーを家族に迎え入れ、悠々自適な韓国生活を満喫中。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. フランス人
  2. フランス生活
  3. workingholiday
  4. 海外で働く
  5. 馬車:delman(デルマン)
  6. 結婚

おすすめ記事

  1. 【大自然】ニュージーランドに昔の古き良き日本の姿があった!
  2. タイでは毎日が母の日
  3. 海外就職でベトナムVSタイ生活費が安いのはどっちだ!
  4. イギリスでボランティア
  5. 韓国のカフェ
ページ上部へ戻る