海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

モロッコ・マラケシュのメナラ空港から市内までのアクセス方法

  • 公開日:
メナラ空港

モロッコの観光地といえばマラケシュですよね!マラケシュには毎日多くの人が観光に訪れます。そんなマラケシュの代表的な空港が「メナラ空港」です。ヨーロッパを初めとする多くの国の空港と繋がっている、とても大きい国際空港です。

モロッコ・マラケシュに来る際は、ほとんどの人がこのメナラ空港を利用するかと思いますので、今回はメナラ空港から市内までのアクセス方法や時間などを説明していきます。

※1d=約12円(2019年11月)

マラケシュのメナラ空港とは

メナラ空港

マラケシュを代表する国際空港「メナラ空港」は非常に大きくて、近代的な空港です。ここがアフリカだと信じられないくらい、空港の外も中もモダンな空間、建物となっています。

日本からの直行便はありませんが、ヨーロッパの様々な空港と繋がっています。日本からマラケシュに来る場合は、ヨーロッパで乗り継いで、このメナラ空港に来ることになるでしょう。

空港内はフリーWi-Fiが完備されいます。メナラ空港に着いてすぐ、インターネットに繋ぐことができるので安心してください。

メナラ空港から市内までの距離と時間

メナラ空港

マラケシュは、市内の呼び名が大きく2つに分けられています。古くからの建物が多く残り、中世の街並みと暮らしを引き継いでいる「旧市街」、高層の建物や大型デパートなどの商業施設が立ち並んでいる「新市街」と呼ばれています。

旧市街にも新市街にも多くのホテルがあるので、どちらかに滞在することになるでしょう。それによって距離や時間、おすすめの移動方法などが異なるので、説明していきます。

空港から旧市街に行く

旧市街のホテルに滞在予定の人は、空港から旧市街まで5km~6kmです。車で15分から20分程度の距離です。旧市街方面に行く人は、タクシーかバス、ホテルを通しての手配で行く方法をおすすめします。

詳しくは、次項から説明していきます。

空港から新市街に行く

新市街のホテルに滞在予定の人は、空港から新市街まで6km~9kmです。車で20分から30分程度の距離です。新市街方面に行く人は、タクシーかホテルを通しての手配で行く方法をおすすめします。

メナラ空港から旧市街までバスで行く方法

バス

これは意外に知らない人が多いですが、メナラ空港から旧市街まで直通のバスが出ています。これが1番安く市内に行く方法になります。ただ、このバスは旧市街のみにしか行かないので注意が必要です。

また、バスを降りた先の旧市街のバス停からホテルまで、自力で行ける人のみ利用しましょう。6時15分から21時30分までの間、30分毎に巡回してバスが来ます。料金は一律30dh(360円)です。

バス亭は、メナラ空港の出口を出てすぐの駐車場内にあります。分からない場合は、空港のスタッフが出口付近にたくさんいるのでバス停の位置を聞いてください。

旧市街の停留場所は、ジャマ・エル・フナ広場前になります。バス停からホテルまでは歩いていくことになるので、事前にしっかりルートを確認しておきましょう。

メナラ空港からタクシーで行く方法

タクシー

空港を出ると、目の前にたくさんのタクシーが停まって営業をしています。どの時間帯でもタクシーは必ずいます。モロッコのタクシー料金はとても安いですが、この空港からの場合は特別料金が設けられています。

料金は、午前中(明確な時間指定はなし)は70dh(840円)午後は105dh(1,260円)と設定されています。ただこれについては、正直あってないようなもので、値段交渉自体ではもっと安く乗ることができます。

しかし、逆もしかりでぼったくりの料金を提示してくるタクシー運転手もいるので、しっかり料金は乗る前に確認しましょう。

また、タクシーに乗る場合は、ホテル名とホテルの住所が載っている紙や画面を用意しておきましょう。ホテル名だけでは運転手もわからない場合が多いのと、言葉が通じない場合が多いので、これはしっかり準備が必要です。

ホテルを通しての手配で行く方法

ホテル

ほとんどの人が、運転手やタクシーをホテルで手配してもらう方法をとっています。私もこの方法を1番おすすめします。モロッコの特に旧市街は、迷路のような構造になっています。タクシー運転手も迷うくらいの複雑さです。

旅に慣れている人や、方向感覚に優れている人でも1回は迷子になる場所なのです。なので、あらかじめホテルに運転手やタクシーを手配してもらうのが1番安心で安全です。

事前にインターネットや電話などでホテルに問い合わせて、空港からの送迎手配をお願いしましょう。空港の出口で、ホテルの名前が書いてある看板を持った運転手がいるので、自分のホテル名を確認して探して下さい。

料金はホテルや滞在先によって様々ですが、100dh~150dh(1,200円〜1,800円)が相場となります。少し割高ですが、時間の節約にもなりますし、何より確実にホテルにたどり着くことができるので安心です。

まとめ

マラケシュのメナラ空港から市内は比較的近く、とても簡単にアクセスすることができます。1番安く行ける方法はバスで、1番確実に行ける方法はホテルに手配してもらうことです。

そして、ホテルに手配してもらうのよりも安く、バスよりも確実に行ける方法がタクシーとなります。

市内までの移動方法にはこの3種類ありますので、自分の用途にあった移動方法を選択して、空港からスムーズにホテルまで到着できるようにしましょう!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
nao

nao

投稿者プロフィール

ただいま海外を放浪中! ヨーロッパを中心に旅しております。

海外移住・生活のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. 旅行バッグ
  2. グッドポイント診断
  3. シティ
  4. 楽天カード
  5. 海外就職求人サイト
ページ上部へ戻る