海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外在住歴10年の海外転職のプロが監修・運営しています。

ブラジルでアルバイトをするには?移住した大学生が教える仕事の種類と探し方

  • 公開日:
  • 更新日:
ブラジル

留学などでブラジルに来たら、学業だけでなくアルバイトをして人と関わる機会を増やしたいと考える方が多いのではないでしょうか。

ブラジルでは、公立高校の拘束時間は1日5時間ほど。余った時間を有効活用したいという学生も多く、大学生や専業主婦にもアルバイトをしたいと希望する人が少なくありません。

ブラジルに移住して4年、家族と住む大学生の私から、ブラジルでのアルバイトの種類や見つけ方、注意点を紹介します。

※1レアル=約36円

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

ブラジルで学生の身分ならCIEEに登録しよう

レアル

ブラジルにはCIEE(Centro de Integração Empresa-Escola)というボランティア団体があります。高校生、専門学校生、大学生に向けて、実習生(インターン)としてのオフィスでの手伝いのアルバイトを斡旋してくれます。

利用にはウェブでの登録が必要です。ホームページからは、CIEEの最寄のオフィスや求人も見ることができます

また、パソコンやワード、エクセルなどの基本的なオフィスソフトの講座や英語の短期講座などの紹介もあります。

ブラジルでのアルバイト:飲食店、ショップ、スーパーマーケット

ブラジルでは親族や知人からの紹介などで店員を採用する店が多いからなのか、あまりアルバイト募集の貼り紙などを見たことがありません。

もし飲食店で働きたいのなら、知人に「どこか働けるところを知らないか?」と聞いてみるといいかもしれません。

それに対し、大型のスーパーマーケットなどは「Estagiário(インターン生)」として各店のサイトやチラシでアルバイトを募集していることがあります。

ブラジルでのアルバイト:家庭教師

ポルトガル語(ブラジルの公用語)がある程度話せることが前提ですが、得意な分野から選ぶことができます。

言葉を教える

日本語を生かしたい人におすすめ。

日本語を習いたいブラジル人はもちろん、日本語でポルトガル語を教えてほしいという日本からの移民にも需要があります

一般的に、時給25~35レアル(約900~1,260円)に設定されているようです。

数学を教える

ブラジルの数学のレベルはあまり良いと言えないので、少し得意な人なら高校生でも小中学生の数学の家庭教師をすることができます。

パソコンを教える

また、お年寄りへのパソコンの家庭教師なども選択肢の一つです。

マシンの起動方法や文字の入力などの基本操作、インターネットの使い方、SNSのアカウント作成や写真・動画のアップロードの仕方など初歩的なことを知りたい人が多いので、特別パソコンに詳しくなくても可能です。

生徒を探すのは個人で

ブラジルの求人サイトは高額な登録費用を請求してくることがあるので、登録は控えた方がいいでしょう。

家庭教師をしたいならFacebookで自身のタイムラインに投稿して宣伝したり、親戚や知り合いに家庭教師を必要としている人を探してもらうことをおすすめします。

ブラジルでのアルバイト:ハンドクラフト

ビーズアクセサリー

手作りの工芸品や雑貨がよく見られるブラジルでは、ビーズアクセサリーや編み物作品などを作って販売するのもお小遣いを稼ぐにはおすすめです。

ブラジル人の大半はFacebookを利用しているので、自分の作品を画像で投稿しているうちに、自然に依頼が来ると思います。

他にも、クロッシェ(かぎ編み)の小物やワンピース、ヘアアクセサリー、赤ちゃん用の靴などが人気です。

自宅で仕立て屋をする人も多く、高校や大学の卒業パーティーで着るドレス、クリスマスや年越しパーティーのためのドレスをオーダーメイドする人も多いので、年末(卒業シーズン)はとても繁盛します。

ブラジルでのアルバイト:美容関係

ネイル

ブラジルの景気はどんどん悪くなっていくのに、美容業界だけは好景気が続いています。

ネイルアートやメイク、ブラジリアンワックス脱毛、アイブロウデザイニングなどを学ぶため、定時制の高校で勉強しながら短期の専門学校に通う人も多くいます。

ネイルアートやメイク、アイブロウデザイニングなどは、サロンでアルバイトをしなくても顧客の家庭に訪問するかたちで働くことができるので、学生にとっても条件の良いアルバイトです。

時間と初期費用に余裕がある人は、思いきって自身のサロンを開くのも良いでしょう。

ブラジルでは髭をハリウッド俳優の様に整える人も多いので、専門学校で髭のデザインを学ぶのもおすすめです。

ブラジルでのアルバイト:フリーランス

クラウドソーシングサービスを利用してフリーランスでお小遣いを稼ぐのも1つの手です。翻訳やデザインなど様々な仕事があります。

ブラジルではまだ日本ほどクラウドソーシングサービスが一般に浸透していないので、日本の銀行口座を持っていれば日本のサービスを利用した方が良いと思います。

上手に使えば、ブラジルで苦労してアルバイトするよりもよっぽど効率よく稼ぐことができます。

有名なクラウドソーシングサービス

これらのサイトは利用者(依頼)が多いので、自分に合った仕事が見つかると思います。

ブラジルでの私のアルバイト実体験

参考までに、移住4年目の私がこれまでにやってきたブラジルでのアルバイトをご紹介します。

ハンドクラフト

中学生のころから母と2人でビーズアクセサリー(指輪とネックレスがメイン)や編み物(ワンピースやセーターなど)を作り、私が販売を担当。

月に約400レアル(現在2017年のレートで約14,400円)稼いでいました。ちなみに、当時のブラジルの最低賃金は月約725レアル(同約26,100円)です。

パソコンの家庭教師

高校生になると、ハンドクラフトと平行してお年寄りのパソコンの家庭教師を引き受け、月250レアル(同約9,000円)ほどもらっていました。

大学教授の手伝い、日本語家庭教師など

大学に入ってからの現在は、

  • 教授の手伝いとして実習を行い、国からの支援金が月425レアル(約15,300円)
  • 日本語の家庭教師として月約250レアル(約9,000円)
  • フリーランサーとしての収入が月約200レアル(約7,200円)

という状況で、1ヶ月の合計は875レアル(31,500円)になります。

学生にはちょうどいい仕事

どのアルバイトも拘束時間がとても短い(ハンドクラフトは暇な時間に映画を見ながらなど)ため、ブラジルで家族と暮らす学生のお小遣い稼ぎとしてはちょうどいいくらいだと思います。

まとめ~自分に合った仕事を見つけよう

ご紹介した以外にも、学校のパソコン室の管理人や、土日の学童教室のアシスタントを募集していることがあります。また、共働きの家庭が多いブラジルではベビーシッターや家政婦などの仕事も見つけやすく、専門的な技能がなくても始めやすいのでおすすめです。

多くのアルバイトは、自宅または顧客の家で行うことができるので、思いきって始めてみてはいかがでしょうか?

周りの人に自分の得意なこと、できることをアピールして、自分に合ったアルバイトを見つけてください!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【ブラジル求人】未経験からでもブラジルを狙える転職サイトまとめ

ブラジルで働くには?ブラジルで就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Arikaライター

投稿者プロフィール

ブラジルに移住して4年目の日系ブラジル人。
ポルトガル語を勉強しながら、大学で陽気な人たちとふれあったり、牧場に囲まれた小さな町でのんびりしたりと南米生活を満喫中。

就職・転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る