Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです

アジア各地へ格安な空の旅!エアアジアXの予約方法

エアアジア

マレーシアの格安航空会社エアアジアは2011年に作られた比較的新しい航空会社ですが、現在ではグループ会社全体でアジア24カ国、120都市以上に就航しています。

使い慣れるとアジアへのアクセスが格段に安くなります。

今回はマレーシアに住んでなくても、是非知っておきたいエアアジアについてご紹介します。

格安航空会社(LCC)とは

格安航空会社では基本的にフライトチケットのみを販売しています。

通常の航空会社では座席にテレビがついていて、エンターテイメントを楽しめたり、機内サービスの食事や飲み物がありますが、格安航空会社では一切ありません。サービスをカットしている為、航空券が安く買える仕組みになっているんです。

エアアジアの航空券を買ってみよう

エアアジアの航空券を買う場合色んな選択肢が出てくるので、少し混乱するかもしれませんが、自分の必要なものだけを選択していきましょう。

東京からマレーシアへはエアアジアXを利用します。エアアジアのウェブサイトに行き、希望の日にちを選択します。

エアアジアウェブサイト:http://www.airasia.com

エアアジアの料金表

ここでは例としてランダムに日にちを選択しています。かなり安いですね。

上記料金には受託手荷物料金や機内食は含まれていないので、希望する方はここで追加してもいいでしょう。

エアアジアのサービス

手荷物7KGのみで預ける荷物なし、食事もなくて平気、席もどこでも大丈夫!という人は特に気にしなくていいと思いますが、一つでも気になる人は追加をしてもいいでしょう。

ちなみに、バリューパックの機内食はマレーシアの国民食「ナシレマ」のみが提供されていて、変更は基本的に出来ないので、御注意下さい!

またプレミアムフレックスで表示されているホットシートとは通常の席よりも足元が広くなっている席のことです。

またクワイエットゾーンとは10歳以下の子供は座れない席で、機内で静かに過ごしたい方が選ぶ席になります。クワイエットゾーンで大きな声で話すと客室乗務員から注意されることもありますので、気をつけましょう!

最後にプレミアムフラットベットとは通常の航空会社のビジネスクラスで、席がベットになるので機内で快適に過ごせる事間違いないです。

エアアジアの受託荷物

エアアジアの受託荷物

もちろん単品でも追加出来ますよ。ちなみに受託荷物は事前予約せずに空港のカウンターで支払うことも可能ですが、事前予約よりも割高です。

また受託荷物の制限をオーバーした場合1KGあたり1,500円掛かりますので事前に荷物制限をオーバーしそうだと思う人は追加で事前予約をお勧めします。

エアアジアの機内食

エアアジアの機内食機内で食事も注文出来ますが、選択肢も少ないですし、事前予約よりも割高になります。何よりも食事が売り切れていて食べるものがないということもありますので、日中のフライトの場合は事前予約しておくことをお勧めします。

また事前予約した場合、機内での食事サービスの際には搭乗券の提示を求められますので、すぐ取り出せるところに準備しておくといいでしょう。

エアアジアXの機内食は美味しいので、一度トライしてみる価値ありです!

エアアジアのシート取得

エアアジアのシート

誰かとフライトに乗るときは隣同士に乗ってお喋りしたいですよね。または小さい子供と移動する場合は一緒に座らないと心配ですよね。そんな人は席を事前に取得することをお勧めします。

エアアジアでは機械で自動的に席を選択しているので、一緒に航空券を買ったとしても席が隣通りになる保証はないからです。

また機内では足元の広いホットシートや静かに過ごせるクワイエットゾーン、横になって寝れるプレミアムフラットベットにのみ、空きがあれば追加料金を払いアップグレードが可能ですが、割高になりますので事前予約をお勧めします。

機内リラックスアイテム

機内リラックスアイテム

エアアジアの機内はとても寒いです。機内でブランケットを借りることも出来ますが10RM(約240円)で有料レンタルになり、着陸30分前には回収されてしまいます。

長距離フライトに乗る方や、寒さが苦手な人は是非ジャケットやブランケットを機内に持ち込むことをお勧めします。

もちろん、事前に機内リラックスアイテムを購入することも可能ですし、持って帰れるので次回も使えますよ!

エアアジアの旅行保険

エアアジアの旅行保険

通常の航空会社ではフライトが遅延したり、欠航した場合は他の航空会社に振り分けてくれたり、ホテルを手配してくれたりします。

しかし、エアアジアは一切ありませんので、万が一の際に備え旅行保険に入って自分の身を守ることはとても大切になります。もちろん旅行保険も事前予約出来ます!

予約の完了

支払い

この後はクレジットカードで支払いをして、航空券の予約終了です。何も追加しなかった場合、5万円以下で日本マレーシアの往復航空券が買えるのは驚きです!

フライト中は基本的に寝ていたい人や、機内エンターテイメント、食事サービスも特に必要ない方は、その分安く航空券が買えるのはとても嬉しいですよね。

ちなみにエアアジアの機内ではクレジットカードのみ取り扱っており、デビットカードは使えません。

また飲み物等を購入したい場合、30RM(約730円)以下は現金のみの支払いになりますので、多少の現金を持っていると安心ですよ。

まとめ

いかがでしたか?

エアアジアは頻繁に割引航空券を販売しているので、マメにウェブサイトをチェックしたり、お得な情報を受け取るためにメールマガジンに登録しておくと、いいかもしれません。

エアアジアを利用して、アジアへのゲートウェイであるマレーシアに是非遊びに来て下さいね。

海外求人

【採用担当者の方】海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ

プライスアラートがヤバい!カンタンに格安航空券をゲットする方法

客室乗務員は思わず納得!?機内あるある13選

クアラルンプール国際空港からKLセントラルへの移動方法まとめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
マウス

マウスライター

投稿者プロフィール

マレーシア在住4年半になる旅好きライターです。
マレーシアを吸いも甘いも知り尽くした?!ライターがマレーシアに住むために必要な情報を提供して行きたいと思います。

ページ上部へ戻る