海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

モロッコの意外な美味しい食べ物・飲み物5選!タジンだけじゃない!

  • 公開日:
  • 更新日:
モロッコのスイーツ

モロッコの意外な美味しい食べ物・飲み物5選!タジンだけじゃない!

モロッコの食べ物といえば何を連想しますか?タジンやクスクス、たくさんの果物などが一般的に人気で有名なものですね。

しかしそれ以外にも、モロッコには美味しい食べ物や飲み物もたくさんあります。

その中でも、私がモロッコに2ヶ月半滞在した際に食べてみて、美味しかった意外な食べ物と飲み物を紹介します。

今回紹介するものは、モロッコ旅行に行った人でも知らないものが多いので、モロッコに行ったら是非食べてみてくださいね!(※参考レート2018年1時点1dh=約12円)

美味しいパン類

ベーカリー

私がモロッコで、1番驚いた美味しい食べ物は「パン」です。モロッコに行って、あんなにパンを食べるとは思いませんでした。それくらい美味しくてほぼ毎日食べていました。実はモロッコは以前フランス領だったことから、フランス文化が強く根付いています。

フランス語は当たり前のように飛び交っていますし、フランスの「パン」の食事文化も現代のモロッコ人に引き継がれています。

モロッコ人の主食はパン

そのため、モロッコ人の主食はパンであり、パン屋さんは町中あらゆるところにあります。その代表するパンが「ホブス」と呼ばれる家庭料理のパンです。

一般的にタジンやクスクスやスープなどと一緒に食べます。モロッコに行けば一度は口にすることになるでしょう。塩と小麦粉だけのシンプルなパンですが、なぜか病みつきになる美味しさがあります。

菓子パンも美味しい

しかし、モロッコのパンはそれだけじゃないんです。モロッコでは、このホブス以外でもクロワッサンやパンオショコラなどの菓子パンもよく食べます。

あらゆるところにパン屋さんやケーキ屋さんがあり、そこにはたくさんの種類のパンが置いてあります。

意外かもしれませんが、このクロワッサンなどの菓子パンが非常に美味しいんです。さすがフランス文化が根付いいるだけある!と思わせる味です。

値段もモロッコの物価に沿っていて激安です。クロワッサンは1つ2dh(約24円)で買うことができます。その他のパンも2dh~4dh(24円~48円)程です。

とても美味しい上に、とても安いので是非食べてみてください。

美味しいケーキ

ケーキ

モロッコでケーキ!?と意外に思われるかもしれませんが、実はモロッコ人は大の甘い物好きでケーキも大人気のスイーツです。

モロッコ市内のあらゆるところに、「pâtisserie(パティスリー)」と看板を掲げているケーキ屋さんがあります。

pâtisserie(パティスリー)とは

pâtisserieは、フランス語で洋菓子店を指します。モロッコのケーキ屋さんは、どこもこのフランス語のpâtisserieが使われております。

pâtisserieでは基本的にケーキやパンを取り扱っています。上記で挙げたクロワッサンなどもここで買うことができます。私も最初はモロッコでケーキなんて……。と思っていましたが、食べてみて驚きました。

思った以上にしっとりした生地で、くどいという感じもなく、とても食べやすくて美味しかったです。

さらに、美味しいだけでなく日本ではあまり見ることのない、ピスタチオのケーキやアボカドのケーキなどもあり、温暖な国ならではのフルーツを使ったケーキも楽しむことができます。

また値段もとても安く、1つ8dh~12dh(約96円~144円)で買うことができます。

美味しいヨーグルト

ヨーグルト

モロッコとヨーグルトと聞いたら、子供の時に食べた「モロッコヨーグルト」という駄菓子を思い出します。あの駄菓子の由来は分かりませんが、モロッコ人は実際にヨーグルトが大好きです。

スーパーに行けば、ヨーグルトが売っているスペースが異常に広いことが分かります。シンプルな無糖のヨーグルトから、マンゴーやピスタチオ入りのヨーグルト、ココナッツ入りのヨーグルトなど本当に色々な種類のヨーグルトが置いてあります。

また、上記で説明したケーキ店さんの「pâtisserie」の中でも、自家製のヨーグルトを取り扱っているお店があります。

ケーキ屋さん自家製のヨーグルトは砂糖だけが入ったシンプルなものが多いですが、とても甘くて癖がなく美味しいですよ。

美味しいピザ

ピザ

ピザは、イタリア料理なので一見モロッコには関係がないように思えますが、モロッコ人はピザがとても好きで町中にたくさんのピザ屋さんがあります。

モロッコのピザ屋さんはどの店もその場で生地から作って、立派なビザ釜で焼いてくれます。出来立てのピザはとてもこうばしく、ヨーロッパのお店に劣らないほどの美味しさです。

そして、さらに驚くのがその価格で、1枚あたり10dh~20dh(約120円~240円)ほどで食べることができます。

美味しいコーヒー

コーヒー

モロッコに来て驚くのはカフェの多さです。町中の至るところにカフェがあり、観光客だけでなく多くの地元民もカフェでコーヒーを飲んでいます。

コーヒーとモロッコは結びつかないように思えるかもしれませんが、コーヒーやカフェの文化の始まりはイスラム圏からだそうです。

そのため、モロッコにはコーヒーを当たり前のように飲む習慣があり、カフェで飲むコーヒーもとても美味しくて飲みやすいものばかりです。

まとめ

モロッコ旅行に来て、伝統あるタジンやクスクスなどを食べるのもいいですが、それ以外にも美味しいものがたくさんあります!パ

ンやケーキ、ヨーグルトにピザなどは日本でも食べることができるものではありますが、モロッコならではの美味しいさがあるので是非試してみてください。

私はモロッコ滞在中に上記のような食べ物にも挑戦して、モロッコをより深く知ることができました。また、モロッコ旅行中にはカフェに立ち寄ってコーヒーも是非飲んでみてください。

モロッコではテラスでコーヒーを飲むことが多いので、カフェのテラスに座ってモロッコの景色を楽しみながらコーヒーを飲む体験をするのもいいですよ。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
nao

nao

投稿者プロフィール

ただいま海外を放浪中! ヨーロッパを中心に旅しております。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る