海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

【ビズリーチ】海外転職に強い転職サイトの登録方法

  • 公開日:
  • 更新日:
ビズリーチ

今回ご紹介する転職エージェントはビズリーチです。「こんなキラッキラの若手どうやって?」のテレビCMでご存知の方も多いのではないでしょうか。

年収600万円以上の方向けのハイクラス求人を扱うビズリーチの登録方法をご紹介します。

転職エージェント「ビズリーチ」

ビズリーチは2009年に管理職やグローバル人材の転職サイトとして開設されました。その後ヤフーの子会社や電通デジタル・ホールディングス、楽天株式会社などから資金を調達し、その規模を広げています。

ビズリーチの他には20代をターゲットとした転職サイトのキャリトレなどを運営しています。こちらもテレビCMなどを打っていましたので知っている方も多いと思います。

トップページからも自信がうかがえるように年収600万以上の方をターゲットにした転職サイトです。いわゆるハイクラス転職のサイトです。

ではビズリーチへの登録方法をご紹介していきましょう。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

登録方法:トップページ

ビズリーチ

まずメールアドレスとパスワード、そして現在の年収を入力します。パスワードは8文字から20文字の半角英数字の指定があります。フェイスブックやヤフーなどのアカウントでも登録できます。

現在の年収は選択式になっており、「500万円未満~5,000万円以上」の間から選択します。

「年収600万円以上の方に支持される転職サービス」を謳っていますので500万円未満を選択するのはちょっと肩身が狭いような気がしますが、見栄を張る必要もありませんので適当と思われるものを選択しましょう。

「同意して、会員登録(無料)する」をクリックすると次のページへ飛びます。この時点で内容はともかく会員としては登録が成立します。

途中で入力するのを止めてもログインすれば途中から再度内容を書き込むことができます。

登録方法:基本情報の入力

0/13 性別の入力

ビズリーチ

ここは性別だけです。性別をクリックすると次のページに飛びます。

1/13 現住所の選択

ビズリーチ

次は現住所です。こちらもクリックすると次のページへ飛びます。初めのうちは簡単なものがひとつひとつ出てきます

2/13 生年月日の入力

ビズリーチ

生年月日を入力します。下のようにカレンダーがポップアップする場合もありますが、打ち込みでも大丈夫です。

ビズリーチ

入力すると次の画面に飛びます。

3/13 語学についての入力

ビズリーチ

ここで語学のスキルを問われます。この辺からやっと内容が濃くなってきます。英語はレベルの選択と、TOEICを受けていれば点数を追加します。

英語以外の言語が話せる方は追加することができます。

ビズリーチ

語学レベルや言語は選択式になっています。

次へをクリックすると最終学歴の画面になります。

4/13 最終学歴の入力

ビズリーチ

ビズリーチ

ちなみに内容を間違えて登録した場合、項目を全部入力することで編集が可能になるので、とりあえず入力を完了してしまいましょう。

ビズリーチ

学校名に文字を入力すると選択肢が出てきます。初めの一文字を打ち込むだけで候補大学が出てきます。

かなりの大学数が登録されているようです。大学を入力して次へをクリックするとやっと氏名を入力する画面に飛びます。

5/13 氏名の入力

ビズリーチ

氏名を入力しましょう。

6/13 連絡先の入力

ビズリーチ

次は電話番号です。画面で見ると項目がひとつひとつなので面倒に見えますが、特に悩む設問はありませんので実際にはサクサク進みます

7/14 転職経験の選択

ビズリーチ

そして転職経験です。転職の有無だけの選択です。

画面上部で進捗状況を確認することができます。全部で13ステップありますのであとすこしです。

8/13 転職希望時期の選択

ビズリーチ

こちらは転職希望時期です。適当なものを選びましょう。

9/13 直近の在籍企業の入力

ビズリーチ

在職企業を入力します。会社名も文字を入力すると選択肢が出てきます。かなりの企業数が登録されています。

次へをクリックすると現在の業種を聞かれます。

10/13 直近の業種の選択

ビズリーチ

1の「業種を選択」を選ぶと2の方にさらに細かい業種が出てきます。ここでは例としてサービス業を選択しました。すると人材紹介やアウトソーシングといった項目が出てきます。自分の該当する項目を選びましょう。

次は職種です。

11/13 直近の職種の選択

ビズリーチ

営業を選択すると、どのような営業なのか詳細が出てきます。自分が該当する職種を選びましょう。

次へをクリックすると直近の業務内容の記入になります。ここで12/13なのであと少しです。

12/13 直近の業務内容の入力

ビズリーチ

この項目は文章で入力します。箇条書きでも大丈夫です。多少ざっくり書いても会員登録した後に編集することが可能です。

次へをクリックすると登録完了画面になります。

13/13 基本情報の入力完了

ビズリーチ

これで基本情報の入力が完了しました。この後がスキルや経験値などの詳細になりますので、実際にはここからが本番になります。

登録方法:詳細情報の入力

ここから詳細情報の入力になります。

0/14 直近の年収を入力

ビズリーチ

直近の年収を入力します。入力しないことも可能です。

1/14 マネジメント経験の選択

次はマネージメント経験です。マネージメントの人数を聞かれます。大まかな括りなのでそれほどシビアに考える必要はありませんが、どの程度の規模でマネージメントをしたことがあるのか経験値を問われています。

ビズリーチ

一回クリックするとすぐ次の項目に飛びます。

2/14 今までの経験業種の選択

ビズリーチ

ビズリーチ

3つまで選択することができますので、複数の業種を経験したことがある方は勤務の長い順に選択したほうがいいでしょう。また、転職希望業種の経験値があれば選択しておきましょう。

経験業種の経験年数

ビズリーチ

ここには再選択のバナーがありますので、経験業種を間違えても前画面に戻ることができます

3/14 経験職種の選択

ビズリーチ

経験のある職種はクリックしておきましょう。最大5つまで選ぶことができます。

選択して次へをクリックします。

経験職種の経験年数

ビズリーチ

前画面で入力した職種の経験年数を問われます。

4/14 職務経歴の追加

ビズリーチ

同じ会社内で業務内容や役職が変わったりした場合は追加入力ができます。また、現在勤務している企業以外の所属企業を追加することもできます。

5/14 希望年収の記入

ビズリーチ

希望年収を選択します。600万円以上の設定になっているところが高年収用の転職エージェントであるという感じがします。これをクリックしたからといって年収が保証されるわけではありませんので、遠慮なく希望額を選びましょう。

6/14 希望業種の選択

ビズリーチ

ビズリーチ

最大2つまで選べます。業界を一つに絞り込めていない場合は2つ選んでおきましょう。選択肢が広がります。

7/14 希望職種の選択

ビズリーチ

希望職種は3つまで選択できます。似たような選択肢もありますので、自分がやりたい職種があったら複数選択しておけばよいでしょう。

8/14 希望勤務地の選択

ビズリーチ

海外転勤を希望する方は希望の国にチェックを入れます。国名はそれほど多くありませんので、ない場合はその他を選択しておきます。

9/14 興味がある働き方の選択

ビズリーチ

どんな感じで仕事がしたいか、を選びます。かなりざっくりした設問なのでそれほど深刻に考える必要はないでしょう。ですが、ここで一旦考えておくと、どのような転職をして、どのような仕事をしたいのかイメージを構築することができます。

転職先でどんな働き方をしたいのか、あるいは自分が希望している働き方や会社はどのようなものなのかをイメージできていない方は、今後の働き方を考えるひとつのきっかけになると思います。

ここでは5つまで選ぶことができますが、入力しないことも可能です。

10/14 保有している資格・免許

ビズリーチ

資格や免許を入力します。かなり高度な資格が多いですね。あてはまるものがなければチェックを入れずに次へ進みます。

このあともこのような手順で入力していくことになります。特に難しいフォーマットではありませんので、コマンドにしたがって入力していけば登録完了となります。

※入力を途中で止めてしまった場合

ちなみに時間がないとか、何かの都合で中断してしまうと、この入力画面には戻りません。

ですが基本情報の入力を完了した時点でサイトへの登録自体はできていますので、トップページからログインすると、

ビズリーチ

このような画面から内容を追記、編集することができます。

ビズリーチは現在注目されているエージェントですから、気になる方は登録してみてはいかがでしょうか。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

なぜ海外転職にJAC Recruitmentがおすすめなのか?利用体験と求人の強み(ジェイエイシーリクルートメント)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る