メキシコの日系メーカーにて海外就職!色々なことに寛容になれた貴重な経験

メキシコで海外就職

西田さん(女性)で働いていたのはメキシコのメキシコシティ現地採用として働いていました。日系企業のメーカー勤務で1か月の給与は15万円ほどです。スペイン留学で身につけたスペイン語を生かす仕事がしたかったという西田さん。

海外就職をスタートさせるきっかけや仕事を通して感じた海外就職の実際をご紹介します。

メキシコでの求人はこうやって探した

現地での仕事は、たまたま住んだ部屋の大家さんが求人をしている会社があると紹介してもらいました。メキシコで求人を探すなら、人からの紹介が一般的なようです。

その会社を受けに行くとすぐに採用が決まったので、特に苦労することもなく、スムーズに仕事が決まり、海外就職をスタートさせることになりました。

メキシコでの海外就職を決意した理由

元々スペインで言語を学んで日本に帰国したのですが、せっかく学んだスペイン語を生かす仕事をしたいと常々思っていました。

しかし、スペインで働くのではなく、どうせなら他のスペイン語圏がいいと思い、メキシコで就職することを決意。片道航空券とちょっとした荷物だけ持ってメキシコへ飛び立ち、到着後数日で就職先を見つけて働きだしました。

メキシコでの海外就職での一番のギャップは時間にルーズだということ

スペインでの留学時代もスペイン人が時間にルーズで、待ち合わせ時間の2時間くらい後にならないと人は集まらないという感じだったので、慣れてはいたのですが、メキシコではビジネス面でもこの時間のルーズさにギャップを感じました。

大切なミーティングがあっても平気で遅れてくる現地スタッフを会社側も咎めないというのにもびっくりしましたし、その人たちに合わせてミーティングがスタートするのにもカルチャーショックでした。

海外就職のメリットは色々なことに寛容になれたこと

上記のように時間にルーズな人たちと働いていたり、平気で仕事中に朝ごはんを食べているというような人たちが会社には必ずいたので、いちいちそんなことでびっくりしていたら自分が疲れてしまいます。

そんな状況を毎日過ごしていたら、小さなことではイラッとしなくなり、色々なことに対して寛容になれ、冷静に問題にも対応できるようになれたりと、精神的な成長を海外就職で得られています。

家族に何かあったらすぐに飛んでいけない

実際私にもあったのですが、家族に何かあった際にはすぐに飛んでいけないということがデメリットです。

メキシコから日本までは15時間ほどかかりますし、フライトも直行便は週に2,3便、そうでなければ乗り換えが必要な便となり、値段も直前となるとかなり高くなるので、余計に飛んでいけなくなってしまいます。

そんな時には海外で働いていると不便だと思いました。

ストレスが溜まったらこうする!

ストレスがたまった時には仲の良い友人と一緒に飲みに行ったりしています。

そこで友達に愚痴などを聞いてもらうとすっきりしましたし、普段はいかないような場所に行くので、気分転換にもなってストレスがいい感じに発散されるのです。

休日は近郊の町に行ったり、近所を散歩したり買い物をしてリラックスして過ごすことが多いです。

まとめ

いかがでしたか?

留学経験から学んだ語学を活かした仕事をする人はたくさんいます。もちろん、日本国内で仕事をするのも面白いですが、思い切って海外に行ってみるのもありです。

あなたも海外就職をしてみませんか。

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ!

メキシコで海外就職、得られたものは大好きなスペイン語を使える環境

知っておいて損はない?メキシコの4つの常識

メキシコの気になる治安、安全なメキシコ生活を送るために心がけるべき4つのこと

 

メキシコお役立ち

メキシコで生活するために部屋を借りよう(探し方・家賃・注意点)

あれば重宝間違いなし!メキシコへ持っていきたい4つのアイテム

メキシコ人は働かない??メキシコのお仕事事情

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. フランス人
  2. フランス生活
  3. workingholiday
  4. 海外で働く
  5. 馬車:delman(デルマン)
  6. 結婚

おすすめ記事

  1. ネパールの軽食カジャ
  2. ドイツに巨大レゴブロックの橋
  3. ニュージーランドの治安
  4. 香港で生活
  5. エリアをしぼる
ページ上部へ戻る