海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

モロッコの旅で気をつけたい気候・気温・服装、おすすめの季節を紹介!

  • 公開日:
  • 更新日:
モロッコ

モロッコは西アフリカに位置し、日本と比べて1年を通しての平均気温は高く、比較的温暖な国です。しかし、常夏という程ではなく四季があります。

また、モロッコの気候の1番驚く日本と違うところは日中と朝晩の寒暖差です。日中は冬でも暑いですが、朝晩は一気に温度が下がります。

これらの特徴があるモロッコですが、それぞれの季節によって温度や持っていくべき服装なども日本とはもちろん違ってきます。

今回はモロッコの気候を始め、各時期の気温やそれに合った服装などを紹介してきます。

モロッコの気候

モロッコの人々

季節

季節は日本同様、春夏秋冬あります。しかし、日本のようにはっきり四季があるというわけではなく、日本よりも全体的に気温は高く冬に雪は降りません

降水量

モロッコの年間を通しての降水量は日本と比べてとても少ないのも特徴です。なので、夏は暑いですがからっとしていて過ごしやすいです。

しかし、基本的に年中乾燥しているため日本から旅行に来ると肌が乾燥してしまう人がいるので、乾燥対策をするなどの注意が必要です。

気温の変化

さらに、モロッコは日中と朝晩の寒暖差が激しい気候の国でもあります。日中は半袖でも暑いくらいなのに、朝晩は上着が必要なほど冷え込んだりと、気温の変化も非常に激しいのでそこも注意して服装などを選ぶ必要があります。

モロッコの春

春の鳥

4月

4月頃からぐんと日中の温度は30度程まであがり、日差しも強くなります。しかし、朝晩は10度以下になることもあり、まだ冷え込みます。日中は半袖で過ごすこともできますが、朝晩は上着を着る必要があります。

雨季

また、乾燥地帯とはいえ5月頃まで雨季の時期であり、稀に雨が降ることがあるので傘も準備していったほうがいいです。

この時期にモロッコ旅行に行く場合は、特に日中と朝晩の寒暖差が激しいので、どちらにも対応できるように準備していきましょう。

モロッコの夏

モロッコの帽子とメガネ

6月

モロッコは6月頃から日本とは比べものにならない程暑くなります。特に日中は日差しがとても強いです。

気温

特にマラケシュなどの内陸部は暑い時は50度を超えることもあります。さらにこの夏の時期は乾季でもあるのでしっかり水分補給をするようにしてください。

持ち物

また、日中は紫外線が非常に強くなります。日焼け止めを塗ったり、帽子やサングラスなどをつけて紫外線対策をした方がいいです。

服装

服装は半袖半ズボンのような涼しい格好でいいですが、特に女性は露出のしすぎには注意しましょう。紫外線が強いということと、モロッコはイスラム教国家のため女性の露出はあまり好意的には捉えられないので、そこにも気を配る必要があります。

注意点

モロッコの夏は本当に灼熱の時期です。この時期に旅行に行く場合は、体調管理をしっかりしないと辛い旅行になってしまいますので、十分気を付けましょう!

モロッコの秋

秋

10月

10月頃から徐々に日中の強い日差しが和らいできます。しかし、まだまだ気温は30度程まで上がる日があるので、紫外線対策はしっかりする必要があります。

服装

この秋の時期から、特に朝晩の冷え込みが激しくなってくるので、上着が必需になってきます。春と同様、日中と朝晩の寒暖差が激しいのでしっかり対応できる服装を持ってきましょう。

モロッコの冬

冬服

冬は日本の様に雪が降ることはありません。日中は日本と比べると大分暖かく、20度前後まで上がります。しかし、朝晩は一気に冷え込み、氷点下まで下がることがあります。

服装

モロッコは暖かいからと言って薄手の格好だけで来てしまうと大変な思いをすることになります。ダウンコートのような暖かい服装を準備するようにしましょう。また、乾燥も激しいので乾燥肌の人などは乾燥対策をするようにした方がいいでしょう。

おすすめのモロッコ観光時期・季節・シーズン

モロッコの夜市

おすすめシーズン

モロッコは1年中観光客が絶えない国ですが、特におすすめの観光時期は春と秋です。

気温

日中の温度が比較的過ごしやすい温度(20度~30度)なので、外に出やすく観光がしやすい時期です。しかし、朝晩は一気に冷え込むので上着は用意する必要があるので注意してください。

砂漠へ行きたいなら

また、モロッコと言えば砂漠ですが、砂漠に行く時期も春と秋ををおすすめします。砂漠は夏は歩いていられないほど暑くなってしまい、冬は朝晩が氷点下以下になってしまい寝られないほどの寒さです。

なので、砂漠に行きたいと思っている人は、春と秋の時期を狙っていく方が快適な砂漠旅行ができるでしょう。ただ、春や秋も朝晩と日中の寒暖差には注意する必要はありますので気をつけてくださいね。

まとめ

モロッコの気候は日本とは大きく違います。夏は特に慣れていないほどの強い日差しや、高い気温が体力を奪ってしまうこともあります。

また、どの時期もモロッコは、日中と朝晩の寒暖差が激しいので対策をしっかりして行かないと体調を崩してしまうかもしれません。

モロッコ旅行を楽しむためにも、モロッコならではの気候に合わせた万全の準備をしていきましょう。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
nao

nao

投稿者プロフィール

ただいま海外を放浪中! ヨーロッパを中心に旅しております。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る