海外へ行った際、ホテルやレストラン、買い物での支払いはどのようにされますか。日本では現金が一般的ですが、海外ではクレジットカードでの清算が主流という国も多いです。
でも、クレジットカードの種類はいろいろあり、どれがいいのかよく分からないという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、私自身も海外を訪れた時に使用している「楽天クレジットカード」をご紹介します。
【海外求人をチェックしたい方はこちら】
- リクルートエージェント(未経験から幅広く求人を探す)
- LHH転職エージェント(全世界から幅広く求人を探す)
- JAC Recruitment(海外勤務・外資系を狙う年収600万円以上の方向け)
楽天クレジットカードって?
楽天クレジットカードにはさまざまな種類があり、それぞれ特徴が異なります。
カードによっては年会費永年無料で、Mastercard、JCB、VISA、アメリカン・エキスプレスの最大4ブランドの中から選んで作ることができます。
申し込みはインターネット上で可能で、登録が完了すると後日カードが送られてきます。手元に届き次第、使用することができます。
自分に合うものを比較検討
ちなみに私が保有しているのは、年会費無料の一番スタンダードなクレジットカードです。しかしその他にも、楽天ANAマイレージクラブカードや楽天プレミアムカードなどがあります。
年会費が有料のものもあるので、申し込む前にどんなサービスが付いているものが一番自分に合っているのかよく調べることをおすすめします。
楽天クレジットカード公式サイト
- どんなカードがあるのか見る
- 楽天カード(年会費無料)
- 楽天プレミアムカード
楽天クレジットカードのブランドはどれがいい?
上述のように、楽天クレジットカードは種類によりMastercard、JCB、VISA、アメリカン・エキスプレスの最大4つのブランドから選べます。
ヨーロッパならVISAカードがおすすめ
私の場合はVISAカードを保有しています。これまでにヨーロッパ14カ国を旅行しましたが、全ての国でVISAカードを使用することができました。
国や地域によっては、特定ブランドのカードが使用できるお店が少ないという場合もありますが、ヨーロッパではVISAカードは主流らしく、支払いができないケースはありませんでした。
渡航前に、訪れる国でどんな種類のクレジットカードが一般的なのか調べておくと良いですね。
迷ったらVISAかMastercardを
海外ではJCBは使い勝手があまりよくないので、アジア、欧米へ行くならVISAもしくはMastercardを選んでおけば安心です。
もちろん、お店によってはクレジットカードでの支払い自体ができず、現金のみというところもあります。海外ではサービスを受ける前に、クレジットカードもしくは現金どちらでの清算なのか確認しておきたいところです。
楽天クレジットカードは海外旅行保険も付いてくる
最近のクレジットカードには海外旅行保険のサービスが付いているものが多いですが、楽天クレジットカードも同様です。
もちろん、年会費無料の最もスタンダードなクレジットカードにも海外旅行傷害保険は付いています。海外旅行中の病気やけがの補償、携行品損害の補償サービス等です。
具体的には、海外で病気になって通院した場合の費用の補償(場合によってはキャッシュレスサービス)、スマホを落として画面が割れてしまった時の修理費用の補償などです。
詳しい補償内容についてはカードの種類によっても異なるので、海外へ出発する前に確認することをおすすめします。
海外旅行保険の適用条件
海外旅行傷害保険を適用させるためには、いくつか条件があります。詳細は上記サイトで確認しておきましょう。
楽天カードの場合:利用付帯
旅行の航空券や、自宅から空港までの移動費など、旅行に関わる何らかの清算を楽天クレジットカードでする必要があります。
※2020年10月1日より自宅から空港までの交通費の支払いは対象外になっています。
楽天プレミアムカードの場合:自動付帯
カードを持っているだけで自動的に海外旅行保険が適用されます。支払いをしなくても保険が利用できるのは嬉しいポイントです。
楽天クレジットカードはアプリで使用履歴を確認できる
現地通貨で清算した場合、カードの支払い請求時に円でいくらになるのか気になりますよね。
楽天クレジットカードの使用履歴はアプリを使って調べることが可能です。カードを使った数日後に、どこでいくら使用したのか確認でき、もちろん円で表示されます。
日本では現金で支払うことが多い私は、クレジットカードで清算すると金銭感覚がわからなくなってしまいます。アプリで使用履歴を確認することで、無駄遣い防止もできるので安心です。
楽天クレジットカードはポイント特典も豊富
楽天クレジットカードは100円使用するごとに1ポイントのカードポイントが付与され、例えば5,000円の支払いをすると50ポイント獲得できます。
もちろん、海外で清算した分もポイント加算されるので、貯めたポイントを有効に使いましょう。
お得に買い物できる
貯まったポイントは楽天トラベル、楽天ショッピング、日本国内の楽天カード加入店で1ポイント=1円として使用することができます。また、楽天クレジットカードでの支払いにも使えます。
私の場合はやはり海外旅行や出張で使用する金額が一番多く、そのおかげでかなりのポイントを貯めることができます。貯まったポイントを使って楽天ショッピングで買い物ができるのは、特に女性には嬉しい特典ですね!
ポイントを使って資産運用も
楽天カードを使って貯まったポイントは楽天証券で投資できます。ポイントはもともと自分のお金ではないので、リスクを抑えて資産運用することが可能です。
貯まったポイントを使って資産が増えたら嬉しいですよね。
楽天クレジットカード公式サイト
- どんなカードがあるのか見る
- 楽天カード(年会費無料)
- 楽天プレミアムカード
まとめ~予備のカードとしてもおすすめ
申し込み手続きも簡単で便利な楽天クレジットカード。ポイントも貯まり、使い勝手の面からもおすすめです。
海外では何があるか分かりません。なるべく異なるタイプのクレジットカードを最低でも2枚は用意しておきましょう。1枚目はVISA、2枚目はMasterとブランドも別にしておくと、使用できるお店の幅も広がります。
その2枚目の予備として、年会費無料の楽天クレジットカードを作っておいてもいいかもしれませんね。
※同じ楽天クレジットカードでも種類により内容が異なります。詳細はご自身でご確認ください。
海外求人
あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)
あわせて読みたい