海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

フランスの日本人向けフリーペーパー「Ovni:オヴニー」

  • 公開日:
  • 更新日:
雑誌

世界各国では現地在住の日本人向けにフリーペーパーが発行されています。その国の観光スポット、現地の人の暮らしの紹介、住まいや仕事の情報などフリーペーパーで入手できる情報は多岐に渡ります。

そこで今回はフランスで日本人向けに発行されているフリーペーパー「Ovni:オヴニー」をご紹介します。

オヴニー(Ovni)の発行は毎月1日と15日

フリーペーパー

月2回発行されている『Ovni』は無料で配布されておりパリを中心に日本食レストラン、旅行代理店、日本語学校などフランス全土の850箇所に設置されています

またフランスのみならず日本国内でもフランス関連の語学学校、旅行代理店、雑貨屋さんなどで部数に限りはありますが配布されています。

日本国内で入手できる店舗についてはOvniのHPでも紹介されていますので、ご自分の住まいの地域で配布されているか一度調べてみてください。

気になる内容は?

毎回特集記事、文化、食、フランス国内の時事ニュースという紙面構成からフランスの最新情報について取り上げられています。

最後には掲示板とお出かけカレンダーのページもあり、掲示板では求人や不動産関連の空き部屋情報だけでなく美容院、語学学校、翻訳など海外での生活にあると便利なサービスに関する情報も記載されています。

お出かけカレンダーでは展覧会やコンサート情報も紹介されているので、旅行でフランスへ行こうと考えている方にも旅の情報収集に便利なフリーペーパーです。

もちろん記事は全て日本語です。語学力に自信がない人でも日本語で生活に便利な情報収集をすることができます

また慣れない環境や言葉によるストレスなどで日本語が恋しくなってしまった場合でも、このフリーペーパーで海外生活の精神的負担を軽減させることもできるのではないでしょうか。

フランス在住の日本人向けに自分のサービスを紹介することも

フランスに住んでいる日本人向けにサービスを紹介したり広告を出したりすることもOvniを通してすることが可能です。日本語の新聞なので読者は皆日本人です。

主にフランスにオフィスがある日系企業や個人経営の日本食レストラン、フリーランスで現地の生活サポートをしている方が広告を出しています

フランスではなく日本や周辺のヨーロッパ諸国にオフィスがある会社でも、フランス在住の日本人向けにサービスを提供したいのであればOvniを通して広告を出すことができます。

もちろん広告掲載料はかかりますが、日本人に読者を特化したフリーペーパーを活用して自分のサービスを広めてみても良いかもしれませんね。

OvniのHPでも紙面を読むことができます

入手できない方向けにHPでも無料でPDFのOvniが提供されてます。日本では配布場所と部数に限りがあり、フランスでも地域によってはなかなか入手できない場合もあります。そんな方にはインターネットで読むことができるのは大変便利です。

しかも紙面には掲載しきれない求人情報や空き部屋情報などもHPで毎日のように更新されています。留学やワーホリでフランスに行こうと考えている方には、住まいや仕事探しに関する情報もフランスへ渡る前から調べることができるので是非活用したいですね。

Ovni公式サイト:http://ovninavi.com

フランス人向けのフリーペーパー「ZOOM JAPON:ズーム・ジャポン」

ZOOM JAPON:ズーム・ジャポン

Ovniを発行している会社はエディション・イリフネという企業なのですが、実はフランス人向けに『ZOOM JAPON』というフリーペーパーも発行しています。これは日本の最新情報をフランス人に向けて発信しているもので、紙面は全てフランス語です

同じ会社が日本人とフランス人向けにそれぞれの言語でお互いの国の最新情報をお届けしているというのは非常に面白いですよね。

発行は毎月1日で年10回

発行は毎月1日で年10回です。配布はOvni同様にフランス国内の日本食レストラン、旅行代理店、日本語学校などで行われています。大抵Ovniと同じスペースで配布されているのですぐに見つけることができます。

こちらは日本での配布はありませんが、HPでPDFの紙面を読むことが可能です

気なる内容は日本の時事ニュース、旅、食などの方面から毎号フランス人の注目を集めるであろう最新情報が取り上げられています。フランス人向けに日本関連のイベント情報も掲載されています。

もちろん広告掲載もできるのでフランス人向けのサービスを紹介することもできます。

フランスでは今非常に日本の文化が注目を集めており、ZOOM JAPONを読むと日本のどんなところがフランス人に魅力になっているのかなど、海外から見た日本を知ることができます

しかも最近ではフランスのみならずイギリス、イタリア、スペインでも各言語のZOOM JAPONが発行されており、日本がヨーロッパ全土で注目されていることがよく分かります。

ヨーロッパへ移住を考えている方には、現地の方向けにどんなサービスやビジネスを展開できるのか多くのヒントをZOOM JAPONを通して得ることができるのではないでしょうか。

ZOOM JAPON公式サイト:http://zoomjapon.info

まとめ

フリーペーパーと言っても今回ご紹介した2誌に関しては情報の質・量共に非常に有益なものです。

どちらもインターネットで読むことができるので、これから移住を考えている方はもちろん、フランスをはじめとするヨーロッパに興味のある方は一度読んで見てはいかがでしょうか。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人) 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
shoko

shokoライター

投稿者プロフィール

現在教育関係の広告代理店でフランス人向け日本留学企画の担当として勤務する会社員。
フランス留学と出張の経験を活かしてライターとしても活動開始。これまでに旅した国は16カ国。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る