海外で働きたい20代におすすめ!転職エージェント・転職サイト・求人サイト

20代向け海外転職サイト 転職サイト

20代うちに海外で働きたい……。でも「何からとりかかればいいの?」と思っていませんか。

20代が海外転職を実現させるためには、転職サイトを効率よく利用することがおすすめです。

海外就職を考える20代の方が、このページを見ているのだと思います。

ここではまず、20代から海外で働くメリットを伝えします。そして、20代の方が海外で働くためのおすすめ転職支援サービスの特徴、その利用の仕方や具体的なサービスについてご紹介します。

20代で海外転職をするメリット

今しかできないことを全力でできるのが20代です。そしてもっとも成長できるのも20代です。

30代、40代になると家族を持ったり親の介護が始まるなど、クリアすべきたくさんの条件が待ち構えています。

20代で海外就職をするとどんなメリットがあるの?

海外で働く主なメリットは下記の通りです。

  • 好きな国で働ける
  • スキルアップ
  • キャリアアップ
  • 現地の言葉を覚えられる
  • 人脈が広がる

などのメリットがあります。

ある意味20代海外就職はデメリット?

ただし、日本で働くほうが楽かもしれません。海外は、習慣も生活スタイルも日本とはまったく異なります。

社会人としての基礎が十分ついていないまま、20代から海外で働くのは率直に言ってハードです。そして、日本に戻った際、海外で身につけたことが通用しない、という声も耳にします。

「人生は一度きり」、やりたい仕事をやるのが一番

でも、自分で選んだ仕事。であれば、どんなに厳しいことがあったとしても、どんな困難に遭ったとしても、周りの力を借りながら、強い意志を持って突破することができます。

中途半端な気持ちで考えているのなら、やめたほうがいいです。でも、真剣に海外で仕事をしたいと思うのであれば、その意志を貫くべきでしょう。今しかできない海外転職を実現させ、自分の可能性や人生を広げていきましょう。

20代におすすめの転職エージェント・転職サイト、その特徴

行きたい国、語学力や資格の条件……。20代だからこその、20代向けの自分にあった就活をしたいですよね。

より良い条件で自分の行きたい国の海外就職を成功させるためには、転職支援サービスの利用は必須です。

転職エージェント・サイトの中でも、

  • 無料で利用できる
  • 20代向けの求人がある
  • サポートがしっかりしている
  • 福利厚生がしっかりしている
  • ビザ取得のサポートがある

という特徴を持つのが、大手の転職サイトです。大手であれば就職トラブルなどのリスクを避けることができますし、しかもその利用が無料なのです。

海外現地の転職エージェントを使った転職では「ビザ問題」や「給料不払い」などのトラブルもよく聞きます。初めての海外転職は日本の大手エージェントやサイトを使いましょう。

複数サイトを利用し比較検討しよう

転職サイトによって扱っている求人も違いますし、得意な地域も異なります。

どの転職サイトがいいか迷うと思いますし、比較検討するためにも2つ〜3つほど登録し、気になる求人情報をストックしておくことが大切です。海外就職(転職)の基本は、求人に関する情報を集めることです。 20代向けの転職サイトを上手に活用し、求人情報にアンテナを張って「自分のやりたい仕事・行きたい国」の仕事を見つけてください。

リクルートエージェント

  • おすすめ度:★★★★★
  • 対象:20代向け
  • ポイント:業界最大手で登録すると全体の80%を占める非公開求人を見られる
  • 強み:海外駐在から現地採用まで
  • 組み合せ:+LHH転職エージェント(アデコ)

20代ならまず登録したいのがリクルートエージェントです。リクルートエージェントは日本を代表する転職エージェントです。

20代での転職はこれからのキャリアを積み上げていく上で大事なタイミングです。とにかく外国で働きたい!キャリアを積みたい!という方は利用してみましょう。

圧倒的求人数と採用決定数

どの転職エージェントが束になっても、リクルートエージェントの求人数には及ばないと言われるくらい求人数が豊富です。20代の求人は、その求人支援企業よりも豊富にあり、これから海外で働いてみたい!キャリアを積みたい!という方も安心して利用できます。

また、求人決定数も業界内でNo.1です。

日系グローバル企業を中心に、海外求人数が豊富。国内の転職はもちろんのこと、海外での転職を考えている方には、ぜひ登録をしていただきたい転職エージェントです。

担当者によって考え方が異なる部分もありますので、他の転職サイト(LHH転職エージェント(アデコ))と併用し比較しながら仕事探しをするとよいでしょう。すべて無料で利用できます。

LHH転職エージェント

LHH転職エージェント

LHH転職エージェント(アデコ)は世界展開をしているエージェントです。

世界に5,100拠点という巨大なネットワークがあり、そのネットワークを活かし外資系に強いのが特徴です。外資系の本国、アジアパシフィック、また他の地域でも求人が豊富で、20代向けの求人も潤沢です。

LHH転職エージェント(アデコ)も押さえていただきたい転職エージェントです。リクルートエージェントとあわせての登録がおすすめです。

リクナビネクスト

リクナビネクスト

  • サブで登録したい:★★★★★
  • ポイント:スカウト登録、グッドポイント診断が非常に便利

リクナビNEXTは転職サイトとしては日本一の会員数です。海外求人は決して多いとは言えません。しかし、スカウト登録機能を活用し海外転職希望を明示しておけば、紹介のチャンスもあります。

リクナビNEXTは匿名で気軽に転職活動を始められ、気になる求人があれば自分で応募できるのがポイントです。他の転職サイトと併用しながら、リクナビNEXTを利用する方が数多くいます。

積極的な転職活動が難しい状況の方など、スカウト登録は非常に便利です。スカウトを待ち、好条件のものがあれば転職するという使い方です。また、グッドポイント診断などの自己分析が無料です。

海外求人マッチングサービスGuanxi

海外求人マッチングサイトGuanxi

Guanxiは海外求人のみに特化した転職サービスで、スカウト機能が充実しています、プロフィールをしっかり記入すれば、興味を持った企業からオファーがあります。

登録も1分程度なので、登録だけしておき海外の企業からスカウトのオファーを待つという使い方がおすすめです。

ランスタッド

ランスタッド

ランスタッドは世界最大級の転職エージェントの一つです。

20代〜30代の求人に強いので、この年代に当てはまる人は利用してみると良いでしょう。日本にも拠点があり、世界では39の国と地域に拠点があります。その数4,700以上です。

世界各地に拠点があり、LHH転職エージェント(アデコ)同様、各外資の本国、アジアパシフィックをはじめとした海外転職の実績は十分にあります。こちらもぜひ押さえていただきたい転職エージェントです。

doda

doda

doda(デューダ)はパーソルキャリアが運営する、リクルートエージェントに次ぐ規模を誇る転職エージェント兼転職サイトです。

海外転職案件の掲載は決して多くはありませんが、それでもIT系を中心に海外求人が掲載されることもあるため、doda(デューダ)もチェックしておきましょう。

最近ではdoda(デューダ)のみの非公開求人情報も増え、良質な海外求人情報も着実に増えています。ぜひ登録をおすすめしたいです。

また、doda(デューダ)内には海外就職の情報も多く掲載されているため、海外生活初心者や不安のある方は、情報収集サイトとしても活用していただきたいです。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントは海外転職案件の掲載は決して多くはありませんが、英語圏だけでなくアジアでの求人も扱っているので確実に押さえていただきたい転職エージェントです。

手厚いサポートが受けられというクチコミなどからもわかるように、転職慣れしていない20代には最適のエージェントだと言えます。

マイナビエージェントは、求人の80%が非公開求人なので、気になる求人を見つけたら気軽に登録してみましょう。また、海外求人案件は他のエージェントよりも数が少ないため、その分手厚いサポートが受けられ、ユーザーの満足度が高いのが特徴です。

さらに、マイナビエージェント限定の非公開案件もあります。

カモメ アジア転職

カモメ アジア転職

カモメにはアジアの求人が多数あります。

アジア各地で転職エージェントを委任されている企業の求人が多いので、直接採用なのか転職エージェント経由なのかチェックしましょう。

type転職エージェント

転職エージェントのtype

IT系の企業を中心として外資系・日系を問わず海外転職サービスにも力を入れています。多数の非公開求人を扱っており、ここでしか扱われていない求人にも出会うことが可能です。

また、転職成功者の71%が年収アップという実績があり、3人のうち2人も年収アッップになる可能性があります。IT×海外というキーワードで海外転職をお考えなら、ぜひ押さえていただきたい転職エージェントだといえます。

20代海外転職支援サービス利用、大事なのは希望条件の明示

海外転職エージェント・海外転職サイトに登録をしましょう!とはいえ、登録すれば終わりというわけではありません。

自身はどうしたいのかという意思を明確にすることが大切です。

転職エージェントはあなたの希望に沿った求人を紹介してくれます。裏を返せば、希望を明確に伝えなければ、求人を提案してもらえません。

サービスを利用するときに、漠然と求人を眺め続けてしまう、なんとなく無駄なエントリーをしてしまう。こういった気持ちでは海外転職は成功しません。

希望条件を書き出してみる

自分の希望(例)

  • 働きたい国:シンガポールで働きたい
  • 日系・外資系別:外資系企業よりも日系企業がいい
  • 使用言語:英語を使いたい
  • 採用形式:現地採用で自由に働きたい
  • ビザ:ビザサポートは必要
  • 福利厚生:社宅付きがいい

転職エージェントを利用する、転職サイトを利用して自身で転職先を探す。いずれにしても、自身の希望を明確にしたうえで案件を見つけていくということが大事です。

転職エージェント・求人サイトのよくある質問や疑問

[voice icon=”https://wakuwork.jp/wp-content/uploads/2017/09/rogo_wakuwork.png” name=”ガンコちゃん” type=”l icon_red”]求人サイトと転職エージェントとの違いは何ですか?[/voice]

[voice icon=”https://wakuwork.jp/wp-content/uploads/2018/02/cropped-rogo-waku.png” name=”ガンバくん” type=”l icon_blue”]求人サイトは、求人情報の掲載を行い、具体的な転職サポート(履歴書の添削や求人の紹介)はないんだ。

転職エージェントは、キャリアアドバイザーが担当者としてサポートを行う。無料で相談ができるし、求人の紹介、履歴書の添削、スケジュール管理、面接対策などのサポートもしてくれる。サイト上には掲載されていない非公開求人の情報を教えてもらうこともできるよ。[/voice]

[voice icon=”https://wakuwork.jp/wp-content/uploads/2017/09/rogo_wakuwork.png” name=”ガンコちゃん” type=”l icon_red”]転職時期がはっきりと決まっていないけど、利用してもいいですか?[/voice]

[voice icon=”https://wakuwork.jp/wp-content/uploads/2018/02/cropped-rogo-waku.png” name=”ガンバくん” type=”l icon_blue”]もちろん問題ないよ。将来的な転職も含めて、少しでも気になったら登録して、担当者に転職に関する相談をしたらいいよ。話をしながらご自身のキャリアプラン・ライフプランを考えられるし、いい機会になると思う。[/voice]

[voice icon=”https://wakuwork.jp/wp-content/uploads/2017/09/rogo_wakuwork.png” name=”ガンコちゃん” type=”l icon_red”]複数のエージェントに登録してもいいですか?[/voice]

[voice icon=”https://wakuwork.jp/wp-content/uploads/2018/02/cropped-rogo-waku.png” name=”ガンバくん” type=”l icon_blue”]もちろん!エージェントは複数利用しよう。多すぎても登録がめんどうなので、2つか3つ程度が良いかな。

エージェントにも特徴があるし、とりあえず登録。そして、しっくりくるエージェントをメインに使えば効率よく転職活動が進められるよ。[/voice]

[voice icon=”https://wakuwork.jp/wp-content/uploads/2017/09/rogo_wakuwork.png” name=”ガンコちゃん” type=”l icon_red”]転職が決まるまで、どれぐらいかかりますか?[/voice]

[voice icon=”https://wakuwork.jp/wp-content/uploads/2018/02/cropped-rogo-waku.png” name=”ガンバくん” type=”l icon_blue”]早い人で2週間程度、長いと3ヶ月程度の期間が目安かな。転職活動を始める前に転職エージェントから情報収集をしておくと、転職期間も短くできるよ。[/voice]

20代で海外転職、転職エージェント・サイトを利用すべき理由

パソコン

海外転職を考える場合は、転職エージェントを利用するといいでしょう。なぜ転職エージェントを利用するのがいいのでしょうか。下記でその理由についてご紹介させていただきます。

キャリアアドバイザーに相談できる

20代は初めての転職になることが多いです。そのため、不安も多いはずです。

そんな時に転職エージェントを利用するメリットは、まず何と言っても担当のキャリアアドバイザーに相談することができるという点です。どんなことでも気軽に相談できるキャリアアドバイザーは、あなたの転職における伴走者となってくれます。

履歴書・職務経歴書・面接対策などアドバイスがある

1人では何かと大変な転職活動。キャリアアドバイザーは、その精神的な負担を軽減してくれますし、場合によってはビジネスマナー指導まで行ってくれることもあります。

  • 20代でも海外転職できるのか?
  • 社会人経験1年でも海外で働けるのか?
  • ビザの取りやすい国はどこか?

などなど、疑問がある時に気軽に相談できるキャリアアドバイザーは力強い味方になるはずです。

年収(給料)の交渉を任せられる

これから働こうとする会社に対して自分自身で年収交渉をするのは簡単ではありません。

しかし、転職エージェントは、精神的にも大変な年収交渉にも対応してくれます。

  • 給料はいくらなのか?
  • その給料は適正なのか?
  • 通貨はどうなるのか?
  • 給料アップは可能か?

もちろん、思い通りにいかないこともありますが、自分で交渉するよりもプロに任せるほうが安心かつ確実であると言えます。

非公開求人に応募できる

転職エージェントは、一般に公開されていない非公開求人を保有しています。

転職エージェントを利用することにより、そのような非公開求人に応募が可能となります。求人の幅が広がるうえに、非公開の案件なので競争率が下がり、採用の可能性が高まる点も魅力です。

予定の管理が楽になる

転職サイトを利用すると多くの求人の予定管理をしてくれます。

面接のスケジュール調整というのは意外と大変です。しかし、転職エージェントに任せれば、スケジュールを伝えておくだけで面接を調整してくれます。したがって、非常に楽に転職活動を進めることが可能となるのです。

無料で利用できる

転職エージェントは、すべてのサービスを無料で利用できます。タダで転職サービスを使えるというのは大きなメリットです。

転職エージェントに支払う採用フィーは採用企業が負担し、求職者は一切負担しない仕組みになっています。利用料を心配せず、転職活動に集中することができます。

上手にサービスを活用し、最大限のメリットを享受してください。

海外転職エージェント・サイトを使うデメリット

海外転職支援サービスは、一人でも多くの人に採用通知を渡すのが仕事です。

そのため、学歴や経験などの情報だけで応募できる会社が決められてしまうケースがあります。これらのサービスを利用する場合は、担当者の話を聞きながら、自分にとって最適な会社を見極める必要があります。

結果を出すのが彼らの仕事ですから、転職できそうな求人をすすめられる場合もありす。自分にとって何が大切かを考えながら対応していきましょう。

得意分野が異なる

それぞれに得意分野が違います。転職エージェントやサイトの得意分野をベースに会社や業種をすすめられるので、利用者の希望とうまく重なれば順調に採用まで決まります。

海外への転職を目指すなら選択肢を広げて、複数の転職サイトに登録するようにしましょう。

上手な海外転職エージェント・サイトの使い方

海外転職の場合も一般的な国内の転職支援サービスと利用方法は変わらないことがほとんどです。日本にいながらでも海外への会社に応募ができるのが何よりの強みです。

海外への就職経験がない場合もキャリアアドバイザーに相談をしながら、希望の国やご自身にあった国を決めることができます。

スカイプやメールで自由に相談

メールやスカイプやラインなどの方法で相談をすることが可能です。出向く必要がないので時間を有効に使うことができ、特に仕事をしながら転職活動をする方にとっては非常に便利です。

スケジュール管理を任せる

面接スケジュールなども担当者と情報共有したり、履歴書作成も担当者にどんどん意見を聞きましょう。

また、情報収集も担当スタッフに依頼するのがおすすめです。面接などで困ったことがあった場合は、ご自身で問い合わせるのではなく、担当スタッフを介して問い合わせるのが一般的です。

上手に利用することで、転職への不安がなくなります。また、時間を効率的に使うためにも、担当者にまずは相談し代行してもらえる部分は、どんどん任せるのが望ましいです。

20代海外転職支援サービス利用、心に留めておきたいこと

どの転職支援サービスを利用するにしても、最も大事なことは「なぜ転職をしたいのか?」を明確にすることです。彼らは、プロフェッショナルです。職務経験を見ただけでその人の働きぶりまでわかる方もいます。また、なぜ仕事を辞めたのか、辞めるのかなども重要です。

海外への転職を目指す人の多くが、転職支援サービスに登録をしています。ライバルたちの一歩先へいくためにも、転職にあたってビジョンをしっかり持つことが大事なのです。

「本当に転職をしたいと考えている人」がサポートを受けて転職をしていきます。どんな国で、どんな仕事をしたいのか。こういったことを、はっきりと考えておくようにしましょう。

まとめ〜海外転職支援サービス、20代海外転職の近道!

20代から海外へ挑戦するというのは非常に素晴らしいことですただし、20代で海外転職は楽なことではありません。

しかし、一度海外転職を経験すると日本で働くより広い視野でワールドワイドな人脈もできます。若くして海外を経験でき、人生の幅を広げられます。

何よりもやりたいことが実現できているので、つらいことがたくさんあったとしても、本質的に楽しくやりがいを感じることもできるでしょう。

このような転職を実現させるためにも、1人で海外への転職活動を行うのではなく転職エージェントを利用し、色々手助けをしてもらいながら転職を成功させましょう。

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で