YouBikeで台湾・台北の街をサイクリング!自転車のレンタル方法

自転車

台北の街では、YouBikeというレンタル自転車を約250か所以上(2016年11月現在)の駅周辺や観光スポットで利用することができます。

台北の街の移動は、MRTという地下鉄が非常に便利ですが、お天気の良い日はYouBikeで台北の街をサイクリングしながら新しい発見したり、電車では行けない様々な場所を散策するのもおすすめです。

今回は、YouBikeの会員登録の仕方やレンタルの仕方をご紹介します。

台湾のYouBikeの会員登録に必要なもの

台湾のYouBike

YouBikeの会員登録には、携帯電話番号と「悠遊卡(Easy Card)」が必要になります。

日本の携帯番号は利用できないので、空港にある通信会社で、台湾で利用可能な携帯のSIMカードを購入し、台湾で利用できる携帯番号を取得してください。

SIMカードを購入すると台湾でインターネットが無制限に利用できますので大変便利です。

悠遊カードはMRTの各駅やコンビニ、桃園空港では電子票證聯合服務櫃檯で購入可能です。

悠遊卡の紹介:http://www.easycard.com.tw

台湾のYouBikeの登録をしてみよう(携帯サイト)

台湾のYouBikeの登録

会員登録は、実際自転車を借りる場所に設置されているKiosk(自動サービス機)と、YouBikeのホームページで行うことが可能です。

Kioskでは慣れないと上手く操作ができないことがありますので、今回は携帯サイトから会員登録をする方法をご紹介します。

YouBikeの公式サイト:http://taipei.youbike.com.tw

YouBikeの携帯サイト

YouBikeの携帯サイトを開き、右上のアイコンをクリックしてメニューを表示します。「會員登入/ 註冊(会員登録)」を選択します。

 

YouBikeの携帯サイト

YouBikeを利用する際のルールが表示されます。レンタル料金、借りる前、借りた後のルールが記載されています。

レンタル料金は下記の通りです。

  • 初めの30分:5元
  • 30分~4時間まで:30分ごとに10元
  • 4時間~8時間まで:30分ごとに20元
  • 8時間以上:30分ごとに40元

また、サドルが反対になっているのは故障している自転車なので使用しないよう書かれています。

 

YouBikeの携帯サイト

ルールを読んだら、「同意」をクリックします。

 

YouBikeの携帯サイト

次に、携帯電話番号、表示されている数字、名前、メールアドレスを入力します。

 

YouBikeの携帯サイト

すぐに携帯電話のメールに4ケタの数字が届きます。

 

YouBikeの携帯サイト

その4ケタ数字を携帯番号の下に入力してください。また密碼(パスワード)もここで設定します。パスワードは8桁~12桁で、確認のため2回入力します。

 

YouBikeの携帯サイト

レンタル方法が写真で表示されているので、「我已經清楚了解租還車步驟(レンタル方法を理解しました)」にチェックをいれて「下一頁」をクリックします。

 

YouBikeの携帯サイト

悠遊卡を選択して、悠遊卡の裏に記載されている数字を入力します。

 

YouBikeの携帯サイト

これで会員登録は完了です!

台湾で実際にYouBikeの自転車を借りてみましょう!

台湾のYouBike

借りたい自転車を選び、登録した悠遊卡を「感應區Sensor Zone」に当ててライトが「取車Take Bicycle」に変わったら自転車を後方に引いて自転車を取り出してください。

自転車は事前にブレーキ、ライト、ベル、そしてタイヤの空気などの確認をしてから乗るようにしてください。

台北101の近くでは自転車専用レーンもあります。

台湾のYouBikeは返却も楽!

台湾のYouBike

返却場所はホームページで簡単に調べることができます。緑のマークが返却可能の場所です。

まとめ

いかがでしたか?

一度登録をしてしまえば、とても簡単に借りられて台北の色々な場所を自転車で移動することができます。もちろん、台北だけでなく桃園、台中、高尾など他の街でも利用することができます。

電車やタクシーなどで見ることができない街の風景や穴場などを見つけて是非旅を楽しんでみてくださいね!

おすすめ!

これで完璧!台湾に住む日本人が選ぶおすすめのお土産12選

1度は必ず訪れたい!台湾の人気観光スポット神秘の湖·日月潭(ルーユエタン)

台湾の陶器の街「鶯歌(インガー)」でお気に入りの茶器を手に入れよう

 

台湾お役立ち!

台湾・高雄の物価は高いの?1ヶ月の生活費シュミレーション

台湾・高雄空港に到着してから高雄市内へのアクセス(バス・地下鉄・タクシー)

台北でMRT(地下鉄)と悠遊カード(EASYCARD)を使って快適に移動しよう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Maco

Macoライター

投稿者プロフィール

アメリカの大学を卒業後、日本で9年間外資系企業で勤務。
現在は台湾で子育てに奮闘しながら、大好きな台湾茶を勉強中です。台湾の生活情報やおすすめスポットなどを皆さんのお役に立てる情報をご紹介していきたいと思います。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. そもそもマテ茶って何?
  2. タイ人の仕事の仕方
  3. アルゼンチンの国籍別のお仕事の特徴
  4. ハンドキャリーマッチングのTOBERUとべ〜る
  5. インドネシアで海外就職?「コネ入社」で楽々就職!
ページ上部へ戻る