海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

モロッコでクレジットカードって利用可能?場所別に説明します!

  • 公開日:
クレジットカード

モロッコでクレジットカード払いは対応しているの?という疑問ですが、やはり、まだまだ発展途上国ということもあり、日本のようにどこでも使えるわけではありません。

旅行でもクレジットカードをメインで使っている人は、モロッコ旅行は少し不便になってくることがあります。

今回はモロッコではクレジットカードがどこで使えてどこで使えないかを紹介していきます。

モロッコのホテルでクレジットカードは使えるのか

ホテル

モロッコ内のホテルは基本的にどこでもクレジットカードで支払いができます

ただ、一部格安のバックパッカー宿や、街から外れたホテルなどはクレジットカードは使えない場合もあるそうです。

ホテルの場合はインターネットで事前に予約しておくことが多いので、現地で支払うことは少ないかもしれませんが、街中のホテルはだいたいクレジットカードの支払いに対応しているので安心してくださいね。

モロッコの雑貨屋・お土産屋ではクレジットカードは使えるのか

雑貨

お土産や雑貨屋さんに関しては、ほぼ100%クレジットカード払いができません。

ほとんどのお店が現金のみの取り扱いになります。なので、雑貨やお土産を買うときは必ず現金を持って行くようにしましょう。

どうしてもクレジットカード払いをしたい場合は、伝統工芸館の雑貨屋やお土産屋に行くことをおすすめします。

各都市にある伝統工芸館の中にあるお店はクレジットカードが使えるところが多いです。

また、高級セレクトショップでもクレジットカードが使えるところがあります。

街中に立派なお店を構えているショップなどはクレジットカードで支払えますので、そういったお店を利用するのもおすすめです。

モロッコのレストランではクレジットカードは使えるのか

レストラン

レストランに関しては、観光ブックに載っているような観光客向けのレストランは基本的にどの店もクレジットカード払いができます。

しかし、観光ブックに載っていないローカルなお店や、地元民が通っている小さなレストランなどはクレジットカード払いができないこともあります。

クレジットカード払いに対応しているレストランの場合、入り口に対応しているかどうかのシールが貼ってありますので、それを目安にしてください。もしくは、最初に店員さんにクレジットカードが使えるか尋ねましょう

モロッコの屋台ではクレジットカードは使えるのか

ナイトマーケット

屋台に関しては、ほぼ100%クレジットカード払いはできません。 現金での支払いが必須になってきます。

屋台は基本夕方から営業するお店が多いので、屋台で夜ご飯を食べようと思っている方は、銀行や両替所が営業している昼間に早めに現金を用意しておきましょう。

モロッコの観光スポットではクレジットカードは使えるのか

観光地

モロッコの観光スポットの入場料などのほとんどは、クレジットカード払いができません。

意外だと思う方も多いかもしれませんが、基本的にどこでも入場料は現金で支払う必要があるので気をつけてください。

モロッコのスーパーマーケットではクレジットカードは使えるのか

お土産を安く買うのに必須のスーパーマーケットですが、大型スーパーはクレジットカード払いができます。

しかし、住宅街にある商店のような小さいスーパーはクレジットカードには対応していませんので、注意してください。

モロッコでの大型スーパーといえば「Carrefour」というフランス資本のスーパーで、街中に数多くあります。Carrefourはどこもクレジットカードに対応しています。

モロッコでのキャッシュ引き出し方法

ATM

旅行にはクレジットカードしか持ってきてない、もしくはクレジットカードしか持っていきたくない場合は、現地の銀行のATMでクレジットカードを使ってモロッコの現金を引き出しましょう

基本的にモロッコにあるどこの銀行も、クレジットカードで現地の通貨を引き出すことができます。

ほとんどの銀行が建物の路面側にATMを設置しています。なので気軽にいつでも現金を引き出すことができます。

ただ、安全性を重視したい場合は、銀行内にあるATMで引き出すのがいいでしょう。その際、銀行は平日しか営業していないので気をつけてくださいね。

まとめ

海外旅行をする際、日本円や他の通貨から、現地の通貨に換金するのは手数料がかかるから、クレジットカードを使いたい!という人は多いです。

しかし、モロッコの場合はまだまだクレジットカードに対応していないところもたくさんあります。

(クレジットカード対応している店でも、JCBに関してはほとんどのお店・ATMが対応していません。必ずVISAもしくはMasterCardを持って行ってください。)モロッコ旅行に行く際は、ある程度現金を用意する必要があるでしょう

また、注意したいのはモロッコでクレジットカードを使うことは、危険性も少なからずあるということです。

小さいお店や、個人でやっているお店などはスキミングや過剰請求などの可能性があるので、そこは十分気をつけて確認しながら使うようにしてください。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

nao

投稿者プロフィール

ただいま海外を放浪中! ヨーロッパを中心に旅しております。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る