ヒースロー空港からロンドン市内へ移動方法まとめ

ロンドン

とりあえずロンドンのヒースロー空港に到着したけど、そこから先の移動方法がまだよく分からない人もいるのではないでしょうか。バスはどの道を通るかわからないし、地下鉄は駅の中で迷子になりそう。

一番早く、そして快適にロンドン市内へ移動するにはどうしたらいいのでしょうか。

慣れていない方でも安心して、ヒースロー空港からロンドン市内へ移動する方法をご紹介します。

ヒースロー空港に存在する移動手段は何があるの?

ヒースロー空港はヨーロッパで一番使用者が多い空港なので、たくさんの交通機関が準備されています。

バスに電車にタクシーなど何でもありますが、どこに行くかによって利用する交通機関を決めることが重要ポイント。ロンドン市内からやや西の方に位置する空港なので、市内に行くのに早くても特急電車で15分はかかります。

地下鉄では1時間ほどかかり、バスだと2時間ほどかかってしまいます。ロンドン市内への移動は、実は移動手段を選ぶところから始めっているのです。

関連:初めてでも安心!ロンドンを自由に移動する方法まとめ

ヒースロー空港からロンドン市内へバスで移動:おすすめ度☆☆★★★

ロンドンの赤バス

所要時間;約2時間程度

バスは二種類あり、ロンドン市内で動いている赤いバスと長距離用のバスがあります。

ロンドン市内に行きたい場合、間違わずに赤いロンドンバスに乗るようにしましょう。赤いバスは行き先の違う路線がいくつか通っているので、行きたい方角を確認してからバスに乗ってくださいね。

これらのバスに乗るにはオイスターカードを使うか、コンタクトレスのカードを使うかしないと乗ることができません。

バスは現金で支払いすることができません。まずは先にオイスターカードもしくはコンタクトレスカードを準備するか「DayTravelcard」を購入する必要があります。

ロンドンに滞在し、何度か交通機関を利用することになるのであれば「DayTravelcard」はあまりにも高いので、オイスターカードの利用をおすすめします。

空港と自分のホテルを直接往復したい場合、専用のバス会社もあります。対応しているホテルは主に空港の近くですがネット予約が出来、運営時間も長いので飛行機の時間がいつであっても乗れます。

ヒースロー空港からロンドン市内へ地下鉄で移動:おすすめ度☆☆☆★★

地下鉄

所要時間:約1時間

空港の全てのターミナルから出ているのが地下鉄です。

この地下鉄はロンドン全域を通っているので、目的地がロンドン市内の場合はどこにでも行くことができるでしょう。空港の駅はピカデリーラインという線の一番端に位置するので、ロンドン市内の中心部に行くには約1時間かかります。

地下鉄は「Underground」と書いてある方角に進めば乗れます。地下鉄の場合は片道のチケットを買うことができますが£6(約770円)し、時間帯によってはオイスターカードを使うほうが安い£3.10(約400円)ので、オイスターカードを使うことをおすすめします。

ヒースロー空港からロンドン市内へ電車で移動:おすすめ度☆☆☆☆★

電車

空港から出てる電車はロンドン方面に一本出ていて、特急電車と各駅停車の電車が走っています。

特急電車なら所要時間は約15分、各駅停車なら約30分。

特急電車で行く場合

特急は「HeathrowExpress」と言い、 ネットでチケットを購入すると値段は£22(約2800円)と少し高いです。しかし、とにかく早くロンドン市内へ行きたい場合は特急電車がおすすめです。

ロンドン市内の「PaddingtonStation」まで15分で着くので多くの方に愛用されています。

 

各駅停車の場合

各駅停車でも30分ほどで着きますが、ロンドンと空港の間の特急が通る線を通り、いくつかの駅に停まっていくのでそれらの駅に行きたい場合はこの各駅停車がよいでしょう。

もしヒースロー空港から直接郊外の方まで電車で行きたくても、ほとんどの場合はロンドン市内から電車が出ているのでまずはロンドンに行く必要があります。

ヒースロー空港からロンドン市内へタクシーで移動:おすすめ度☆☆★★★

タクシー

ヒースロー空港から目的地まで簡単に移動したい場合、タクシーが楽でしょう。

しかし、ロンドン市内までタクシーで移動すると£50〜£100(約6400円〜12800円)掛かる場合があります。ヒースロー空港からロンドン市内へは意外に距離が遠いので、混んでいるとその分値段がかさんでしまいます。

ヒースロー空港からロンドン市内へUberで移動:おすすめ度☆☆☆★★

もし、ヒースロー空港からタクシーを使用したい場合はUberを頼むのがいいでしょう。

Uberとは白タクのようなもの。携帯のアプリから呼び、始めに値段設定がされます。初めの値段設定から£25〜£35(約3200円〜4500円)となっていてとても安く、£35(約4500円)の上限があるのでそれを超えることはないでしょう。

特に観光客がぼったくられやすいヨーロッパで、ローカルのタクシーは全て信用できるわけでは有りません。その分Uberはアプリが管理していて、車が通る経路も履歴として残ります。

運転手がぼったくろうとしても証拠が残り、とんでもない値段を吹きかけられることもないでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

ヒースロー空港からロンドン市内に移動するための交通手段はたくさんあるので、それぞれの時間とお金の余裕に合わせて選ぶことができます。

ロンドンの交通機関は使い方が日本と違うところが多々あります。ロンドンで簡単に移動をしたければ、まずはオイスターカードの取得することなので、それを先にゲットし、快適な移動をしてくださいね!

おすすめ

初めてでも安心!ロンドンを自由に移動する方法まとめ

 

海外求人

【採用担当者の方へ】海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. フィリピンの英語
  2. ロイクラトン祭り
  3. マレーシアで中古車を探す
  4. アルゼンチンの国籍別のお仕事の特徴
  5. エリアをしぼる
ページ上部へ戻る