こんにちは、Guanxi [グアンシー] 編集部です。
語学留学でやってくる人はもちろん、それ以外の目的で滞在している人たちも、ドイツ語を上達させたいと思っている人は多いと思います。
言葉ができれば、入ってくる情報や友達が増えて、生活がぐっと濃密になるので語学の勉強はとても重要。
今回はウィーンでドイツ語を効率的に勉強する方法を紹介したいと思います。
▼目次
目次
▽ 1-1. 語学学校に通う
定番中の定番ですが、やはり語学上達の近道は、プロのレッスンを受けることです。
ウィーンには様々なドイツ語学校があり、値段もレベルもピンキリ。自分に合った語学学校を探しましょう。
▽1-2. 気になる金額は?
プライベートのドイツ語学校ならば約月250ユーロから500ユーロ程度で週末を除き毎日、集中グループレッスンを受けることができます。
その他にも、区のカルチャーセンターのドイツ語講座は値段が安くてよい授業を受けることができるのでお勧めです。ウィーン大学のドイツ語講座も人気があります。ただ、受講人数が多いので発言する機会は少なくなるようです。
マンツーマンのドイツ語レッスンは、一番効果が出やすいですが、一番費用がかかります。値段、場所、スケジュールなどを考えて、自分に合った学校を見つけましょう。
▽ 2-1. タンデムパートナーを探そう
▽ 2-2. どこで探したらよいのでしょうか?
ウィーン大学には日本語科があり、日本語を専門に勉強している学生さんたちがいます。その学生さんは日本語のタンデムパートナーを探していることが多いので、ここで聞いてみるときっとよいパートナーが見つかるでしょう。
その他にも日本大使館などの掲示板にタンデムパートナー募集の張り紙を出してみてもいいでしょう。語学学校と違うのは、友達として生きたドイツ語を学ぶことができることです。ウィーン弁など方言も学ぶチャンスがあります。
▽ 3.1 たくさん本を読もう
語学を勉強するのに、本を読むことはとても有効な手段です。もちろん、子供用の簡単な本からで構いません。とにかく読んで読んで読みまくりましょう。本に出てくるわからない単語を片っ端から辞書でひいていけば、それだけで語彙を飛躍的に増やすことができます。
▽ 3-2. 図書館利用のススメ
ウィーンにはそれぞれの区ごとに図書館があります。本を借りるには有料の会員登録が必要ですが、その場で読むだけならば無料です。中央図書館には本だけでなくDVDやCDなども豊富にあるので、最大限に活用して勉強しましょう。
また、街中や駅には毎日無料の新聞が置かれているので、それを手に取ることを習慣とし、移動時間中に頑張って読んでみるのも効果的です。
▽ 4. まとめ
いかがでしたか?
語学の道は一日にしてならず。でも、毎日努力して少しづつでも積み重ねていけば、結果は決してあなたを裏切りません。
言葉ができるようになれば、滞在中の生活のストレスもぐっと減りますし、オーストリア人の友達も増えることでしょう。一歩一歩頑張っていきましょう。