海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

フランスのリアルな情報満載!在仏日本人ブログをご紹介

  • 公開日:
パソコン

海外に長期滞在や移住を考える際、欠かせないのが現地のリアルな情報収集ですよね。そんな時、日本語で現地の情報を発信されているブログはとても重宝します。そこで今回は、フランス在住日本人の個人的おすすめブログをご紹介します。

情報収集のためいろいろなブログやサイトを見て回っていると、極端にネガティブなものや不安を煽ってマーケティングするようなものにも出会います。

しかし、これからご紹介するブログは実際に役立つ情報や、よりフランスを楽しめる情報が多いと感じるので、新しい生活にわくわくしながら読めること間違いなしです。ぜひチェックしてみてくださいね。

ふらんぽん

ふらんぽん

http://franpon.com/

フランスに住む日本人女性視点で前向きに本音で書かれた、お役立ち情報の集まったブログです。仕事やフランス語学習についての他、恋愛や結婚、子育てについてなどライフスタイルに密着した内容も魅力です。

また、記事からはフランスの地で力強く生活されている女性たちの生き様や雰囲気が溢れ出していて、これからフランスに関わりたい・関わっていく方は勇気づけられること間違いなしです。

書いている人

在仏日本女子コミュニティさん

フランスに住む複数名の日本人女性の方々によって執筆されています。在仏歴や年齢、バックグラウンドは様々で、フランスに限らず海外への留学経験者も多くいらっしゃいます。

トリコロル・パリ

トリコロル・パリ

https://tricolorparis.com/

パリを中心に、フランスの様々な観光情報やニュースが配信されています。サイトのデザインにもこだわりが感じられ、独自の世界観で楽しくフランスのことを知ることができます

特に個性的なのは、毎月配信されている「パリのお天気と服装」の記事。日本と異なる気候や、季節の移り変わり方をするパリで、筆者たちが日々のお天気や、その日どんな服装で過ごしたかログとして公開されています。

天気情報だけでなく、どのような体感だったかや周りの人の様子が書かれていたり、あると便利な服やアイテムが紹介されていたりするのもありがたいところです。

書いている人

トリコロル・パリ 荻野雅代さん・桜井道子さん

お2人ともフランスに住んでいる方です。観光やフランス語、アートや写真の本も出版されていて、こちらもこだわりのデザインが目を引きます。

Paris anymore -フランス・パリ在住バイヤーのライフスタイル-

Paris anymore -フランス・パリ在住バイヤーのライフスタイル-

http://maisondefreelance.com/

パリでファッションバイヤー・経営者をされている筆者が、海外で通じる交渉力やリサーチ力のノウハウをシェアしている他、海外での生活や仕事をしていて感じるオピニオンなどが書かれています。

10代から30代にかけての筆者のリアルな試行錯誤の様子と、そこから得られた知見がシェアされている、役立つと同時に共感を呼ぶブログです。

書いている人

SAKIさん

パリで海外ファション通販サイト「BUYMA」のバイヤーをされている方です。フランスではフリーランスから株式会社を立ち上げられ、その経験を生かして現在はコンサルタントとしても活動されています。

過去に留学やワーキングホリデー経験もあり。

よしだより

よしだより

http://sawakoyoshida.com/

パリ在住のクラリネット奏者・吉田佐和子さんのオフィシャルブログです。パリの語学学校の感想やおすすめのショップ・お土産情報の他、語学学習の様子や海外生活をする中で考えたことなど、繊細で思慮に富んだ内面も多く綴られています

海外での生活で少し疲れた時や、方向性に迷った時に読むと、新しい発見があります。

書いている人

吉田佐和子さん

福知山を愛しすぎているクラリネット奏者として活動されています。現在はパリ郊外のセルジーポントワーズ地方音楽院(コンセルヴァトワール)で学ばれながら、京都府福知山市の魅力発信WEBマガジン『ふくてぃーやま』の編集長もされています。

あざらし奥さんとパリ暮らし

 あざらし奥さんとパリ暮らし

https://yu1ro.jp/

パリに関するブログは、個人的な感覚的には若い方や女性の方が書かれているものが多い印象だったのですが、こちらはアラフォー男性目線の経験値豊かで異色な魅力を放っているブログです。

日本と海外両方でシェフとして就労経験のあるブロガーさんならではの視点で、特に美味しいお店やお土産の情報が多く紹介されています。その他、生活に必要な情報やメンタル的に参考になる日記など、様々な役に立つ情報が幅広く扱われています

書いている人

石川 雄一郎さん

銀座のビストロでシェフをされた後、パリのフレンチで2年修行した元シェフの方です。現在パリで駐在をされている奥さんと共にパリで生活されています。パリに働きに来る人のための情報共有サービス「おとなり.fr」も立ち上げられています。

まとめ

慣れない海外生活では情報収集がとても大事です。また、ブログは役立つ情報だけでなく、書いている人の意見やロールモデルとなりうる人物像も知ることができるので、働き方や生き方を考える上でも参考になります。

このような血の通った情報は、気持ちの面でも支えられたり、背中を押されることもあるので、ふと一息ついた時に読み物として楽しむのもおすすめです。

今回ご紹介できたもの以外にもフランスに住む日本人の方のブログは多数存在します。自分と似た状況や職業の方を検索してみるなど、ぜひ自分にぴったりのお気に入りブログを見つけてみてくださいね。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

フランスで働くには?フランスでの日本人の就職方法や仕事・求人の探し方

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

海外移住・生活のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. 旅行バッグ
  2. グッドポイント診断
  3. 楽天カード
  4. 海外就職求人サイト
  5. リクルートエージェント
ページ上部へ戻る