海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

イギリスでもできる!炊飯器がなくても美味しいお米の炊き方

  • 公開日:
  • 更新日:
お米

「イギリスへ転属が決まって、まず海外対応の炊飯器を買った」という知人がいますが、私たち日本人にはお米は切っても切り離せないものですよね。

在英10年の私も白米が大好きで、以前は炊飯器でお米を炊いていました。しかし、ある日頼っていた炊飯器が壊れてしまったのです!

仕方がないのでおそるおそる鍋で炊いてみたら、なんとこれがおいしく炊ける!それからさらに研究を重ね、おいしい炊き方をマスターしました。今回は美味しいお米の炊き方をご紹介します。

イギリスではどんなお米を使う?

イギリスのお米

お米のたき方を紹介する前に、イギリスにどんなお米があるか見てみましょう。

インドのバスマティライス、イタリアのリゾットライス、ロンググレインライス、ブラウンライス、タイのジャスミンライスと本当にいろいろあるんですね。

同じお米の炊き方をしても、これらはあまり水分を含まないので、パラッとした炊き上がりになります。私はカレーやお肉と食べるときにバスマティライスをよく使っています。

おにぎりやお寿司を作るのなら、やっぱり寿司ライスという名前のお米がぴったりです。でも、ちょっと割高なんですよね。

私が見つけたのはYutakaブランドのお米。アマゾンUKでYutaka Premium Sushi Riceを定期購入しています。定期購入にするとちょっと割引になるのでお得ですよ。

参考:https://www.amazon.co.uk/d/B00NQY50F2/

イギリスのお水の特性

お水

日本で食べるようなふっくらとしたお米を炊くには、まずイギリスのお水の特性を知らなければなりません。

「外国の水道水は飲めるの?」と心配する方も多いですが、イギリスの水道水は安全です。イギリスの法律では「飲み水を含む家庭用水として安全な水」と水道会社は提供しなければなりません。

ただ、日本と違ってイギリスのお水は硬水で石灰も多く含まれるため、お米を炊くとお米にお水が含まれにくく、保温を長く続けるとお米がぱさついてしまいます。

なので、イギリスでお米を炊くときは水分量や水の温度を工夫するといいですよ。具体的なやり方は次の章で紹介します。

鍋でお米を炊いてみよう!

鍋でお米を炊く

ではいよいよお米のたき方です。

①なるべく厚手のお鍋を用意

素材はなんでもいいです。炊いているときに吹いてくるので、大き目で少し厚手の鍋を用意すると焦げ付きにくくなるのでといいです。

②お米を研ぐ

大き目のボールなどで手のひらでお米をギュッギュッと押すようにお米を研ぎます。米同士をこすり合わせるようなイメージで、お水を換えながら3回ぐらい研ぎましょう。

水の濁りがきにならなくなるまで続けます。

③水を計る

私はいつもお米1合につき200ミリリットルとプラス50ミリリットルと考えています。なので、1合250ミリリットル、2合450ミリリットル、3合650ミリリットルです。

時間に余裕があるときはこのまま少し水につけておいてもいいです。

④火にかける

強火にかけます。沸騰するころに木ベラで鍋の底をかき混ぜるようにすると、あとでお米が鍋につきにくくなります。沸騰したら少しふたをずらし、そのまま2分ぐらい沸騰させます。

そして少しずつ火加減を下げて行き、お水がなくなるまで火にかけます。

⑤蒸らし

お水がなくなったら火を止めます。お米をざっくりかきまぜ、ふたをして蒸らします。5分ほどで出来上がりです。

お米を電子レンジで炊いてみよう!

スティームライス

「火の前に立っているのが嫌だわ」というのでしたら電子レンジもいいですよ。私が今とても気に入っているのが、ニュージーランドのシステマブランドが出している電子レンジ炊飯器です。

systema Rice steamer

どこでも手に入り、価格は10ポンドほどです。4号まで炊けますが、3号ぐらいまでがちょうどいいようです。

お米を研いで、お水を計るまではお鍋で炊くのと同じです。ただ、これで炊くときにコツがあります。それは、お水の温度を少しあげることです。

イギリスの水道水は冷たく、特に冬の間は氷水。なので、あらかじめケトルで少しお湯を沸かし、お水にお湯を足してぬるめにして電子レンジに入れるといいです。

特に、お米の量が多い3号炊きなどでは効果的です。

炊飯時間ですが、1合10分、2号15分、3号20分です。炊き上がったらざっくり混ぜてふたをして蒸らしてください。蒸らし時間は5分ぐらい。

炊いた後のお米の保存方法

「炊飯器でお米を炊くのと違って保温ができないのがちょっと面倒……」ということはありません!炊飯器で炊いたとしても、イギリスのお水のせいで長い間温めておくと、お米が乾いて味が落ちるように思います。

私はその日のうちにタッパーやジッパーつきの袋にいれて冷凍します。食べるときは冷凍のまま電子レンジで温めて食べます。こうすると炊き立てのおいしさがよみがえるんですよ。

残りを翌日たべるようでしたらそのまま室温で置いておくのがいいでしょう。ちなみに、ご飯を冷蔵保存はしないほうがいいです。これもお米をまずくしてしまいます。必ず冷凍を

海苔巻き

電子レンジで炊いたお米で作った海苔巻きです!

まとめ

いかがでしたか?

意外と簡単だと思いませんか。炊飯器に慣れていると、お米を炊くタイミングや保存の仕方がちょっと面倒に感じるかもしれませんが、慣れたらなんでもありません。

イギリス生まれの娘もお弁当はおにぎりが好きです。

イギリスに住んでいると白米だけでなくて、パスタやチップス(フレンチフライドポテトのこと)なども主食としておいしいので、高い炊飯器を買っても日本で生活しているときより登場のチャンスがへってしまうかもしれませんよ。

お米を炊くときは、ぜひお鍋や電子レンジ炊飯をお試しください!

海外求人

【採用担当者の方】海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ

海外生活で炊飯器がなくても大丈夫! コンロ別美味しいご飯の炊き方

使った洗剤どうするの?驚きのイギリス式食器洗いとは

イギリス・ロンドンで生活!住んでわかる5つの魅力

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

さみいらライター

投稿者プロフィール

在英10年。一児の母一夫の妻。日本語教師暦17年。今まで旅した国は11カ国、22都市を訪れました。
私の経験したことが、これからイギリスや海外へいらっしゃる方のお役に立ったらうれしいです。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る