タイ(チェンマイ)で学生の留学支援をする会社で海外就職した話

チェンマイで海外就職

千田さん(25歳)は日本へ留学を考えているタイの学生に留学先・日本での生活のバックアップをする会社で現地採用として就職し働いています。日本とは違う仕事スタイルに戸惑いながらも、日々新しい発見と自身の成長を実感しています。

今回は、チェンマイ(タイ)で現地採用として就職し感じたことをご紹介します。

タイで海外就職!現地採用として働くきっかけ

チェンマイで海外就職

大学時代からタイの文化やタイ語に興味を持っていて、実際にタイで仕事をしてみたいという強い気持ちから、就職活動の時期に現地で仕事ができるルートを探していました。

たまたま大学のサークルの先輩がタイで働いていることを知り、先輩が働いている会社に採用面接をしてもらえるように頼み込んだのが最初のきっかけです。

そして、タイ語での面接、英語の能力試験やその他、タイについての基本的な知識を問われる試験に合格して現地採用という形で採用してもらえることになりました。

給料は現地採用としては比較的高めの月24万円でゆとりのある生活ができています。

タイで働くことで旅行では気づかないタイの魅力を知った

実際にチェンマイ(タイ)で働く事によって、旅行では気づかないタイの魅力を理解することができます。

例を挙げると、エスカレーターでのタイの人々の行動が日本とは全く違う点などです。日本では、エスカレーターを早歩きしている人などを見かけますが、私はタイでそのような光景は見たことがありません。

タイの人々は、時間に支配されることなく日々をゆっくりと過ごしているので、エスカレーターで早歩きをすることもないのです。

このような時間の「ゆとり」という魅力は、旅行などでは気づくことができないことの一つです。

タイで海外就職のメリット、日本の事を知るきっかけになった

海外の人は、日本人と違い自分の国や文化・伝統などをとても大切にしているので、自国のことについてとても詳しいです。そして、自国の事と違う国の文化や伝統などを知って、自国と何が違うのかを理解したがる傾向があります。

なので、海外で働くと日本では聞かれないような質問をされる事があり、実際に私は仕事仲間のタイ人に「天皇は何故偉いの?」と質問されました。

またその他にも、日本の事について様々なことを聞かれます。海外に出ると日本についてもっと知る必要があると感じる場面が多々あり、それがきっかけで日本について考えるようになり、日本について知るきっかけになりました。

タイでの海外就職で成長、自己主張ができるようになった

タイで働いていると、様々な国の人々と会話をしなければなりません。そのような経験から身についたことは自己主張です。なぜなら外国人と話している時に自分の意見を言わずに黙っていると、黙っている=承認したと外国人は捉えるのが一般的。

それによって、仕事でもプライベートでも何回も損をしたので、これではだめだと感じ、自分の意見を積極的に言っていくうちに自然と考える力がつき、自己主張がどのような場面でもできるようになりました。

価値観の違いによりトラブルが起きる

実際にタイで働くと、周りの仕事仲間はタイ人である場合がほとんどです。日本での仕事のあり方の概念を持って、仕事をしているとタイ人と良くぶつかる事が頻繁に起こります。

その理由は、タイの人々によって、仕事よりも私生活がとても大切なので、仕事は出来るだけ最小限に抑えようとすること。たとえすごく良い案件が入ってきた時も必要以上に頑張らないし、定時で仕事が終わります。

日本人の私は、良い案件が入ってきたので気合いを入れて仕事に取り掛かります。その温度差がトラブルにつながることが多々あるのです。

まとめ

いかがでしたか?

海外で生活を始めると、旅行などの短期間の滞在では知ることのできない深い部分を知ることができます。また、日本を見つめ直すきっかけににもなり、より日本を好きになることでしょう。

もちろん文化や考え方の違いからトラブルになることもありますが、それ以上に素晴らしい体験ができるはずです。

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ

初めてのバンコク就職のすすめ、タイで現地採用として就職してみよう

タイで現地採用!知っておきたい給与相場とおすすめの職場

タイでの生活が最高!バンコクで生活&仕事する7つのメリット

 

タイお役立ち

移住前に知っておきたいチェンマイの交通手段(タクシー・バス・サムロー)

タイへ移住し共に生活したから見えてくるタイ人の3つの特徴

タイで海外就職!タイの都市別求人と給料相場を知ってアジア就職しよう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. これで安心!ベトナムでiPhoneをお得に使う方法
  2. タイの飲み物事情
  3. シンガポールで働く
  4. ニュージーランドの銀行口座開設
  5. パスポートの申請方法
ページ上部へ戻る